NHK中国ドラマ「コウラン伝」第1話未公開シーン!セリフ日本語訳その1

中国ドラマ

みなさま こんにちは。

ここ数日というものオタ活がすぎる汀羅です。汀羅、一体何のために生きてるんだろうって一瞬わからなくなりました。(笑)

この美しい歴史大作をみなさまと一緒に
共有したいというオタ心のみ。

そのためにこの作業しました、マジで。コウラン伝の中国語は他の古装ドラマに比べると難しくないです。それよりも元々がかなり激しめに展開していって登場人物も情報量が多くてそっちの方が大変な感じです。

あまり重要ではない会話・シーンが一部カットされているNHK版

以前のブログでも申し上げたように、NHKBSプレミアムで放送された日本版第1話と中国オリジナル版同時再生で見比べて検証しました。日本版第1話は中国版第2話の最後でぴったり終了だったので、オリジナル2話分を1話で放送されています。

カットされたシーンがなくとも全体がわかるような編集になっているので、見なかったとしても問題はないかと思うのですが、でも汀羅的には「そうじゃないだろう…」って思うんですよ。地上波で見られるのはとても嬉しいけどもっと完璧な状態で見たかった。

見なくても問題ない。でも何がカットされているのか気になる。

もっと言えばあの美しい映像のオープニングテーマ曲とか絶対あると思ってたのに残念です。カットされている、と知ったみなさまはきっと今後ずっと心中で「何がカットされているんだろう?」ってハラハラしちゃうと思うんですよね。だからまとめてみたいと思いました。

これをお読みいただけば、汀羅がツイートしたコウラン伝の主題歌をお聞きいただければ、きっと中国オリジナルノーカット版を見たのと同じことです。今後全34話分を検証できるかわかりませんが、ひとまずどんなことがカットされているのかということが少しでもお伝えできればと思います。

⚠汀羅の解釈及び感覚で日本語訳にしています。和訳のご指摘などお受け致しかねます。Twitterなどでコメントいただいても即ブロックします。

NHK「コウラン伝」第1話未公開シーン日本語訳その1

①継母と義妹・岫玊:結婚式準備中の会話

ママ母とその娘(義妹)って完璧シンデレラ状態のコウラン。結婚式前にふたりでたくらむ怪しいシーン。これからもさらにコウランを苦しめていくに違いない。

母:私の可愛い子。何があっても慌てて騒ぎ立てたりすることがあってはいけません。いつも控えめに、しとやかにしていなさい。これからのあなたの人生は順風満帆に光り輝いているわ。あなたにはこれからやってほしいことがあるの。母の期待に背かないようにね。

妹:わかりました、母上。

②呂不韋と複数の商人:オークション会場に到着

町中の庶民や商人たちから一目置かれている呂不韋。商人たちはみなお金持ちの呂不韋に買ってもらいたいので次々に声をかける。呂不韋はとても人望があり街の名士である様子がわかります。

商人:どけ、どけ!呂さんがいらっしゃったぞ!

商人:呂さん、呂老板!こんにちは!こんにちは!

商人:呂さん、どうぞこれを御覧ください。これはとても上等なサンゴ礁ですよ。

呂不韋:あまり美しくないな。

商人:呂老板!呂さん!どうかうちの宝を見て行ってください。これがうちの自慢の玊ですよ。どうです?この色合い、素晴らしいでしょう?

この後女人オークションでコウランを手に入れる呂不韋。

③呂不韋とコウラン:妹に会うためお店にやって来たふたり

妹に会うために呂不韋にお店に連れてきてもらったコウラン。呂不韋は大商人であるのでここでも商人は呂不韋に意見を求める。コウランはウロウロお店を見ている。

Sponsored Links

商人:呂さん、どうぞこの玉を御覧ください。キラキラと輝いて透き通って美しいでしょう?だけどほんの少しだけここに傷があるんです。それで全然売れないんです。ずっと店に置いてる品なんですが、だれもこの玉に目もくれないんです。どうしたらいいでしょう?

呂不韋:この傷は何に似ていると思う?涙のかたちをしているだろう?これは絶世の美女の涙のかたちだ。この玉を持って職人のところに行き「美女の涙」として彫刻をしてもらうと良い。そうすれば半月もしないうちに500金の値段で売れるぞ。

商人:あなたはまるで玉の未来がわかるようですね!

呂不韋:私は玉の未来だけでなく、人の未来もわかるんだ。(と、コウランを見る)

コウラン:私の願いを叶えると言ったわね?

呂不韋:そうだ、言ったよ。今日かならず実行しよう。

頷くコウラン。この後、妹と蚊に会い口論となる。それを上から見守っている呂不韋。

④呂不韋:心を開かないコウランへの言葉

崖の上で殺されそうになったコウランを助けた呂不韋だが、コウランは心を開かずその場を去る。残された呂不韋が側近に話した予言めいた意味深な言葉。これはちょっと重要かなと思いました。

呂不韋:涅槃が鳳凰に生まれ変わらなければ、この先ずっと可愛そうなただの虫けらでいるしかない。しかし彼女はいつの日かわかるだろう。この世界で彼女が必要とするのは私だけだと。

その2はこちらの記事です!↓♥

NHK中国ドラマ「コウラン伝」第1話未公開シーン!セリフ日本語訳その2

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。中国語を愛する自力バイリンガル女子。商社にて中国・香港・韓国など激しく行き来し中国語愛が止まらず国立台湾大学語言中心へ留学→台北現地就職。201...

プロフィール