2020-04-08

【日本台灣一起加油】台湾蔡総統の日本語メッセージと安倍首相の中国語メッセージ日本語訳

みなさま、こんばんは。

緊急事態宣言が昨夜発令された日本。

東京オリンピックも延期となり、先が見えない不安と恐怖を感じる中で
もう台湾はおろか海外に行けなくなってしまうのではないかという恐怖も

日に日に濃く、
切実になって自分に迫ってくる気がして本当に怖い。

だけど今日はこのやり取りをきちんと記さなければと、筆を執った次第です。

https://twitter.com/AbeShinzo/status/1247779328793784322

台湾蔡総統は日本語で励ましのメッセージ、
日本の安倍首相は中国語でそれに応える。

これは台湾でも日本でも報道されて、汀羅の印象に残りました。

安倍首相が中国語で述べた和訳は以下。

台湾の皆様
この度、台湾の皆様から温かい応援や励ましをいただきました。
この場をお借りし、謹んでお礼を申し上げます。

私たちは必ずこのウィルスの挑戦に勝つことができると信じています。
一緒にこの難関を乗り切りましょう!

日本と台湾、一緒に頑張りましょう!

@国立台湾大学

台湾の蔡総統が日本国民に送った日本語の励ましのメッセージは、
中国語で台湾で報道されているのでその文を引用したい。

Sponsored Links

「讓我們攜手贏下這場戰鬥!在台日合作下,不管是地震、颱風都克服過來了。
所以,這次再一起贏得勝利,並再次見面!We can win again!We will meet again!」

日本の皆さんへ
手を携えてこの戦いに勝ちましょう!
地震も台風も、台日の協力で乗り越えてきました。

だからこそ、勝ってまた会いましょう。

私たちは勝つことができる!
私たちはまた会える!

このメッセージに対しての日本人の返答もきちんと中国語となって
台湾で報道されている。

皆様のお声はきちんと台湾に届いています。

「這波疫情過後好想再去台灣旅行!」
「蔡英文總統非常感謝您一直以來對日本的關注和深厚的友誼」
「真的很謝謝台灣在日本發生颱風跟地震的援助,我愛台灣!」

ウィルスが収まったらまた台湾へ旅行に行きたい!
いつも日本に友好的な蔡総統に感謝します。

地震や台風の際にいただいた台湾の支援に感謝いたします。
台湾大好き!

日本の皆様のツイッターなどネットの声は中国語となり、台湾で報道されています。

https://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/3126185

隣国とはこのような関係でいたい、このような関係が望ましいと思う。

コロナウィルスは台湾では「武漢肺炎」と表記されることが多い。
中国大陸では「新冠病毒」とか書かれている。

中国と韓国と、台湾と日本のことをまたこのウィルスでも
考えさせられます。

なんでこんなことになったのか。

状況が悪化するスピードは予想以上に早くて汀羅の頭はボーッとするばかり。

だけど必ずまた会いに行きます。

その日まで頑張る。

Sponsored Links
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA