みなさま こんばんは。
お久しぶりの汀羅です。そして部類の生牡蠣好きの汀羅です。汀羅がどれだけ生ガキ好きか、スタンディング生ガキ食べ放題をやりたくてしょっちゅう築地に行っているのはみなさま既にご周知のはず。
だから今だって、お前を疑いたくはない。
そう、疑うことすら罪に感じる、それは心から生牡蠣を愛しているからです。今まで生牡蠣は汀羅を裏切ったことはなかったし、汀羅も生牡蠣でおかしくなったなんて思ったことすら無かったんだが。
最初にはっきりと断っておきたい。汀羅の体調不良の原因は不明。牡蠣なのか何なのかわからない、調べる術もない。そして今も汀羅は生牡蠣が大好きである。嫌いになんか絶対になれない。そんな気持ちを持ちつつ、一体誰がこの記事を読むのだろうかという気持ちを持ちつつ、この体験を綴っておこう。
№1♥約10名のとある飲み会から地獄が始まる。
これは今振り返ってみると、とゆー話。すべてが、全ての点と点がつながってくるのはいつだって最終段階に至る時。その日汀羅は行きたくなかった大人数の飲み会に参加していた。場所は都内某所の居酒屋。このお店に来たのは初めて。普通の居酒屋という感じ、とくに可もなく不可もなくな感じ。
生牡蠣が注文されてテーブルにはたくさんの生牡蠣。その飲み会に参加した約10名のうち約半数が「生牡蠣苦手。」ということで汀羅、その他3名の男性陣でいただくことに。産地は不明、小ぶりでとても美味しくいただいたのである。汀羅が食べたのは2個。牡蠣にはもみじおろしやレモンが添えてあった。
№2♥実食翌日、何事もなし。しかし今思えばおかしいかも?
昨夜美味しくいただいた生牡蠣に何も疑問なんかもっちゃいない二日目。それとは全然関係ない、てゆーか関係性を知らない。これは事実かどうかわからない、今となっては関係性も調べることは不可能。
なんか、カラダが痒い…。
なんかケツ付近が痒い、そのうち太ももが痒くなった。そのうち腕と首、顔も痒い。一体何のストレスだ?と不思議に思った汀羅。原因不明だったのでLINEで友達に「なんかカラダ痒い。」とつぶやいていた。
№3♥実食後2日目、朝ちょっと気持ち悪い→夜倒れそうになる。
朝起きたときは普通。お昼前に差し掛かるぐらいの時間になったらなんか気持ち悪くなってきた。理由は不明。ちょっと車酔いみたいな気持ち悪さ。なんだろう?普段の生活の中で気持ち悪くなることはあんまりないのでちょっと気になる汀羅。
13:00 気持ち悪い、若干頭がグラグラする。
16:00 なんかヤバイかも、と思い始める。
17:00 冷や汗。本気で吐きそうになる。
№4♥18:00お腹の激しい急降下が始まる。フラフラで歩けない。
汀羅はたまにお腹が下る。それはけっこう日常であることなので常におしゃれな容器に入った正露丸糖衣Aを携帯している。体外はこの正露丸糖衣Aを飲めばなんとかなるし、お腹痛い時も胃腸薬を常に持っているのでダイジョブなんだけど今回何も効き目を感じなかった。
トイレに激しく行く。その間もずっと吐きそう。手足のしびれ?というか力が全く入らず歩けない。ヤバイ、これはかなりヤバイ。頭がガンガン割れるように痛かったので熱を測ったら37度。平熱が35度しかない汀羅には高熱だ。
№5♥氷枕&冷えピタ、汗ダラダラ、お腹止まらず。
ずっと吐きそうなので何も食べれない。常温の水を飲んでいたけど飲んだら出るんじゃないかという気持ちで水も安心して飲めない。とにかく尋常ない汗が出ている、服を何回か着替えた。なんかヤバ過ぎるのでフラフラ状態でシャワーを浴びる。その後も汗が止まらず熱も下がらない。
№6♥実食後3日目。超フラフラ状態で病院へ行く。
このままベットの上でヤバイ状態を耐えようか…と思うほど歩く気力がない。が、とにかく病院に行かないと汀羅かなりやばいということでフラフラで病院へ。この段階でも全く生牡蠣を疑ってはいない。汀羅は胃腸炎だと思っているので、
胃腸炎でヤバイ時にユーチューブできるヒカキンは、やっぱりただもんじゃないな。
とか朦朧とした頭で考える。胃腸炎は予想以上にマジでキツイ。胃腸炎でヒカキンが風呂場でスウェットで寝てたの、汀羅ものすごく今気持ちがわかるよ。
とにかくなんとか病院についた。初めて来た病院だったから問診票を書いて、みたいなもうこの段階でもキツい。とにかく早く診てもらって帰りたいと願う汀羅。熱があることも伝えとにかく診察の順番を待つ。
№7♥お医者さんの「ノロじゃないの?」発言に度肝を抜かれる。
牡蠣じゃない、牡蠣であるわけがない。美味しくいただいたし、もう2日も経過してる。食べた瞬間も気持ち悪いなんで1ミリも思わなかった。でも台北で高級レストランのオムライスにあたったYOUちゃんの話を思い出していた。
オムライスを食べた直後は何もなかった。
お医者さんに数日前に生牡蠣をいただいた話をした。牡蠣は美味しくいただき、食べた直後もなにもなし。しかしお医者さんが言うには
食べて2,3日後に体調崩すことはよくあります。
いや、でもそんなはずはないだろう。汀羅一体何年にわたり一体何個の牡蠣をいただいてきたことか。その度にワインとか日本酒とかビールとか散々飲んできたので胃腸がどーのとかそんなこともなかったし、今までとにかく1度もそーゆーことがなかったので、と頭の中ぐるぐるの汀羅。
でもやっぱノロなんじゃないの?
「原因が牡蠣かどうかはわかりませんからね、もう調べようがないですから。それら全部を総称して「大腸炎」ですね。でももしノロなら移りますからトイレ家に2つあります?なければ消毒してくださいね。マスクも今して。伝染る可能性ありますから。」というお医者さんの話。
№8♥それでも汀羅は牡蠣を疑わない。こんなにお愛してるお前であるわけがない。
病院でものすごく大量に薬をいただいた。処方された薬は以下。
プラミール錠
レバミピド錠
ラックビー錠
ファモチジンD錠
ブチルスコポラミン臭化物錠
薬局では丁寧にひとつひとつの効能を説明しどのタイミングで飲むのかが説明され、また丁寧にそれをひとつひとつの袋に入れてくださるのであるが今の汀羅は立つのもやっと。話を聞く頭も完全に朦朧としているので、吐きそうになるのを抑えながら話を聞き終えて家へ帰る。
絶対に牡蠣であるはずがない。てゆーかここまで自前の生牡蠣画像を持っている女も珍しいだろう。
№9♥飲み会で牡蠣を食べた4人全員が体調を崩している事実を知る。
あの飲み会に出席したひとりと連絡を取った。汀羅が牡蠣、とは言っていないが体調を崩していることを伝えると
え?○さんと○さんと○さんも体調が悪いって…
もしかしてあの生ガキじゃないの?!
あの飲み会で生ガキを食べたのは女で汀羅ただ1人、それ以外の3人はメンズ。そのメンズ全員が体調を崩していることを知った。1人は病院で既に食中毒じゃないか的な話が出たとか言ってる。もうひとりも気持ちが悪く会社を早退したらしい。
※これがその時いただいた生ガキです。(美味しそう~って写真を撮っていたとことをさっき思い出した汀羅。)
№10♥死ぬかと思ったけど翌日には微妙に復活。
これは後から確認したことですが、体調不良のピーク実食後二日目というのが今回体調崩した4名全員が同じピーク時でした。(笑)そこがやはり汀羅が牡蠣疑惑そ拭えない要因となっている。またこのまま自分は死ぬんじゃないかという体調の悪さが1日でヌルっと回復しているのも牡蠣疑惑がある。
全部出てしまえば治りますからね。byお医者さん
風邪とかで体調を崩すと1週間は具合が悪い汀羅、今回は2日でなんとか復活していることも汀羅が牡蠣疑惑を拭えない理由となっている。病院でいただいた薬が効いているというのもあるかもしれない。
№11♥あごのニキビが消えてお肌がきれいになっていた!
これには本当にびっくりの汀羅。お腹の中の悪いものが全部出たからか、飲んだ薬のせいなのか。長年あごのニキビに悩まされ皮膚科へ通っている汀羅、今回の牡蠣事件が終了したらあごのニキビが消えていました。そして最高にお肌の調子が良くなっている。
Whatttt????
よほど汀羅の体内には毒素が溜まっていたと思われる。ここまでお肌の状態が変わるとは。また汀羅のニキビは外からのものではなく、内蔵系からくるニキビであるということが判明。牡蠣事件が思わぬ方向へと動き出す。
№12♥食生活を見直すきっかけに。胃腸のことを考える。
思えば汀羅、ここ最近の暴飲暴食が半端なかった。飲酒はもちろん激しめで、最近は日本酒を勉強中とのこともあり相当飲んでいたし、カレーとか牛丼とかラーメンとかそんなものばかり食べていた。
♥汀羅が調べた胃に優しい食べ物
- お粥
- 食パン
- うどん
- フレンチトースト
- じゃがいも
- 鶏団子
- 卵料理
- お豆腐
ということでしばらくはお粥生活の汀羅です。今日大量にパックの粥を買ってきました。胃に良くない食べ物を調べたら全部、汀羅が大好きなものでした。好きなものだから汀羅、ずーーーっと胃に負担をかけていたんだなとなんだか申し訳のない気持ちでいっぱいになった。
♥汀羅が調べた胃に負担がかかる食べ物
- 甘いもの、しょっぱいもの、辛いもの、酸っぱいもの
- そば
- 油が多いもの
- 肉類
- 冷たいもの、熱いもの
辛いもの大好き、お酢大好き、ケーキとかお菓子も大好き。冷たいカフェオレが好きで一日何杯も飲んでいます。ラーメンもかなり激しく食べているしおそばも大好き。ごはんも麺も硬いものが好きなのでできるだけ硬めで食べる。ぬるいものが大嫌いだから食べ物は超冷たいかアッツアツにしていただいてる。
てゆーか、汀羅全部ダメじゃん…。
これからダイエットも含め、いろいろと考えて頑張っていこうといろいろと計画し始めました。今日汀羅が記したことはあくまでも汀羅個人的な主観と出来事です。事実関係ははっきりとはしていません。
♥まとめ
原因が生牡蠣を食べたことだとは判明していませんが、限りなく疑惑がある。体調不良から復活までの一部始終、その後思いがけずお肌がきれいになり食生活を見直すきっかけとなるという全く予想していない方向へ進む。
♥ぜひこちらの記事もチェックしてね!↓