中国ドラマ【剣王朝】人物関係と役柄をくわしく解説!復讐と恋愛関係

♕中国ドラマ

みなさま おはようございます。

日本で放送が開始された中国ドラマ「剣王朝(現代:剑王朝)」ですがものすごく面白いドラマなのに違いないのですが「わ、分からん!汗」と叫びそうになった方はいらっしゃいませんか。

剣王朝は2019年に中国で人気となったドラマで全34話と短めです。全体的に抽象的に描かれている印象で、かつものすごく長い物語をコンパクトに凝縮しているようなので基礎知識なくドラマを見ると恐らく若干わかりにくいと思います。

ですが映像は映画のように美しく基本後宮モノが大好きな汀羅が珍しくハマった武侠モノ!ということでみなさまにもおすすめしたいなと思う作品です。ぜひ最後まで一緒に楽しみましょう~♥

3つの重要な人物関係

№1♥梁驚夢と元武と葉甄

物語は武芸の達人である「梁驚夢(ジンモン)」が殺害される場面からスタートします。驚夢は「天下剣首」と呼ばれるほどの達人であり「七境」です。(※「境界」についてこちらの記事で解説しています。)驚夢と蘅国の国王である「元武(ユァンウゥ)」はかつて一緒に修行をした仲間で「葉甄(イェジェン)」は恋人です。

ですが元武は驚夢の活躍が気に入らず葉甄と手を組み驚夢を裏切り殺害します。その後葉甄は元武と結婚し蘅国の皇后となって自分の身を守ります。この出来事が復讐を生み、物語の最後まで殺戮が繰り返される要因となります。

№2♥丁寧と浅雪

物語の主役は「丁寧(ディンニン)」と「浅雪(チェンシュエ)」の2人です。蘅国の国王である「元武」に復讐をするという同じ目的を持っています。2人の師匠は驚夢で丁寧は驚夢の唯一の後継者とされています。丁寧は驚夢の生まれ変わりで同一人物ということが明らかになります。

浅雪は身分を隠していますが「公孫家」の生き残った令嬢です。2人は親戚を装い風鳴の街で復讐の機会を狙い潜伏しています。協力して修行をし元武を追い詰めていきますが、やがて丁寧と浅雪は愛し合うようになります。

№3♥元武と葉甄

元武はとても狡猾で強欲な人物であり天下統一を果たすという野望のために戦いを繰り返しています。元武は葉甄と協力して驚夢を殺害し葉甄は蘅国の皇后となります。葉甄は物語の中で一番の悪人です。

驚夢を裏切り最終的には元武も裏切ります。葉甄は枭中郡の元後継者であり自分の目的のためにわざと元武に近づき利用しています。葉甄は最後まで驚夢を諦められず愛していると言うのですが驚夢の剣を自分に突き刺し自害します。

主な登場人物解説

この投稿をInstagramで見る

赵圆瑗(@zyy0509zyy)がシェアした投稿

Sponsored Links

〈参照〉夜策冷を演じた赵圆瑗のインスタです。

■丁寧(ディンニン)演じるのは李現(リー・シェン)

蘅国の風鳴という街で暮らす少年。師匠は驚夢で「九死蛋神功」の唯一の後継者とされる。師匠のかたきを討つため元武に復讐する。陽吭難及という早死にする体質で30歳までに死ぬと言われている。修行をし驚異の速さで身につけていく。

■浅雪(シェンシュエ)演じるのは李一桐(リー・イートン)

名門の貴族である「公孫家」の令嬢であるが身を隠している。絶世の美女。驚夢の弟子で驚夢が好きだったので丁寧と驚夢が重なりやがて愛するようになる。嫉妬で葉甄から最終的に刺される。実家の公孫家はお家断絶となったことから丁寧と一緒に元武に復讐をする。

■葉甄(イェシン)演じるのは姚笛(ヤオディ)

ドラマの中で最大の悪人。蘅国の皇后であり元武の妻であるが本当に愛しているかは不明。恐らく利用しているだけ。葉甄は蘅国に属している梟中郡からやってきた人物で風鳴で力を持っている玄武に近づく。最後には元武を裏切り丁寧に一緒になりたいと言っている。

■元武(ユァンウゥ)演じるのは刘奕君(リウ・イィジュン)

蘅国の皇帝で驚夢の兄弟であるが驚夢の活躍が気に入らず殺害する。皇帝となり天下統一を果たすことを目的としているため驚夢が邪魔だった。宴の席で驚夢の恋人葉甄と協力して殺害する。かつては驚夢と一緒に巴山剣で修行したが乱を起こし滅亡させる。

■夜策冷(イェツゥラン)演じるのは趙圆瑗(チャオ・ユアンユアン)

監天司の女リーダー。つねに冷静沈着で美しい。かつての驚夢の弟子。この方も驚夢に恋心をいだいていた女性。海外で数年に渡り修行を行っていたが帰国した際に驚夢の死を知る。最後には元武に謀反を起こし殺害される。

■梁驚夢(リャン・ジンモン)演じるのはピーター・ホー

敵がいないほどの達人。この世の全ての武芸に通じていると言われる。巴山剣の主であり弟子がたくさんいる。元武と親友であったが裏切られ恋人の葉甄も玄武に協力し殺害される。死後10年後に登場した丁寧と同一人物であることが明らかになる。

復讐と戦いが繰り広げられるドラマ

最近よく見かける中国ドラマ「ドラマチックラブ史劇!♥」という言葉なんですが剣王朝はラブ的シーンがほとんどないんですよね。(泣)キスシーンが1回だけ?間違いなく剣王朝はドラマチックラブ史劇ではなく、アニメやネットゲームのような感覚の男性的なドラマです。

ですが丁寧をめぐる葉甄、浅雪、夜策冷など女子たちの微妙な心境はドラマの中で垣間見えドキドキしてきます。驚夢は丁寧として生まれ変わるのですが驚夢を愛していた女性が多いので丁寧となった後に話がこじれていきます。抽象的な描かれた方をしている部分が多くいろいろな解釈ができる内容だと思います。

汀羅♥TAYLOR

1,079,789 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。