このドラマ深すぎ!「オリジナル・シン~原生之罪~」国はどこ?タイトルの意味は?

♕中国ドラマ

みなさま こんばんは。

本日は中国ドラマ「オリジナル・シン~原生之罪~」について語っていきたいと思います。原生之罪はサスペンス・ミステリーな現代ドラマですが、そもそも汀羅は古装メインで警察とか病院ドラマあんまり得意じゃないんですよ。完全に「陸離(ルー・リー)」を演じた尹正様目当てで見始めましたが、

めちゃめちゃ深い!超ハマる!👀✨

なんですか、この作品は!めちゃめちゃハマるじゃないですか!汀羅はまだ序盤の数話しか見ていません。最終回はまだネタバレしないように取ってあります。ということで尹正様目当てで見始めた原生之罪に思いがけずはまった汀羅の心境や感想を語っていきたいと思います。それでは一緒にレツゴ!♥

♥「オリジナル・シン」第1話あらすじと感想

〈参照〉尹正氏お誕生日の様子。(右)おちゃめ。💗于正instagramより

警察官である「陸離(※尹正)」と弁護士資格を剥奪された「池震(※翟天臨)」は全く違う人物像なんですが、ふたりの人生は複雑に交差して運命が繋がっていくというお話。陸離は真面目な警察官ですが、けっこうぶっきらぼう?というか人生に疲れ気味の人に見えます。池震は元弁護士で今はクラブの店長をやっているチンピラ風。

Sponsored Links

第1話では複数の女性が同じ手口で殺害される殺人事件が起こり、陸離は警察官として池震はクラブの店長としてそれぞれ独自に犯人を探します。池震は過去に容疑者をかばい身分証を偽造・死体遺棄を手伝った罪で弁護士資格を剥奪されていますが、この事件に陸離も関わっておりふたりは顔見知りでした。

人を捕まえる側の警察である「陸離」と人を解放する立場である弁護士の「池震」は最初から対立しています。事件の捜査とふたりのプライペートの過去が並行して謎が解き明かされていき、どんどんハマっていきます。ふたりの過去は事件以上に謎めいています!全く相反するふたりが今後どのように協力し合っていくのか必見。

♥タイトル「オリジナル・シン」の意味は?

ORIGINAL SIN=人は罪から逃れられない

このドラマの邦題は「オリジナル・シン~原生之罪~」ですが中国原題は「原生之罪」で英文タイトルが「ORIGINAL SIN」となっています。そのため日本語で「オリジナル・シン」となったのかと思うのですがカタカナ表記になっているので、「シン?シンさん?誰?」と思った方はいらっしゃいませんか。はい、汀羅はそう思ってました!(笑)💦

英語の辞書で「original sin」を引いてみるとなんとも深い意味が出てきます。「original sin=原罪(げんざい)」であり宗教的なアダムやイブの話などめちゃ長い説明がでてきます。(汗)「原罪」はキリスト教やユダヤ教の概念から由来する「すべての人間は生まれながらにして罪のなかにある」という考えです。このコンセプトはドラマのストーリーと激しくリンクしていきます!

♥架空の国、架空の街の物語

中国やマレーシアが舞台ではない

原生之罪はマレーシアで撮影されています。ですがドラマのお話はマレーシアが舞台ではないです。登場人物はみな中国語(北京語)を話していますが、ドラマの街並みなどでは中国以外の多国籍な人々が映し出されます。このドラマの都市の名前は「樺城(ファチャン)」でこれは実在しない架空の街の名前です。

じゃ一体物語はどこが舞台なんですか?という問題なのですが「シンガポール、香港、タイみたいな国」という解釈です。原生之罪は架空の国の都市のお話です。マレーシアロケということでとてもおしゃれなイメージに仕上がっています。中国とも違うなんとも不思議な原生之罪の世界としてお楽しみください!

♥まとめ

2018年公開「オリジナル・シン~原生之罪~」は2017年公開「バーニング・アイス~無証之罪(※原題も無証之罪)」の姉妹作品と言えるのですが、内容は全く違っています。無証之罪は2013年に中国の作家「紫禁陳」が発表した小説が元となっており、原生之罪はオリジナルの脚本です。古装の尹正様も素敵でしたが現代ドラマのお姿も麗しい!彼はこの役のためにかなり減量したそうです。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

630,859 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA