中国ドラマ【君、花海棠の紅にあらず】登場人物17名・キャストプロフィール解説

♕中国ドラマ

みなさま おはようございます。

中国ドラマ「君、花海棠の紅にあらず(原題:鬓辺不是海棠紅)」は中国伝統芸能の京劇がコンセプトのひとつとなった作品です。汀羅は華流ドラマや映画・エンタメは中国の「お家芸」だと考えています。世界レベルで共有される素晴らしいものに決まっているのです。

京劇の原型のひとつとされる世界無形文化遺産「崑曲(※クンチュウ)」から受け継がれたものが今日我々がTVやスマホで視聴している中国ドラマへ繋がっていると思うんですよ。京劇から映画へと時代が移り変わり、今では動画配信可能なドラマが主流となっています。

于正氏よ、鬓辺不是海棠紅を制作してくれて本当にありがとう!🙇‍♀️💗

ドラマ「君、花海棠の紅にあらず」は衣装やセット、京劇シーンなど何もかもが素晴らしく感動します。そして今、京劇について学べるということは華流エンタメの歴史を学ぶことでもあると思えて感慨深いです。本日はドラマのキャストについて語っていきたいと思います!レツゴ!✨

※この記事は今後追記していく予定です。ぜひブックマークしてください!

「君、花海棠の紅にあらず」登場人物・キャストプロフィール

№1♥「商細蕊(シャン・シールイ)」を演じたのは尹正(イン・ジョン)

役名商細蕊
別名商老板
役柄水雲楼のリーダー、人気京劇俳優

ダイエットに成功し益々のお美しさである尹正様です。役柄にのめり込む俳優様で日本地上波で尹正様を見ていると演技に狂気を感じると言うか、これは日本のみなさまに受け入れられるのだろうかと勝手に心配になっている汀羅です。商細蕊は悲しい身の上で幼い頃に水雲楼に売られ商菊貞に厳しく育てられます。

商細蕊は京劇における天才であり人気俳優です。京劇以外のことは何もできず性格が激しく敵が多いのですが、それを全て程鳳台が助けていきます。程鳳台に感謝を感じながらもうまく表現できない商細蕊は女子か?!💗ですが商細蕊は非常に男性的であり飛び蹴りを食らわすシーンはリピートです。

尹正=商細蕊はまさにハマり役!最高!🙆‍♀️

尹正様は歌手としての活動経験もあり美しい容姿も商細蕊にまさにハマり役だと思います。「瓔珞(エイラク)」「コウラン伝」とキャストやストーリーがかぶりまくりの于正作品が続き「コウラン伝」は微妙にヒットしなかったので、今回の「君、花海棠の紅にあらず」は本当に良かったと思います!中国でも高い評価です。

商細蕊の少年時代を演じたANSON君のプロフィール

№2♥「程鳳台(チャン・フォンタイ)」を演じたのは黃曉明(ホアン・シャオミン)

役名程鳳台
別名二爺(二爷)
役柄ビジネスで成功している富豪、京劇は素人

程鳳台を演じた黃曉明は1977年中国青島生まれの俳優です。何をやってもどっから見てもめちゃめちゃゴージャスな俳優様で2015年にアンジェラベイビーと結婚したことでも有名。彼女との間には「小海綿(※日本語ではリトルスポンジ)」という女の子が生まれています。アンジェラとは度々離婚報道が出ていますがどうなのでしょうか。

程鳳台は大富豪であり王族の屋敷に住んでいます。京劇女優の母親との悲しい別れもあり商細蕊と出会ったことで、どんどん京劇の世界にのめり込んでいくようになります。程鳳台のファッションはかなりゴージャス!超セレブなので庶民の店や食べ物などをあからさまに嫌います。

程鳳台のゴージャスさはリアル黃曉明に繋がる💎

黃曉明はドラマ出演も多いですが映画界でも人気でたくさんの作品に出演しています。汀羅は黃曉明の古装映画が大好きでチャン・ツィイー主演映画「TheCrossing ザ・クロッシング Part I(現代:太平輪)」はおすすめです!中国では歌手としても活動している黃曉明は華流界のトップ芸能人。

№3♥「範湘兒(ファン・シャンアル)」を演じたのはカーメイン・シェー

役名範湘兒
別名二奶奶
役柄程鳳台の良き妻、名門の生まれ

ドラマ「瓔珞(エイラク)」でお馴染みのカーメイン・シェーは香港女優です。鬓辺不是海棠紅では程鳳台を愛する良き妻ですが京劇を嫌い商細蕊も嫌います。が、最終的には程鳳台には商細蕊が必要であると認め情勢が不安定な大陸から香港へ一緒に逃げることを提案します。

二奶奶は程鳳台からとても愛されています。ですが汀羅的には微妙な違和感がありました。程鳳台は若い頃に海外留学もしていたセレブお坊ちゃまで、未だに古風な清装をしている二奶奶を妻として愛するのでしょうか。程鳳台なら姉である程美心ぽい美女が好きだったと思うんですよね!

ドラマ瓔珞の「輝發那拉·淑慎」がやっぱりチラつく🤦‍♀️

カーメイン・シェーは1975年生まれで黃曉明と2歳違いなのですがドラマだと大分年上みたいに見えました。そしてドラマ瓔珞の印象が強すぎてまた前作品がチラつくといった現象が起こります。古装ドラマの出演が多い女優様ですが現代映画にもたくさん出演されています。

№4♥「陳紉香(チェン・レンシャン)」を演じたのは檀健次(タン・ジェンツゥ:JC-T)

役名陳紉香
別名陳老板
役柄姜荣寿の甥、商細蕊の友

陳紉香を演じた檀健次は中国のアイドルグループ「M.I.C.男团」(※ヒップホップ調のダンスグループ)のメンバーで1990年生まれ。アイドルならではの可愛いお顔立ちで演技力も素晴らしくないですか?💓檀健次は俳優としても活躍しており中国でたくさんのTVドラマに出演しています。

陳紉香は商細蕊と敵対する姜荣寿の甥であり子供の頃から姜家で育った京劇俳優です。とても人気がある有名な俳優ですが悲しい人物。陳紉香は育ちが貧しく母と一緒に姜荣寿に助けられたため、姜荣寿に操られている悲しい身の上です。商細蕊のライバルですが憎めないキャラで可愛さを感じます。

陳紉香はめちゃ素晴らしいキャラなので注目!👀

陳紉香は物語中盤で恋人のために足に大怪我を負います。役者としては致命的な打撃であり人生に絶望します。陳紉香は可愛いお顔立ちなのですがやはり美しさは商細蕊の方が数倍上。当初陳紉香は悪人のようですが予想通り商細蕊と仲良しになります。素晴らしいキャラです!

№5♥「範漣(ファン・リェン)」を演じたのは米熱(Mire)

役名範漣
別名四爺(四爷)
役柄範湘兒の弟、程鳳台の義理の弟

米热は于正の制作会社に所属している俳優で于正ドラマではお馴染みの俳優様です。1991年ウイグル自治区生まれの俳優・モデル。本名は「米熱夏提・亞里坤(Mirxatyalkun)」。とってもハーフ顔でメガネするとかなり印象変わりませんか⁉米熱は上海演劇学校で女優のディリラバと同級生でした。ふたりの熱愛の噂は度々報道されています。

範漣はカーメイン・シェー演じる範湘兒の弟で、程鳳台と一緒にビジネスをしておりアシスタント的な存在。いつも程鳳台を頼っており、ドラえもんとのび太の関係性に見えて仕方なかった汀羅です。金持ちのバカ息子的なイメージですが彼は京劇にとても詳しく商細蕊のファンで水雲楼を応援します。

№6♥「杜七(ドゥチィ)」を演じたのは李澤鋒(リー・ザーフォン)

役名杜七
別名杜洛城、七少爺(七爷)
役柄作家、商細蕊を崇拝している

李澤鋒はたくさんのTVドラマに出演している俳優様ですが、汀羅は鬓辺不是海棠紅の杜七がぶっちぎりでかっこ良かったです!てゆーか普段からぜひとも丸メガネを装着して頂きたい!💓と個人的に願っております。メガネの方がめちゃ盛れると思います。インスタ画像左は剣王朝の李現です。

杜七は名門の家柄出身で、商細蕊のために京劇の脚本を制作するフランス帰りの作家です。商細蕊が大好きで程鳳台を嫌っているのでこの部分がまたBLに見えて仕方がない汀羅です!杜七と程鳳台のふたりは商細蕊を取り合っているように見えます。杜七と商細蕊は良き友ですが関係性は複雑で大喧嘩も繰り広げます。

ヒットドラマに出演する人気俳優様です!✨

李澤鋒は1983年西安市出身の俳優でたくさんの有名ドラマに出演しています。人気俳優シュー・カイとの共演もあり。2021~2022年にはドラマ「驪歌行」「啊搖籃」「千古玦塵」「愛的二八定律」に出演している注目の俳優様です!

№7♥「姜荣寿(ジャン・ロンショウ)」を演じたのは金士傑(ジン・シージェ)

役名姜荣寿
別名姜会長
役柄京劇協会会長、商細蕊が嫌い

はい、キタ!✨ドラマで悪役の姜会長を演じた金士傑は1951年台湾出身の大御所俳優様です。汀羅はこの方が出演している台湾ドラマや映画をたくさん拝見しておりますが、優しい台湾のおじさんというイメージなのに大陸ドラマや映画ではめっちゃ悪役を演じますよね⁉💦姜会長は商細蕊が自分の立場を脅かす存在と見て恐れています。

悪役ぶりがめっちゃ恐ろしい台湾の大御所俳優💁‍♀️

姜会長は商細蕊の養父「商菊貞」と一緒に京劇を学んだ兄弟です。姜会長が率いる「隆春班」も商細蕊の「水雲楼」も由緒正しい京劇チームであり、2つのチームは激しく対立していきます。姜会長は協会の金を着服し骨董が趣味という悪人で息子の姜登宝と悪事を企みますが、最終的に隆春班の後継者問題に悩みます。

№8♥「姜登宝(ジャン・ダンバオ)」を演じたのは汪汐潮(ワン・シーチャオ:Roy)

役名姜登宝
別名宝少爷
役柄姜会長の息子、商細蕊が嫌い

姜登宝を演じた汪汐潮は1990年生まれの中国の俳優で古装ドラマに多く出演しています。鬓辺不是海棠紅では父親役が台湾の超大御所俳優「金士傑」ということでとても緊張したとのことですが、撮影は学びが多く和やかに進んだそうです。姜登宝はすぐに「パパに言いつけてやるからな!」的なことを言う負け犬キャラです。🐶

姜会長の息子ということで隆春班の後継者なのは間違いないのですが、京劇俳優としての才能はやはり商細蕊の方が勝っています。姜登宝は時代の混乱の中で亡くなります。その後隆春班の後継者問題が持ち上がりまたしても姜会長と商細蕊は複雑な攻防を繰り広げます。

Sponsored Links

№9♥「程美心(チャン・メイシン)」を演じたのは劉敏(リウミン)

役名程美心
役柄程鳳台の姉、範湘兒の義理の姉

程鳳台の姉、程美心は北平イチのファッショニスタであり美女であります。この方が登場した時にはぜひとも画面を一時停止してファッションをじっくりご覧いただきたい!👀💗ネックレスや髪飾りなどの装飾品が素晴らしいです。とにかくおしゃれな服装でこれも民国ドラマの醍醐味。

程美心を演じたリウミン様は年齢が正式に公開されておりません。しかしながら于正氏が微博で「40代の女優が一番美しい」とコメントしていたことから、恐らくカーメイン・シェーと同じぐらいの年齢かと想像しています。程鳳台の姉らしく素晴らしくゴージャスで曹司令と曹貴修の間で微妙な立ち位置を演じます。

曹貴修はかつて程美心を愛していたのですが程美心は家の事情で曹貴修の父である曹司令と結婚をします。この複雑な関係性もドラマの見どころのひとつです。リウミン様はコウラン伝の宣侯夫人や烈火軍校など于正ドラマに出演しており、中国では司会者としても活躍しています。

№10♥「察察兒(チャチャアル)」を演じたのは張譯兮(ジャン・イーシィ)

役名察察兒
別名三妹妹
役柄程鳳台の妹、範湘兒の義理の妹

張譯兮は于正ドラマに全部出演しているんですか⁉という印象なんですよ。いつも可愛い少女役で活躍しており鬓辺不是海棠紅では14歳の設定です。で、実際に彼女は幾つなのかと気になりますが2003年生まれで実際もお若いのです!于正ドラマの出演は多いのですが他の作品ではほぼお見かけしていません。

程鳳台と程美心の歳のはなれた可愛い妹👧

察察兒の名字は「程(チャン)」ではなく原作小説では察察兒は程鳳台の父が外で生ませた異母兄妹です。ですが程鳳台はとても察察兒を可愛がり、察察兒も兄を慕っています。察察兒は姉である程美心を嫌っています。お金持ちの程家は過去に没落し人間関係はかなり複雑です。👈※これについては別の記事で詳しく解説する予定です!🙇‍♀️

№11♥「古大犁(グーダーリィ)」を演じたのは黃聖依(Eva Huang)

役名古大犁
役柄絡子嶺の女当主

「絡子嶺(ラオズリン)」の女当主であり男勝りの盗賊頭。父から絡子嶺を譲り受け程鳳台と範漣を捕えますが、思いがけず曹貴修を好きになります。古大犁と曹貴修は日本軍との戦いに激しく巻き込まれていき亡くなります。鬓辺不是海棠紅は京劇がコンセプトですが後半では抗日戦争が色濃く描かれます。

古大犁は当初男のような盗賊として登場しますが、女らしい衣装を着たり変化が楽しめるキャラです。京劇を見ていたのにいきなり盗賊⁉どーゆーこと⁉と混乱した汀羅なのですが(笑)鬓辺不是海棠紅の登場人物はキャラ同士が複雑に絡み合っていくお話です。古大犁と曹貴修の愛は見逃せません!💗

№12♥「商菊貞(シャン・ジュゥジエン)」を演じたのは王茂蕾(ワン・マオレイ)

役名商菊貞
役柄水雲楼の前当主、商細蕊の養父

キタ!マオ様です!👀マオ様と言えば瓔珞でもコウラン伝でもなんだかいっつも叫んでいる印象が強いんですが、鬓辺不是海棠紅でもまた叫んでましたね。💦ですがコウラン伝同様にマオ様の美しさがまた垣間見えたんですよ。狂気なサイコ役になんだかおしゃれ感を感じる、この方は本当に格好良いです。✨

我告訴你,小子,在這個世界上,你但凡比別人強那麼一點,別人就會妒忌你,毀你,死乞白賴把你往下拉,摔死你,但是,咱要是比別人強了一大截子,人家怎麼都追不上咱,你猜怎麼著,他們就要敬你,怕你,愛你,把你像祖師爺一樣供著。

ドラマ「鬓辺不是海棠紅」より

まだ子供で厳しい京劇の訓練に耐えきれなくなった商細蕊に商菊貞が言い聞かせた言葉が素晴らしいです。これは現代社会の我々にも通じるところがあると思い引用します。

人は自分より少し強いと思ったら嫉妬し引きずり降ろそうとするが、
自分よりも遥かに優れていると思ったら尊敬し、愛し、神のように崇める。

この言葉で幼い商細蕊は京劇の名優になると心に誓います。

№13♥「寧九郎(ニンジョウラン)」を演じたのは雷漢(レイ・ハン)

役名寧九郎
別名寧老板
役柄京劇俳優、商細蕊のかつての師匠

寧老板を演じた雷漢は1962年生まれの俳優で美しく気品ありすぎ!✨この方は1993年公開の中国映画「覇王別姫」に小四として登場しており、この点でもやはりこのドラマ鬓辺不是海棠紅は覇王別姫のオマージュ作品なの?と思ってしまう汀羅です。小四は出番は少ないですが程蝶衣を裏切る役ではっきりと顔が思い浮かびます。

寧老板は齊王爺と一緒に登場します。寧老板はその昔、紫禁城で暮らしていた名優ですが齊王爺は寧老板の大ファンでふたりは気が合い齊王爺の家で一緒に暮らしています。寧老板は商細蕊に京劇を演じる上でヒントや助けを与えるかつての師匠で関係はとても良いです。映画「覇王別姫」から27年経ってまた京劇俳優を演じる雷漢にぜひ注目して下さい!👀

№14♥「小来(シャオライ)」を演じたのは李春嬡(リー・チュンアイ)

役名小来
役柄水雲楼のスタッフ、商細蕊のアシスタント

李春嬡はドラマ瓔珞やコウラン伝に出演していますが憎たらしい小娘役を演じています。ですが鬓辺不是海棠紅の小来は善良で可愛らしい役柄でそのギャップがなんとも激しいんですよ💦小来は子供の頃から商細蕊と一緒に育っており商細蕊の身の回りの世話をまるで妻のようにしています。商細蕊を心から理解し商細蕊のために生きたいと願っています。

鬓辺不是海棠紅では優しい少女を演じた李春嬡💗

李春嬡はとても可愛いお顔立ちで少女のようなので一体お幾つなのかと気になるのですが、1990年生まれの中国の女優です。小来は中国のドラマ視聴者にとても人気のあるキャラです。ですが日本軍により残酷な最後を遂げます。これは見ていてとてもショックでそのため汀羅はこの作品は日本上陸しないだろうと思っていたんです。

№15♥「蔣夢萍(ジャン・モンピン)」を演じたのは白冰(バイビン:Michelle)

役名蔣夢萍
役柄商細蕊の姉弟子、常之新の妻

蔣夢萍はかつて商細蕊と一緒に京劇を学んだ姉弟子で商細蕊が家族として慕っていた女性です。何をやっても感情が激しすぎる商細蕊なので、蔣夢萍が常之新と一緒になることに大反対し縁切りをします。ですがこの確執は解消され最後にはお互いを受け入れるようになります。

自分を裏切った姉を歌で仕返しした商細蕊💥

蔣夢萍と常之新は正式な夫婦ではありません。常之新の父は病気でなくなりますが常之新は後継者から除外され家を出されます。そのため結婚届などを提出しておらず実家の財産の相続からも外されています。商細蕊これを皮肉って程家で「裴少俊牆頭馬上」を歌い皆に知らしめ、ショックを受けた蔣夢萍は卒倒してしまいます。

№16♥「小周子(周香蕓)」を演じたのは黄星羱(Andy Huang)

役名小周子
別名周香蕓
役柄商細蕊の弟子、後継者

小周子はその才能を疎まれて雲喜班の四喜儿に殴られて暮らしていたところを商細蕊が助けます。小周子は美しく京劇メイク姿が素晴らしく汀羅はドラマの中で小周子のエピシードが大好き。京劇の役者たちは契約書を握られているので簡単にチームを移動できないのですが、最終的には権力のある商細蕊の義父「劉漢雲」が連れ出します。

何度も死にそうになりながらも京劇俳優として成功する!💖

小周子は商細蕊から「周香蕓(ジョウ・シャンユン)」という芸名をもらいます。小周子を演じた歌手・俳優AndyHuangは中国では子供の頃から歌手として活躍していますが、ここ数年は古装ドラマなど俳優として出演しています。2003生まれで最近は大人っぽくなった画像がインスタに投稿されています!

№17♥「曹貴修」を演じたのは唐曾(タン・ツン)

役名曹貴修
役柄曹司令の息子、かつて程美心が好きだった

ドラマにはたくさんの軍人が登場するのですが怖い…って思いながら見ていた汀羅です。その中でも一際怖い軍人を演じているのが曹貴修とその父である曹司令です。もうなんか配音がめっちゃ怖いんですよ。曹貴修はいつも微妙な立ち位置で父と程美心、古大犁と関わっていきます。

全てが複雑に見える曹貴修ですが以外にも程鳳台との関係は良いです。中国の俳優「唐曾」は2011年頃から中国の主に民国ドラマで活躍する俳優で今回の曹貴修役はピッタリだったと思います。1985年四川省出身。四川料理を学んだりスノボやバスケも好き。古装や民国だけでなくモデルとして雑誌での活躍もあり多彩な俳優様です。

♥まとめ

ドラマ「君、花海棠の紅にあらず」は登場人物のキャラ設定が素晴らしく、それが複雑に絡み合っていくお話です。全く予想していない方向へ話が進んでいくので1話も見逃せない!瓔珞とコウラン伝のようにキャラやストーリーがかぶっていないからこそヒットしたのではないでしょうか。汀羅の華流ドラマ史上トップクラスの大好きな作品でおすすめです。

Instagram グルメ コウラン伝 ショッピング ネタバレ ファッション ホテル 中国芸能界 于正 剣王朝 君、花海棠の紅にあらず 大唐見聞録 如懿伝(にょいでん) 日常 映画 最終回 歴史 瓔珞(エイラク) 観光 許凱(シュー・カイ) 韓国ドラマ

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

汀羅♥TAYLOR

1,277,993 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。