中国ドラマ【剣王朝~乱世に舞う雪~】わかりやすく解説!あらすじ・ネタバレ

♕中国ドラマ

みなさま おはようございます。

祝!中国ドラマ「剣王朝(原題:剑王朝)」日本初上陸おめでとうございます♥汀羅はとても楽しみにしていましてBS12のリアタイで視聴していたのですがみなさまはいかがでしたでしょうか。

は、話が難しくてわからん…😑

ちょっとわかりにくいですよね?実はそんなに難しい話ではないし全34話で短いドラマなので見やすいはずなのですが、原作小説を知らないと最初はよく意味がわからないかもしれません。ですが原作小説から大きく異る部分もあり更にかなり物語が圧縮されているのでもしかしたら基本的にわかりにくいのかも。(笑)

ちなみにですが中国で「剣王朝」が公開された同じ2019年に大ヒットした「慶余年(チンユゥニェン)」というドラマがあってこの2つの作品はよく比較されているんですが、汀羅的には「慶余年」の方が断然おすすめでした…なぜ「慶余年」ではなく「剣王朝」が先に日本上陸したのかが謎なのですが。

てことはさて置き本日はドラマ「剣王朝」をわかりやすく解説していきたいと思います!それでは一緒に見ていきましょう~♥

♥「剣王朝」あらすじ

■戦国乱世の時代。武芸の達人「梁惊梦(リャン・ジンモン)」は恋人の「叶甄(イェジェン)」と仲間であった皇帝の「元武(ユァンウゥ)」に裏切られ殺害される。惊梦は巴山剣場の主であったが元武により滅亡した。惊梦の唯一の後継者「丁寧(ディンニン)」は惊梦の仇討ちのため修行をする。

■惊梦の弟子であった「浅雪(チェンシュエ)」と一緒に酒屋に身を隠し協力し元武に復讐をする機会を待つ。惊梦と丁寧が同一人物であったことが明らかになり復讐は複雑となる。丁寧と浅雪は愛し合うが嫉妬した叶甄が浅雪を殺害する。丁寧が九境に達したか?というところで物語は終了。

⚠わかりやすくするためにかなりざっくり目で解説しています。もっと詳しく知りたい方は中国ドラマ【剣王朝】人物関係と役柄をくわしく解説!復讐と恋愛関係をご覧ください。

♥「剣王朝」ネタバレ

元武は天下統一を目的とし野心に燃え活躍する梁惊梦を排除したかった。2人は一緒に巴山剣場で修行をした仲間であるが元武は裏切る。惊梦の恋人である叶甄も元武に協力し皇后となる。元武は巴山剣場と浅雪の実家である「公孫家」を滅亡させたため丁寧と浅雪は協力して復讐をする。

殺害された梁惊梦は「丁寧」として浅雪のもとに生き返り修行を始める。元武は八境、叶甄は七境であった。丁寧は九境に達し元武や叶甄と対決する。叶甄は自ら剣に刺されて死亡。丁寧は元武を殺害せず元武も丁寧を逃がす。浅雪は叶甄に刺されて死亡。

こちらの記事でもわかりやすく解説しています!中国ドラマ【剣王朝】叶甄はなぜ惊梦を裏切った?登場人物別目的を解説」

♥復讐と複雑な恋愛関係の物語

この投稿をInstagramで見る

李现(@mr.lixian)がシェアした投稿

Sponsored Links

〈参照〉主役を丁寧を演じる李现のインスタです。

ドラマ「剣王朝」は元武に対する復讐と惊梦、丁寧、叶甄、浅雪の複雑な恋愛関係を描いています。叶甄も浅雪も惊梦のことを愛していた女性なので丁寧に生まれ変わった後も同じように愛するため話はこじれます。

復讐をするために修行をしていく丁寧ですが驚異のスピードで習得していき周りから一目置かれる存在となります。丁寧の成長もドラマの見どころです。同じように敵である元武や叶甄も達人であり八境に達しています。

主役の丁寧ですが、なんかそんなにキュンキュンこないけど?!って物足りない方ももしかしたらいらっしゃるかもと思うのですが演じている「李現(リー・シェン)」は中国の人気俳優です。最初は街の少年、て感じだけど物語が進むにつれかっこよく変化していくので必見です!

♥境界の内力について解説

物語の中で「七境(チージン)」とか「八境(バージン)」という言葉出てくるのですがこれは武力のレベルを表しています。解読不可能ないろいろな技法の名前が出てきます。剣を使用した通常のアクションもあるのですが、生き返らせたり見えないものを見たりする不思議な妖術のようなものが含まれます。各レベルの内力は以下です。

一境(イージン)通玄気海を開き天地の活気を感じる
二境(アルジン)練気内観を読み真気を使える
三境(サンジン)真元天地の活気を体内に入れ自分の真元を変える
四境(スージン)融元達人の入り口。天地の活気をいつでも使える
五境(ウージン)神念真元がコントロールでき飛剣が使える
六境(リウジン)本命気を感じ念力で使うことができる
七境(チージン)搬山師匠レベル。天地の活気をまるごと動かせる
八境(バージン)启天元武レベル。驚異的な力。動かず人を殺せる
九境(ジョウジン)長生不老不死。歴史上は誰も達していないと言われる

ドラマの中では節々でこの「境界」が出てきます。実際はもっと細かく24の段階に分かれているのですが主要キャストたちは七境や八境などで、九境に達した者は歴史上は存在しないとされています。それぞれが実際にどんな状態なのかというのは汀羅も言葉で説明ができません!(笑)ぜひドラマでご確認ください。

♥まとめ

修業を重ねてレベルアップしたり敵が最強レベルであったりするのでなんだかネットゲームみたいなイメージを持っている汀羅です。剣王朝は男っぽい物語ではあるのですが映像や色調がものとても美しく絵画のようで、その部分では剣とか戦いが苦手な方でも楽しめるドラマだと思います。

汀羅♥TAYLOR

2,557,371 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

関連記事一覧