みなさま こんばんは。
本日は2020年に中国でヒットした最新の于正ドラマをご紹介したいと思います。汀羅の見ている限りドラマ「瓔珞」以降久々にヒットした于正劇なのではないかと思っており、お祝いの気持ちを含むテンションかなり上がってます。本当に良かった!于正老師!🙌💗
「君、花海棠の紅にあらず(原題:鬓辺不是海棠紅)」は2020年3月に中国で公開された作品で45分×全49話のドラマです。(※日本版では異なる場合あり)京劇・梨園がコンセプトとなっているドラマでもちろんストーリー自体も激しめでハマるのですが、映像が美しく芸術作品として見ていました。
この世界観は中国ドラマファン必見!👀🌺
鬓辺不是海棠紅は最近見た中でもぶっちぎりで中国語が難しく冷や汗ものでした。(笑)ですので本日のブログ、誤訳などがあるかもしれません。そんな時にはどうぞお許しください。🙇♀️日本語でも視聴できる数少ない貴重な于正ドラマです。それでは一緒に見ていきましょう~!
追記:鬓辺不是海棠紅は2021年5月に日本BS放送、DVDレンタル、DVD発売など日本上陸しています。
№1♥「君、花海棠の紅にあらず」あらすじ
〈参照〉于正氏のinstagramです。ファンの方はフォロー必須アカウント💕画像は右にスライドしてください~
京劇界のスター役者である「商細蕊(シャン・ズールイ)」と富豪で商人の「程鳳台(チャン・フォンタイ)」が偶然劇場で知り合う。程風台は演劇に興味は無かったが商細蕊と知り合ってから梨園の世界にのめり込んでいく。商細蕊の京劇チーム「水雲楼」に富豪の程鳳台が協力する。新しい演劇の開発や役者との契約など新人も教育する。1937年日本軍が北京を侵略。程鳳台が大怪我を負い商細蕊は日本軍に程鳳台を助けてほしいと願い出る。ふたりの運命は翻弄されていくが国を守るために戦う決意をする。
主人公は美しい男性ふたり!って「さらば、わが愛・覇王別姫」?
于正ドラマ瓔珞のイメージが強烈に残っている我々にとってはかなり新鮮な組み合わせ!主人公は黄暁明(ホァン・シャオミン)と尹正(イン・ジョン)の男性ふたりです。これでコンセプトが京劇ってなるともう1993年公開の中国映画チェン・カイコー監督の「さらば、わが愛・覇王別姫」しか思い浮かばない汀羅なのですが、この映画は華流を代表する名作で大好きなレジェンド作品。ですので覇王別姫ファンの方もこのドラマ「君、花海棠の紅にあらず」が絶対楽しめます!
№2♥大ヒットドラマ「瓔珞(エイラク)」のキャストが多数!
〈参照〉汀羅手書きの「君、花海棠の紅にあらず」相関図です。(笑)
- エイラクの嫺妃(カーメイン・シェー)
- エイラクの吉祥(ジャン・イーシー)
- エイラクの春望(ワン・マオレイ)
- エイラクの納蘭(リー・チュンアイ)
- エイラクの宦官(スン・ディー)
- エイラクの嫺妃の女官(ファン・アンナ)
- コウラン伝の宣候婦(リウ・ミン)
「君、花海棠の紅にあらず」はなかなか複雑なストーリーでこれ、汀羅の走り書きです(笑)汚くてごめんなさい。💦さっき整理するために書いてみました。瓔珞のキャストがまた多いんです!以上が汀羅が今確認できている共通キャスト。リウミンとジャン・イーシーは瓔珞以降、すべての于正ドラマに出ていませんか?(汗)ぐらいの出演率ですよね!注目キャスト多いです。👀
ワン・マオレイは商細蕊の養父で水雲楼の前当主「商菊貞」役で登場しています。また隆春班の京劇協会会長「姜会長」は有名な台湾人俳優「金士杰」が出演しているのも汀羅的にはかなり注目です。程鳳台の夫人はエイラクで嫺妃を演じたカーメイン・シェーです。この方がまた美しい衣装で登場し清装を見てからこのドラマを見るととても新鮮です。
№3♥本国中国での評価がめっちゃ高い!
〈参照〉商細蕊を演じた尹正のお誕生日。
「君、花海棠の紅にあらず」は中国国内での評価がとても高く本国でもヒットしている人気の作品です。中国ドラマの評価はサイトによっても異なりますが豆瓣では瓔珞が7.2、コウラン伝は4.8と于正ドラマはかなり辛口評価を食らってる感じなのですが「鬓辺不是海棠紅」の評価は現在8.1です!この評価、ものすごく高い!恭喜!🧧汀羅の個人的な意見ですがいろんな意味で于正ドラマは毎回炎上気味で、中国ネット上で叩かれている印象があるんですが「鬓辺不是海棠紅」はそれを感じなかった作品です。
№4♥原題「鬓辺不是海棠紅」はどんな意味?
はい、今回の作品はこのタイトルからして汀羅を悩ませました。いきなり難しい。読むことは簡単です、でもその意味は本当に深いです。「鬓辺(ビンビェン)」は「鬓角(binjiao)」でもみあげ部分を表し、「海棠(ハイタン)」は「海棠花(haitanghua)」という花を表してると理解しています。海棠花は花の名前で日本だと「ハナカイドウ」というリンゴ属に分類される可愛いお花です。
鬓辺不是海棠紅
ビンビェンブーシィハイタンホン🌺
原題は中国語でこう読みます。中国古代では女性だけがもみあげにお花を飾っており京劇でももみあげのメイクが女性を象徴しているそうで「女性ではなく男性である」という京劇の名役者「商細蕊」の言葉であるという説、親密な関係を表しているとか花の別名は「断腸花」であるので云々という深読みが中国ではあります。邦題は「君、花海棠の紅にあらず」となっています。
№5♥映像が美しすぎる、美の極致!
〈参照〉ドラマに登場する京劇チーム「水雲楼」
于正ドラマの魅力はとにかく美しいことです!京劇のリアルなメイクや衣装、20世紀の世界観や色が芸術作品のように繰り広げられています。衣装や小道具もこの上なく素晴らしい。汀羅はもうこの作品はドラマというよりも完全に映画と思って見ていました。その仕上がりは間違いないと思っています。やはりこの美しさが中国のみなさまの高い評価に繋がっているのではないでしょうか。
№6♥中国の「民国劇」はなかなか日本上陸しない?
〈参照〉于正氏のinstagramにこんな投稿が!やはり覇王別姫を意識してる?
中国ドラマのジャンル「民国劇」とは
ドラマ「君、花海棠の紅にあらず」は民国劇です。「民国劇」とは20世紀30~40年代の大陸の混乱期を時代背景にしたドラマ。中国国内の紛争や日本軍の侵略など複雑な歴史が描かれる場合が多く日本ではあまり公開されていないジャンルだと汀羅は見ています。ですが基本于正ドラマや中国ドラマを「美しいものを見る」という感覚で見ているので、日本軍とか侵略とかその部分にフォーカスすることは個人的にはないです。
人気俳優のシュー・カイと白鹿が共演した民国劇「烈火軍校」も日本では未公開。この超人気ゴールデンカップルの共演だというのに公開はおろか日本ではあまり話題にもなっていないと思ってるんですが、民国劇だから仕方ないのかなとという見解で「君、花海棠の紅にあらず」も汀羅的には日本公開はないのではと思っていました。ドラマの後半では日本軍が北京を侵略していく様子が描かれます。主役の程鳳台が日本軍に殺害されそうになったり、身売りされていく中国人女性を助けたりと微妙なシーンも多く描かれています。