【おみやげ破産】台湾⇔日本間の激しめの往来につきお土産地獄に陥る

TAIWAN
Sponsored Links

みなさま こんばんは。
桃園空港のこの書道の鏡の廊下で撮影するのがいつの間にか習慣になり、ここでよく自撮りしている。汀羅の持っている茶色の紙袋の中には台湾のちまきが5個入っている。重い。

台北ではちまきは「肉粽」ロウゾンと表記されているのですが普通中国語では「粽子」ゾンズとかツォンズと発音しますが汀羅は間違った発音で覚えてしまったのが定着しずっと「ジョンズ!♡」と呼んでいます。

台湾ジョンズは汀羅の大好物で具だくさんで味がしみしみでとっても美味しくチンしなくても大丈夫だし時間がたってもおいしくいただけるため、台湾で自炊しない汀羅にはとても便利な携帯食のようなものになっていて、これは日本に出発する前に友人が持たせてくれたもの。

「うわぁぁぁ♡うちのママ台湾のジョンズ食べたことないからね!日本で一緒に食べるよ~!!!」

と盛り上がったのもつかの間、

台湾ジョンズ、日本入国不可。
щ(゚д゚щ)カモーン

動植物の検疫とか汀羅は無知である。
汀羅が日本で両親と一緒に食べる、と言った瞬間にその場にいた台湾人3人の表情が曇り一斉にその場にいた全員がiPhoneで調べだした結果、桃園空港で食べたりするのは良いらしいが日本には入国できないそうだ。

だからこのちまきを大急ぎで食べなければならない。

好慘・・・・・

日本に帰るとなるとみないろいろとお土産をくれる優しい台湾人たちなのでいつも本当にありがたいのだがなんと難しいものだろうか。

※ちまき5個ボーディング直前に完食。

それにしてもいいかげん、この日本語は早く変えた方がいい。
桃園空港の自販機とかいろんな怪しげな日本語が徐々に改善はされているようにお見受けするがこれは以前このまま。

ハローキティ・ジャパンバックも成田第3ターミナルにて購入。(台湾人に大ウケ)

逆に汀羅は汀羅で日本で毎回死ぬほど大量に日本土産を購入している。
紀小姐に何がほしい?て聞いたら

ん~だるま?アレ可愛いでしょう♥

※台湾人、中国人はだるまが好きなようで喜ばれます。

ええ、ええ、もちろん購入させていただきますよ!(笑)

それはやっぱりみんな日本のものが好きだしみんなに喜んでもらいたいしだけど汀羅の台湾の友人たちはセレブが多いので安っぽいものはあんまりあげたくないし、てゆーかそもそも日本人汀羅より日本のこと詳しいぐらいの勢いだからけっこう念入りにセレクトするのだけど事前に準備する時間がいつもないので結局成田第3ターミナルのお土産ショップですが

ざっと振り返ってみると

ここでトータル100万使ってんじゃね?・・・・

東京ばな奈 キャラメル味・クッキー
京都辻利 ロールケーキ・チョコレート
御門屋 あげまんじゅう

これが1回分の日本から台湾へ持っていくお土産です。成田第3ターミナルのショップで購入することが多いですが、新宿とかの百貨店で事前に購入してスーツケースに入れて行くこともあります。

Sponsored Links

一体どんだけ? щ(゚Д゚щ)

東京バナナなんかみんな台湾人も韓国人も知ってて大好きだから新しい味が出るたびに買ってるししかもちょっと可愛いし自分も食べたいから自分にも買いたいし

汀羅お気に入り「たい焼き鉄次」

鉄子っ♥

なんちゅー可愛らしさや~!

成田第3ターミナルで毎度。

そんじゃ、今回もたんと日本土産購入したから今から飛びますわ。毎度成田で第3ターミナルから出発しますわ。

だから汀羅はここ最近「日本に帰る」とも「台湾に帰る」とも言わなくなった。聞かれれば正直に答えるので嘘はついてない。

なぜなら、お土産破産するから。

日本に帰るとか台湾に帰るとか言うと荷物もいろんなことが毎回大変なことになるので学びました。あえて特に自分からは誰にも申し出ないようになりただひたずら無言で女一人台北~東京間を行き来している。


♥まとめ

日本でも台湾でもお土産を選んで購入するのはとっても楽しい!のですがあまりにも台湾⇔日本間を激しく行き来しているためお土産破産寸前の汀羅です。結論としては日本に帰るときも台湾に帰るときも特に自ら誰にも言わなくなりました(笑)

Sponsored Links

Taylor/汀羅

56,024 views

東京都出身。桑沢デザイン研究所卒業。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国出張の激務を経験。英語学習に挫折、中国語学習を開始。中国語愛が止...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA