【台北101】101の内部って?👀台湾歴6年目にして初めて台北101に台湾みやげを買いに行く

✈︎海外旅行

みなさま こんばんは。

台北のランドマーク101♥
汀羅にとって101は東京タワーともスカイツリーとも全っ然違うんだよね、
台湾に対するいろんな想いがいっぱいいっぱいになって泣きそうになる(笑)そんな場所です。

汀羅が留学していた台湾大学からも就職した会社のオフィスからもいつも見えました。
台北から離れて帰ってきた時、101が見えると「台北帰ってきたどーーーー」っていつも嬉しい気持ちになる。

今日はね、汀羅日本に本格的に帰国する前に汀羅ママからまさかの

 

「台湾みやげ欲しい♡買ってきて♡」

 

という非常にバックリとした台湾ミッションをいただきましたので(笑)
101にお土産を買いにやってきました~!

 

♡こちらの記事もあわせてどうぞ!↓

 

台北101

冬はずーっと雨の台北市。めっちゃ天気悪い。101内部から外を撮影しました。左には誠品書店、右はATT!

 

台湾歴6年目にして汀羅初!
101お土産デビュー!(笑)

 

汀羅は101でお土産を買うよりも西門のスーパー「カルフール」とか永康街の駅前のお土産ショップとかで
何かのついでに買うということが多かったので「お土産買ったるわ!」って気合いれて来たことがなかったんです。
台北夜市、士林夜市や饒河街夜市にも安いばらまき土産系に最適なものがいっぱい売っています。


今日は汀羅ママからの台湾ミッションをこなすべく
101でどんなお土産が買えるのか、てゆーか101って一体何なの?ここで何ができるの?
ということを汀羅と一緒に見に行ってみよう~!♥

 

Sponsored Links

で、結局TAIPEI101ってどんなところ?

♥台北101基本情報(※汀羅調べ)

  • 日本語では「イチマルイチ」中国語では「イーリンイー」
  • 地下5階+地上101階であることが名前の由来
  • 2004年に世界一の超高層建築物として日本の熊谷組が施工
  • 2007年ドバイのブルジュ・ハリーファに高さを抜かれる
  • 外観は縁起物の「竹」をイメージしている
  • 縁起の良い数字「8」にちなんで8階ごとに8個の飾りがある
  • 台北オシャレ商業エリア「信義区」に位置し最寄り駅は台北101駅
  • 無休、営業時間9時~22時(展望台、旧正月などスケジュールが異なる場合あり)

 

MRT台北101駅の構内にある101の歴史。数年前はここには何もなかった!

 

※101の位置はこちらの地図で確認してくださいね!↓

 

♥↓こちらの台北101公式ホームページ(日本語)で展望台、ショップ、グルメなど
どんなショップが入っているか全て確認することが出来ます!

「台北101」公式ホームページ(日本語)

 

 

♥台北101ではこんなことができる!

  • 89階の展望台から台北市を見渡せる
  • 35階にスタバがあってお茶できる(要予約)
  • 大晦日のカウントダウン花火は世界でも有名
  • 入り口すぐにデカイ鼎泰豐(小籠包で有名なディンタイフォン)がある
  • ありとあらゆる高級スーパーブランドでお買い物できる
  • 大きなおしゃれフードコートで台湾グルメを楽しめる
  • 台湾土産は一通りそろっている
  • スーパー「ジャソン」も入ってる
  • アップルストアも入ってる!
  • レストランやカフェはもちろん超充実
  • 海外で流行ったグルメやお店はソッコーで101に出店する傾向

 

とま~101ではいろんなお楽しみがあるのですが、ひとつ残念なことに101があまりにも巨大のため
101から少し離れた場所でないと101の全体像をきれいに写真撮影はできないってことかな。(泣)

ブログ記事冒頭の101の画像ですがこれは汀羅が「象山」(ガチの山登り)に登って撮影したものです。
ここからだとものすごくキレイな写真が撮影できますよ!

 

♡こちらの記事もあわせてどうぞ!↓

 

台北の鼎泰豐はどの店舗も激込み!特にこの101店は超~激混み!

台湾でお店からもらったレシートは絶対捨てちゃダメ♥

台湾のレシートが宝くじになっているのはご存知ですか?
これは台湾の税務対策でこのような宝くじがついているという仕組みになっているのですが、

その超高額当選がこのお店で出て外国人観光客の方だったらしいんですよね!
汀羅はあまり鼎泰豐に興味ないのですがその話を聞いてちょっと行きたくなってきました。(笑)

外国人観光客でももちろん当選金は受け取ることが可能なので台湾でお買いもやお食事、
もらったレシートはとにかく全て絶対に捨てないほうが良いです!

汀羅も200元とかなりちょびっとですが今まで2回当選したことがあります。

 

鼎泰豐のお年さんはみんなキレイ♥

フードコートはとってもおしゃれ!リーズナブルな台湾グルメが揃っています。ひとり飯も全然OKだよ♥

おしゃれな広々フードコートには台湾料理も日本料理も

ファストフード店から伝統台湾料理、日本料理もあるしスイーツ&お茶もできるフードコートです。

Sponsored Links

混雑しているイメージなんですが平日の昼間とかに来ると会社員風の人しかいなかったりして(笑)
けっこう空いていると時もあるんですよ!

101の中にはもちろんレストランもいっぱいありますが上の階などには高級なお店もあるんだけど
フードコートなら安いし女子ひとり旅でも安心でしょ。♥

お買い物の合間とか展望台から帰ってすぐとかに使えると思います!

 

 

 

101でどんなお土産が買えるのか見てみよう!

 

実は台北に住んでいるとほとんど101の中に入ることはないんです。
だから今日汀羅はちゃんとじっくり101の内部(主にお土産エリア)を見てやろうと思います!(笑)

101のある「信義区」にはおしゃれなレストランやショップやクラブがある場所なので汀羅がここに来るのは
体外ATTでお買い物するか、101付近のお店でお食事するか、ATTのクラブで夜遊びするかです。

いつも101の駅で下車して「あ~今日もご健在ね♥」って101を横目で見て立ち去る感じ。(汗)

 

♡こちらの記事もあわせてどうぞ!↓

 

 

てゆーか、やっぱお茶屋さんが多いわ!👀

注※全部が台湾茶ではないよ!外国のものいっぱいあるからね!

 

 

台湾茶のお店です。素敵~♥

TWG(シンガポールの高級茶ブランド)は下の階にもあって上にも超豪華なお店あり。汀羅もファンです!

こちらはドイツのお茶屋さんです。

こちらは上の階にあるTWGです。本当に豪華でしょう~!日本でも高島屋にあるみたいですね。

何もかも素敵なTWG~夢のようだわ~

次回は汀羅ここでお茶してみたいと思ってます♥

 

ばらまき土産に最適!
普通のスーパー(ちょっと高級)JASONSもある!👀

 

汀羅もここでナッツ系のものとかいろいろ買いました。でも安いばらまき土産なら夜市やカルフールなど方がいいかも!

ルーダンはしみしみの煮玉子!まさに台湾グルメですね~♥おやつタイムにね~

おしゃれ珈琲ショップも

ギャレットポップコーン

 

そんで、汀羅がママ用に買ったのは「四喜Q餅」!

 

食べ物以外にも茶器とかいろんな台湾土産が101にはあるのですが、

汀羅ママ的には絶対に食べ物をご所望のはずなので、
だけどもうパイナップルケーキとかタロイモケーキとかは
今までいっぱい食べてきたのでもう買いたくなかったので(笑)

汀羅はこちらのお店でいっぱい買いました!

 

入り口入ってすぐのお土産屋さんです。パッケージもとてもかわいくてお値段もとってもお安いの!

こちらを5箱購入。安いでしょう!他にも買いましたがコレが一番美味しくて台湾ぽかったのでオススメです♥

 

 

四喜Q餅♥
干し肉とたまごの黄身!!!👀

 

台湾にはこーいったものすごく斬新なびっくりな組み合わせのお味よくあります。(笑)
お名前もなんとも可愛らしいですよね。

甘くてしょっぱい、なんとも不思議なお味。まわりはパイの皮で包まれています。
とっても安くて美味しくて台湾にしかないものだなって思ったので汀羅はこのお菓子おすすめ♥

 

 

♡こちらの記事もあわせてどうぞ!↓

 

まとめ

お土産も観光も101はやっぱり台北のマストスポット!

汀羅はなんとなく101で買い物すると全部高額なのではないか?と思っていたので今まで避けていたんですが
今回安くて良いお土産がいっぱい買えました。
でもやっぱり安いばらまき土産は夜市やカルフールなどのスーパーで購入するのが良いと思います。

それから101の撮影ですが少し離れた場所からの方がきれいな写真が撮影できます。
汀羅のオススメは「象山」の上から撮影する101です。

 

関連記事一覧