【瓔珞(エイラク)】中国宮廷ドラマは紫禁城で撮影されていない!巨大映画村「横店」とは?

♕中国ドラマ

みなさま こんにちは。

中国ドラマ【瓔珞〈エイラク〉】はストーリーの楽しさや美しい衣装以外にもセットや景色がこの上なく美しく、すべてのシーンが中国絵画のように完璧であると思っています。

特に汀羅が素晴らしいと感じるのは小道具、お部屋の内装と全体の色調でこれは今まで見ていたどの中国古装ドラマとも違っているとても新しく感じました。プロデューサーである于正氏はドラマを通じて中国の貴重な伝統文化を伝えています。

ドラマを見ていると「これは本当に清朝時代の物なのでは?」と思うような小道具や家具が映し出されます。紫禁城って本当に素晴らしい!と思うのですが実際のドラマの撮影は紫禁城では行われていません。また紫禁城の中のお宝はほぼ台湾の故宮博物館にありますので北京の紫禁城は建物がメインです。

〈参照〉汀羅が現地で撮影した画像です。

本物の紫禁城はドラマよりももっと色はくすんでいる印象です。ドラマを見ていて気になったのはあまりにも屋根瓦の色が鮮やかな黄色であり壁の赤色もかなり鮮やかでキレイです。でも実際はちょっと違っています。本日は現在ほとんどの中国古装ドラマが撮影されている中国の映画村「横店(ハンディエン)」について紐解いていきたいと思います!

実際に紫禁城内で撮影された作品もある!

■映画「ラストエンペラー」1987年公開

こちらは于正氏のインスタなんですがこの投稿の中で于正氏も映画ラストエンペラーが実際に紫禁城で撮影されたことについてコメントしています。現在ではかなり難しいことのようです。于正氏もこの映画何回も見てるんですね!

イタリアのベルトルッチ監督の作品であまりにも有名です。この映画は外国映画であったにもかかわらず実際に紫禁城で撮影されています。日本の坂本龍一が音楽や甘粕正彦を演じているのも有名です。汀羅も大好きな作品!

紫禁城のあの広大な広さや赤い壁のシーンは特に印象的で素晴らしいのですが音声が英語なんですよね!そりゃないよ!(汗)本気で中国語で見たかったと思う汀羅です。昔の映画ですがまだ見ていないという方はぜひご覧いただきたいです。

■テレビ朝日ドラマ「流転の王妃・最後の皇弟」2003年

この超大作!このドラマご存知の方は少ないかも?日本のテレビ朝日で公開された常盤貴子、竹野内豊主演の映画です。竹野内豊が愛新覚羅溥儀の弟の溥傑を演じています。この作品も実際に紫禁城で撮影されたものです。youtubeで視聴可能です。

映画村で遊園地でもある超巨大施設「横店」

この投稿をInstagramで見る

@stephanie_7_6がシェアした投稿

Sponsored Links

中国ドラマ好きの聖地!こんな場所他にはない!

ぜひこちらの公式ホームページを御覧ください。ううぅぅ~行きたい!マジで行きたすぎる!中国が国家の撮影所として認定している「横店(ハンディエン)」。横店はアミューズメントパークでもあるので普通に遊びに行けるし、運が良ければ撮影現場を覗き見することもできるってすごい、素晴らしい!!!

とにかく巨大な施設で紫禁城まるごと的な撮影セットから香港街、遊園地まである。汀羅が必死で見ていた瓔珞、武則天、宮廷の諍い女はここ横店で撮影されました。スケールマジで半端ない中国。いつも裏切らない、想像を絶する巨大さですよね。ドラマの撮影セットも想像を遥かに超えるスケールのでかさ。素晴らしいです。

横店影視城:公式ホームページ http://www.hengdianworld.com/

こちらが横店の広州・香港街。可愛い~行きたい~!!!♥横店の中はたくさんのエリアに分かれていて、宮廷の撮影スポットもたくさん存在しています。ひとつの敷地の中にいくつかのお城や時代設定、遊園地やプール施設まであるってもう理解を超えてますね。

横店は浙江省の金華市にあります。中国では有名な観光地で旅行などで訪れることが多いアミューズメントパークとしても知られています。本物のような巨大なお城のセットも見れるし遊園地でも遊べる。衣装やメイクをして自撮りも楽しめる。何よりも想像を超えるスケールです!

中国の名のある監督、俳優、女優みなさまここに来て撮影しています。もちろんビンビン様(范冰冰)もスン・リーもね!チェン・カイコー、チャン・イーモウという巨匠もここで撮影しています。ドラマ瓔珞が撮影されたことでも有名です。

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。