• HOME
  • ブログ
  • TAIPEI
  • 【中国語学習】台湾民進党惨敗直後に蔡英文が自身のフェイスブックに掲載したコメントを日本語訳

【中国語学習】台湾民進党惨敗直後に蔡英文が自身のフェイスブックに掲載したコメントを日本語訳

TAIPEI

みなさま こんばんは。

台湾初女性総統「蔡英文(ツァイ・インウェン)」民進党の惨敗。
汀羅はこの一報を聞いた時本当にびっくりな気持ち。

汀羅は民進党推しでもなんでもないけど台湾で国民党「馬英九(マー・インジョウ)」
の惨敗を見届け、華々しく圧勝で当選した民進党の蔡英文を台湾で見ていたから。

 

あの瞬間の台北市の興奮と熱狂を、
TVの生中継に釘付けになっていた自分を
今もよく覚えているから。

 

2020年の総統選挙ではまたしも馬英九の名前があがったり柯P(台北市長)も出馬かという
どれも何も定かなものはないけれど、2020は東京オリンピックの年でもあるし汀羅超ザワつくわ。

 

Sponsored Links

「変わらなければいけないのは自分自身である。」

YOUTUBE https://www.youtube.com/watch?v=zMBIPjTFkVE

台湾TVBSが伝えた選挙惨敗後の蔡英文

「TVBS」は台湾のニュース番組でニュースというと大体このチャンネルを見ています。
実際の記者会見はかなり長いので汀羅は蔡英文のフェイスブックのコメントを訳してみたいと思いました。

記者会見では

私たちと一緒に力を尽くし応援してくださったみなさまを失望させてしまいました。
この場で心よりのお詫びを申し上げます。

とのコメント。

 

昨日26日Facebookにて発表した蔡英文のコメント和訳

蔡英文Facebook https://www.facebook.com/pg/tsaiingwen/posts/
蔡英文Twitter https://twitter.com/iingwen

 

本当に変わらなければいけないのは私です。

菊姐(総統府秘書長の陳菊)と賴院長(民進党行政委員長の賴清徳)は
自分の職務や地位にしがみつくような人ではありません。

Sponsored Links

私が今回の選挙の敗戦の責任は私にあり、私が責任を負うということを伝えました。
私は彼らを説得し今までの職場で働いてもらうことにすでに彼らは同意をしました。

(民進党敗戦の結果を受け陳菊と賴清徳が辞職を願い出るも蔡英文が留まらせるという経緯)

今回の投票結果によって人々が民進党に対し不満を持っているということが明るみに出ました。
私たちはこの責任から逃げるようなことはしません。

重要な政策を見直し、人事を見直し、もう一度新たに政権の体制を整えて再出発をします。

 

どの党派の代表でも
青色(国民党)、緑色(民進党)、色のないもの(無党派)でも

そのすべての人が国民の期待を担っています。

 

今日の午後、私は今回当選した6都市全ての市長に電話でお祝いの気持ちを伝えました。

党派間の競争は避けられないけれど、互いに協力し「国民の幸せ」というひとつの目標に取り組み
地方と中央がもっとお互いに協力していくことが必要です。

私は近いうちに時間を見つけて彼らに会いに行くつもりです。

 

扛(kang)責任を負う
崗位(gang wei)職場、持ち場、部署
勸說(quan shuo)説得する
戀棧(lian zhan)地位に未練をもつ人
拚(pin)一生懸命、必至に
執政黨(zhizhengdang)与党、政権を担当している政党
托付(tuofu)頼む、依頼をする
共謀(gong mou)協力、共に取り組む
誠摯(cheng zhi)心よりの
慰留(wei liu)留まらせる
辭(ci)辞職、辞退、解雇

 

まとめ

日本の政治にはほぼ興味を持っていないのに台湾の事となるとニュースを釘づけて見てしまいます。

汀羅は2016年に台北で台湾初女性総統誕生の瞬間の熱狂を見ていたので
今回の統一地方選挙の結果は非常に感慨深いものがありました。

蔡英文のフェイスブックはほぼ中国語で、ツイッターはほぼ英語で書いています。
フェイスブックは台湾国内に向けて、ツイッターは世界へ向けてという使い分け?なのでしょうか。

Sponsored Links

汀羅♥

10,816 views

東京都出身。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国出張へ死ぬほど飛ばされる激務を経験。アメリカ人との英語学習に挫折、中国語学習を開始。中国...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA