【台湾忘年会】台湾の忘年会「尾牙(ウェイヤー)」🍻餐食天堂ビュッフェからの台湾カラオケ!

台北/TAIPEI

 

みなさま こんばんは!

 

台湾には新年が2回やってくる。

「跨年(クアニェン)」西暦の大晦日から元旦の年越し
「過年(グオニェン)」農暦(ノンリィ)旧暦の大晦日から元旦の年越し

 

101のカウントダウン花火をやるのは「跨年(クアニェン)」だよ、日本もここで年越しだよね。

でも台湾には西暦と旧暦の両方の文化が存在しているので新年が2回やってくるという
なんともお得感いっぱいの気分になります。

だからずっとクリスマスから2月中頃までずっとワサワサモードでいっぱいの台北市。
今年2016年は2月6日から1週間ぐらいのお休みに入るんだ。

 

台湾のお正月飾り、本当に可愛いでしょう~!台北車站付近にある問屋街で購入できるよ。

 

2016年の干支は「申(シェン)」さる!♥

2月6日(土)土曜日だから通常に会社休み
2月7日(日)除夕(チュウシー)大晦日
2月7日(月)春節(チュンジエ)元旦

※旧正月スケジュールは毎年変わります!事前にチェックしてくださいね~

 

Sponsored Links

台北有名マッサージ店「活泉」の台湾忘年会にお呼ばれ

行天宮にある汀羅御用達マッサージ店「活泉」ホームページ→こちら♥

※お店の位置はこちらの地図で確認してくださいね!↓

過年の前にやる会社の忘年会「尾牙(ウェイヤー)」

台湾では過年の前にほとんどの会社で「尾牙(ウェイヤー)」という忘年会をやる習慣があります。
これは日本の忘年会と同じようにみんなで「今年もお疲れ様ね~♥」って盛り上がる会です。

経営者が従業員にごちそうして「紅包(ホンバオ)」というボーナスも配られます。
ホテルや大きなレストランとかで行われ、とんでもない物がプレゼントされるビンゴ大会とか
現金争奪戦なんかもあったりして内容は日本よりも豪華かも!

旧正月のない日本ではほとんど馴染みのない事なのだけど台湾の会社はこの旧正月明けに
ボーナスが支給されるので、それを受け取り後に転職するというという転職時期でもあったりします。(笑)

 

今日はお店に集合だったんですが行ったらちゃんと
「今日は忘年会なので午後5時半までの営業です!」ってゆーポスターが貼ってありました。
いつもお店は深夜まで営業しているのでちゃんと書かないとね~

営業終了後に活泉のスタッフの皆さまと一緒に車で台北車站まで移動します!

 

♡こちらの記事もあわせてどうぞ!↓

汀羅の一番第き好きなビュッフェ「餐食天堂」京站店

汀羅大好きキラキラビュッフェ!しかも餐食天堂の京站店は初!

京站店は台北車站のQスクエアの中にあります。汀羅は信義店にしか行ったことがなかったのですが
こちらの京站店も豪華で本当にきれい!ここも信義店に負けてない広さだよ。

今年の尾牙はこのレストランでやろう、ってゆーのは従業員の方たちで決めたのだそうです。
毎年尾牙の会場は従業員の希望でお店を決めるのだそうですよ!

♥餐食天堂について詳しく別の記事に書いていますのでぜひチェックしてね!

 

※「餐食天堂京站店」の位置はこちらの地図で確認してくださいね!↓

 

 

いつものように写真撮りまくっていたら、

 

写真撮ってないで早く食べなよ!!!(笑)

ってみんなに言われたので(笑)そうなのよ、だからいっつもガッツリ食べられないのよ。
でも今日はマジで食べるよ~

 

 

北京ダック巻いておくれ~
俺のためにガンガン巻いちゃってくれ~

 

寿司キターーーー
北京ダック、グラタン、炒飯など。

 

マーーーーーイщ(゚Д゚щ)♥

 

 

この尾牙は活泉スタッフ総勢約50名が参加!その他スタッフのご家族、子どもたちもみんなくる!
それに加えて汀羅とか日本からのゲストもいっぱいいるので本当に賑やか。

レストランの角のスペースを貸切状態です。
会社にもよるのかもなんですが特に開催にあたっての社長の挨拶とかはないようで(笑)
乾杯は日本だと「お疲れ様~」だけど台湾では「新年快楽~!(シンニェンクァイラー)」

それぞれ自由にスタートして自由に飲んで食べる、

 

そう、台湾は自由!(笑)

 

結局汀羅は楽しすぎて次から次へといろいろなテーブルへ移動しどのテーブルでも
ビールをいただいて、それで写真もいっぱい撮って大忙しで、

また全然ビュッフェ食べれてないじゃんっ(汗)

Sponsored Links

 

温泉チームとKTV(カラオケ)チームに分かれて移動!

ゆっくりしたい方は温泉へ、騒ぎたい方はカラオケへ(笑)

素晴らしいシステムでしょう~!(笑)ご年配の方やゆっくりお休みしたい方は温泉へ
家族や子供とかも一緒に飲んで騒ぎたい方はカラオケへ移動。汀羅はもちろKTVチーム!(笑)

お店にもよるのですが中国もそうなんですがカラオケ超豪華です。

汀羅は中国で接待を受けた時にとんでもなく豪華なカラオケルームを幾度となく体験済みなんですが
ここ松江南京の「銭櫃 PARTY WORLD」は有名なカラオケです。

 

※台湾カラオケの位置はこちらの地図で確認してくださいね!↓

 

 

はい、もうソッコーで始まるよね~(笑)

 

 

 

どんだけ飲もうとしてんの?!www

 

テーブル上だけじゃない、お部屋の中にダースであったのさっき汀羅見たよ!(汗)

 

 

 

中国語の曲名リスト!!!(汗)

 

日本語の曲もいっぱいあります。宇多田ヒカルとかミスチルとかガクト歌ったよ。
もちろん台湾歌手の歌も、汀羅の大好きな姐姐や周董♥もいっぱい歌った~

 

 

台湾のKTVは基本お部屋の中は禁煙です。吸ったら罰金という法律がありますが
みんな吸ってます。(笑)しかもタバコの灰を床に捨てる!

子供とか女性もいっぱいいるのでお部屋はいくつか借りて喫煙ルームと禁煙ルームに分かれました。
汀羅は両方のお部屋行ったり来たりして楽しかった~

 

♡こちらの記事もあわせてどうぞ!↓

 

 

LALA君!が今歌っている歌を紹介するよ!

台湾で人気の曲です。中国大陸のオッサン二人組が歌うんだ。
一度聞くと頭から離れない…みんなも聞いてみてね(笑)

 

 

 

台湾人は座って歌わない!www

 

 

だってもうステージ的な、立ち位置的なもんがあるもんね!(汗)
汀羅日本人だから座って歌うけど…

 

みんな踊りだしてぐっちゃぐちゃになってきた(笑)
汀羅はこの日、日本語堪能な台湾メンズALAN君とずっと一緒にいたのですが

ALAN君、踊り狂うみなさんを指差し

 

これ、台湾人!
これが台湾人!!!(爆)

て、お前が爆笑してどうすんねん!マジでウケるわ!

 

 

食べ物は口に突っ込まれます(笑)
「歌うのか踊るのか、どっちかにしろ!」と叱られます(笑)

 

 

台湾で暮らしていると台湾人の優しさとか素朴さとか
そんなところに一瞬涙出そうになる瞬間があるんだけど、

なんか今、また泣きそうになってるし。

この人達は外国人とかよそ者とかでもこんなに自然に受け入れてくれるんだなって
そう思うとひとり台北で暮らす汀羅はありがたいと思うし感動しちゃうんだ。

 

 

子どもたちもいるので帰るひとは帰ります、帰る時も各々自由です。(笑)
汀羅は結局3時過ぎまでみんなと一緒に騒いでました。ALAN君がタクシーで送ってくれたので無事に帰宅。

みんなとは本当にいっぱいいろんなこと話したよ。
日本語難しいとか、なんでマッサージすると日本人は「痛い!」って言うんだとか、
汀羅が結婚したいと思っている周杰倫は全くもってかっこ良くない!とか(笑)

大家新年快樂!!!キラキラ新年愉快!!!キラキラ

 

まとめ

台湾忘年会「尾牙」は会社でやるものなのでその会社や組織によって内容がぜんぜん違っている
と思うのですが汀羅はとっても楽しかったです。

日本よりも一晩で使うお金の額がかなり高額なんじゃないかと思うんですよね!
この一晩で一気に使い果たす、というか(笑)そんなことを感じました。

Sponsored Links

汀羅♥

4,653 views

東京都出身。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当し、女子であるにもかかわらず中国・香港・韓国出張へ死ぬほど飛ばされる激務を経験。 アメリカ人との英語学習に...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA