みなさま こんばんは。
無類の麺好き、そば好き汀羅です。海外でも日本でもとにかく麺を喰らっています。麺はもちろん主食なんですがいつ何時でも食べれられる、お腹いっぱいでも食べられる、若干具合が悪くても食べられる、なんとも不思議な食べ物である。
玄蕎麦「河童」※日光の超有名そば店
汀羅キターーーーここは栃木県、本当に遠いのでようやくこのお店に来ることができました。そして今度はまたいつ来れるかどうかさっぱりわからないので本日ガッツリ河童のおそばを堪能したいと思います!
この地名は一体何だ??
本日の蕎麦、例えばナントカぶっかけとかナントカそばとか蕎麦のメニュー名ではないことは確か。こちらの地名は一体何を意味するのかは後ほど。
栃木県はそばの産地であり、きれいなお水もある土地ということで基本的にレベルの高い店が多いのですが、ここ「玄蕎麦河童」はその数あるそば店の中でも美味しいおそばがいただけると評判のお店です。
こりゃ~ただもんじゃねーな!
お店の入り口にはお車が満車状態で駐車されています。汀羅は予約してお昼ピーク時間よりも早めに来たのですが店内はすでにほぼ満席。かなりの人気店とお見受けしました。
店内に入るとすぐに目に入る自動の石臼とふるい!そばの実は温度など徹底的に管理されている上に挽きたて、打ち立ての本格そばがいただけるお店です。こちらのお店で汀羅は今までただ食べる専門だったそばについていろいろ学ぶことができました。今日はそんなお蕎麦について記したいと思います。
♥日光の有名蕎麦店「玄蕎麦河童」へのアクセス方法!
玄蕎麦河童
営業時間 11:00~15:00 ( そば売り切れ次第終了 )
定休日 第1・第3・第5水曜日/毎週木曜日
11:00~11:30に来店可能な場合のみ予約可
汀羅は事前に予約してから来ました。店内はすでにほぼ満席状態でお外に待っているお客さんもいるので早い時間に来れるなら予約した方が良い。
日光江戸村、日光猿軍団、東武ワールドスクウェア、鬼怒川温泉など近くには観光スポット目白押しです。移動の途中に立ち寄れる場所だよ。
♥「玄蕎麦(げんそば)」とは?十割、二八の意味は?
玄蕎麦とは収穫されたままの殻つきのそばの実のこと。
店内ではそば打ちが間近に見ることができます。お店の中で挽きたてのおそば、打ち立てのおそばがいただけます。お店の名前「玄蕎麦(げんそば)」ですが、汀羅はこのお店に来てはじめてその意味を知りました。
こちらがメニューリスト。おそばはなんと「十割蕎麦」と「二八蕎麦」が選べるんですね!さらに「殻付き」「殻なし」も選択可能ということでこのお店の名前「玄蕎麦」に納得。合計4種類のおそばがいただけるということで、汀羅は4種類全部一気にオーダーしたよ。
1.十割蕎麦:そば粉のみのそば
2.田舎蕎麦:殻ごと挽いたそば
3.丸抜蕎麦:殻をむいて挽いたそば
4.二八蕎麦:8割そば粉、2割小麦粉のそば
①が一番色が黒くそばの味が濃い、④がいちばん色が白く味がマイルドでお家で食べるおそばはこの二八が一番近いかなと思いました。①は太めで固め、④は細めで柔らかめ、風味がそれぞれ全く違うのでどれが良いかはその人のお好みです。②と③が中間の感じでどちらも食べやすい感じ。
汀羅は今日これを食べ比べてどれが一番好みかと判定しようと思い…
汀羅が一番好きなのは「丸抜(まるぬき)」!
こちらのお店ではこの4種類のおそばをセレクトしていただくことができます。また選ぶことはできませんが、本日のおそばは福井のものだと伝えられました。日によって変わるそうですが今日汀羅がいただいたのは福井県産のそば!
せいろ(十割蕎麦) 900円
こんな感じでひとり分はやってきます。天ぷらやミニかき揚げ丼など気になるサイドメニューもあり。そば湯もちゃんとやってきます。
日光舞茸のてんぷら 650円
舞茸の天ぷらなんでこんなにウマイのーーーーサックサク!
せいろ(二八蕎麦) 900円
河童のおそばは有名店だけあって本当に美味しい。そして4種類のおそばを食べ比べることができる。自分の好みを探るきっかけになるよ。何度も足を運べる方ならおそばの産地も食べ比べることができるかも!
栃木の職人「焙煎七味」なるものを発見。おぉぉ~汀羅は今栃木にいるんだ~って実感する瞬間。
12時頃になるとかなり混雑してきます。夜の営業がないのでご注意。
内装もおしゃれできれいなお店です。カウンター席、テーブル席、お座敷席のお席があります。お昼時間にガチでそばを堪能したいという方におすすめです。栃木に来て有名なおそばをいただけて大満足の汀羅です。
♥まとめ
蕎麦の産地栃木県で有名な「玄蕎麦河童」のおそばをいただきました!十割、殻付き、殻なし、二八蕎麦と4種類のそばを食べ比べできます。店内の石臼で挽いた挽きたて、打ち立てのおそばがいただけるおすすめのお蕎麦屋さん。