みなさま おはようございます。
今日は用事があって朝早く、台北駅近くの「衡陽路 (ハンヤンルゥ)」におります汀羅です。只今、AM9:00 朝ごはんの時間です。
台北の街にはたくさんの朝ごはん屋さんがある。どこで食べるとかどこに店があるとか調べなくても別に良い。歩けば朝ごはん屋さんはある。コンビニ見つけるぐらい簡単。だから行きあたりばったりでもいいんだよ。
豆乳+ダンビンとかの焼き物系の伝統朝ごはんでいくか、
ミルクティー+サンドイッチのおしゃれ朝ごはんでいくかの、
大体2択。
朝っぱらから小籠包とか麺という選択肢もある。でも日本みたいな「コンビニで朝食を買う」はまずない。道端に安くて美味しい人気の朝ごはん屋さんはいっぱいあるから。朝ごはん屋さんは大体行列でパニック状態になってる。朝から台北市はご飯を食べることに全力投球の街です。
朝ごはんを買って職場や学校でいただくのが通常。自炊生活ほぼない台北市なので1日三色外食かテイクアウト。最近思うのは、便利だ、この文化はめちゃくちゃ便利。日本のお母さんたちが知ったら泣くほど羨ましがるんだろう。だけどこの生活が台湾のゴミ問題をさらに加速させているのではないか?
美しい、白くてきれいで静かなコーヒーショップ。
陽光夏のお店の入り口には汀羅の大好物タマゴサンドイッチが置かれている。ビーフ、ポーク、チキン、サラダ。汀羅はここのたまごサラダのサンドイッチが大好き!この店内のきれい感、空気がここだけ違う感じがする。
コーヒー+サンドイッチ 79元(約300円)
ラテ+サンドイッチ 99元(約350円)
そう俺には「コーヒーを飲む」という習慣が全くない。スタバに行くのは勉強するためで美味しいコーヒーを飲むためではありません。なんでみんなそんなにコーヒーが好きなのか、正直全然良くわからない。猿田彦、台湾でも人気だよ…。
だけど汀羅、カフェラテはよく飲む。ものすんごく飲む。とにかくラテなんだよ、ラテ!ラテは中国語で
拿鐵(ナァティエ)
LATTE♥
コーヒーだけじゃない、最近はタピオカブームに乗っかって日本にも続々と台湾勢ドリンクショップが上陸しているでしょう。日本にはない素敵なお飲み物専門店が台湾にはたくさんある。
台北でいつでもどこでも激安で美味しいお茶やフレッシュジュースなどがいただけるのは有名だろうけど、汀羅が今日お伝えしたいのはその多彩な素晴らしすぎる、おしゃれすぎるメニューのことです。
♥香草海鹽拿鐵 75元(約250円)
バニラシーソルトラテ
♥玫瑰鐵觀音鮮奶茶 75元(約250円)
ローズ鉄観音ミルクティー
♥玫瑰荔枝拿鐵 75元(約250円)
ローズライチラテ
♥貴妃荔枝鮮奶茶 85元(約300円)
ロイヤルライチミルクティー
こんなラテのメニュー見たことありますかっ?!台湾ではこれ当たり前!全部可愛いでしょう~全部汀羅の大好きなものばかりで興奮気味。
ビニール袋もストローも渡さなくなった台北市。
お買い物をしてビニール袋に入れてくれないのは基本ですが、最近はストローも言わないとくれない。コンビニでいっつもストローくっつけてくれてたのに。欲しいと言うとレストランでも紙のストローが出てきます。
これは台湾てエコだよね、自然に優しい街なんだよね~ってノリの話じゃない、
ガチでゴミ問題がヤバい台湾の政策。
だから最近このカップにヒモついてるのがあるんですが、とっても便利なんですが、基本ラテはグビグビ飲み干してしまう汀羅なのでルックアットミー的にこのヒモでぷらぷらカップをぶら下げて歩くことが残念ながらほぼ無い。
雞蛋沙拉三明治 50元(約180円)
この白くてきれいなお店の中で大好きなタマゴサンドイッチとバニラソルトラテをいただく。コーヒーの良い香りがいっぱいのお店。こここんなに平和で静か。
老板のTシャツには中国語で「僕の猫は家で僕の帰りを待っている」と書かれている、最高に素敵だ。
だけど店の真ん前ではさっきから警察が来て、平日だけどオールしちゃったよね的な台湾の若者たちがバイクの駐車禁止で取り調べられて大騒ぎをしている。このお店のラオバンも何度もその警察に呼ばれて店の外と中を行ったり来たり。
これが台北市。
汀羅は基本的にお食事はひとりでゆっくり静かにいただきたいと思っている。なのになんでこんなに毎食ワーワーの台北市を愛しいているんだろうか。一度も、一ミリもお前を疑ったことなんかないんだ、今までずっと。
♥In Natural Coffe 陽光夏
月曜~金曜 8:00~18:00
土日 10:00~18:00
♥まとめ
台北駅近くにあるおしゃれなコーヒーショップでタマゴサンドイッチとバニラソルトラテをいただきます。台湾では珍しい静かな朝ごはんです。日本にはないラテのバリエーションが素晴らしいお店です。女子におすすめ台北カフェ。