サイトアイコン 華流汀羅

中国ドラマ【剣王朝】日本版では最後の浅雪の言葉がカット?謎を残した最終回

みなさま こんにちは。

中国ドラマ「剣王朝」の最終回なのですが汀羅は物申したいことがいっぱいです。久しぶりですかね、この感じ。見ていて「えーーーーこれで終わり?!」と叫んだ作品です。

モヤモヤ感が半端ないんですけど。😐

中国オリジナル版と日本初放送BS版の両方を視聴したのですが、汀羅的にたくさんの不可解な謎が残りました。汀羅の個人的考察を含めますがまとめていきたいと思います。先日日本版を見終わったので語りたいと思います!

♥「剣王朝」最終回あらすじ

■皇后の「叶甄(イェジェン)」と「浅雪(チェンシュエ)」が対決。浅雪は刺されて瀕死の状態となる。太子が兄弟間の争いで毒により死亡。丁寧は浅雪を回復させようとするが死亡。その後丁寧が突然白髪になっている。

■叶甄が「宋主(ソンジュウ)」を殺害。叶甄は八境に達していた。叶甄が元武に術をかけ動けないようにする。そこへ「林煮酒(リンジュウジョウ)」が来て元武を殺さず自分を刺して自害。丁寧は九境に達した様子。

■叶甄と丁寧ふたりだけで戦う。叶甄は丁寧の剣を自らに刺し死亡。そこへ正気に戻った元武が来る。丁寧は元武を兄弟の情により殺さない。元武も丁寧を逃がす。10年後という字幕がでる。浅雪の「丁寧、一緒に家に帰りましょう」というセリフが流れ終了。

〈参考〉※日本BS放送版では最後の「10年後」の字幕と浅雪のセリフがカットされています。

♥最後の浅雪のセリフがカットされてる?

〈参照〉主役の浅雪を演じた李一桐です。

中国オリジナル版では最終回の最後、剣が空を飛ぶシーンで「10年後」という字幕がでます。そして空中を舞う剣に丁寧と浅雪の顔が映し出されます。最後の浅雪の顔が出たところで「丁寧、一緒に家に帰りましょう」というセリフが流れます。

先日日本放送版の最終回を視聴したのですが、この最後の字幕とセリフが無かったですよね?!確かにちょっとわかりにくいというか汀羅は当初このセリフのせいで浅雪が生きているのか?と混乱したので無くても問題はないのですがなぜなのでしょうか。

♥「剣王朝」最終回の謎まとめ

丁寧は元武を殺さずにドラマは終了します。原作小説では元武を殺害し浅雪と結婚するのですがドラマでは浅雪は死亡したことになっています。瀕死の状態になり丁寧が介抱しているシーンがありますが回復はせず、しかしもしかしたら生きているのか?という気持ちにもなる終わり方です。

丁寧は元武に復讐するために生きている人物ですが、最終回の対決では元武を殺害しません。元武は自分を殺せと言うのですが丁寧は殺さずにその場を去ります。これは浅雪の殺戮を繰り返してほしくないという願いにより丁寧の考えが変わったからということでしょうか。

皇后の叶甄はドラマの中で一番の悪です。最終回で亡くなりますが当然の結果であったという感じなんですが元武と丁寧は生きていてその後どうなったのかがわかりません。日本版ではカットされていた最後の浅雪のセリフも一体どうゆーことなの?!

♥制作の事情によりカットした?

ドラマ剣王朝には同じ名前の原作小説があるのですがその内容とテレビドラマの内容が大きくことなっていることが話題になっています。原作小説では元武は死に丁寧と浅雪は結婚してハッピーエンドです。

ですがドラマは全然違ってますよね!しかもよくわからない状態で結末を迎えるのですが当初は全36話で撮影されていたという情報があります。もし実際に原作に忠実に撮影するとなると60話は必要なのですがドラマは当初36話で撮影されました。

しかし撮影後に冒頭の6話分を4話に編集し2話分がなくなって全34話での完成・公開となります。それ以外にもドラマは原作と異なる登場人物・設定が多くこのような複雑な編集事情からわかりにくい物語になってしまった?

〈参考〉百度百科:https://baike.baidu.com/item/%E5%89%91%E7%8E%8B%E6%9C%9D/22189709?fr=aladdin

♥まとめ

盛りだくさんの内容だった最終回では亡くなったのは5名でした。なかなかの激しい展開にも関わらず元武が生きてるの?というのが汀羅的にはかなり驚きです。丁寧も浅雪もまだ続きがありそうな終わり方でしたよね!剣王朝は映像のカラーが映画のように美しく見ている我々も裏切られるような衝撃な事実が発覚していく見どころいっぱいのドラマです。

モバイルバージョンを終了