【台湾旅行】2020年台湾旧正月は1月!台湾旅行計画の際はご注意を🇹🇼

TAIWAN


みなさま こんにちは。

今年2019年も残り半分となりました今日この頃、いかがお過ごしですか?😱

気がついたら6月も半ば、令和をドキドキしながら迎えたあの日ももうすでに遠い思い出のようで今年2018年の記憶が薄れている汀羅です。2018-2019の年越しは一体どうだったのか、てゆーかつい最近年越ししたんじゃなかったっけ??

@宮原眼科(台南)

♥今年2019年後半~来年2020年前半にどこに行く?何をする?

今日フとこの問題を考えていた時何気なく調べた台湾旧正月が1月であることが判明。旧正月は大体いつも2月前半、2月だからね!なんて思いが定着していますが来年2020年は1月だったんだよ~みんな早めに知って注意した方が良いよ~って思ったので今日ブログに書き記したいと思います!

Sponsored Links

♥2020年台湾旧正月は1月23日(木曜日)から7連休!

♥2020年台湾旧正月
2020年1月23日(木)~1月29日(水)

台湾では日本で私達が使用している「西暦」の他に「旧暦(農暦)」が存在しています。私達が「旧正月(春節)」と読んでいる「春節(チュンジエ)」は華人文化の中で最も重要な祝日です。

台湾では中国と同じような文化や風習があり、旧正月の新年を祝う「春節」は全世界にいる華人にとって最も大きなお祝い事。春節は台湾行政で定められた休日になります。

「春節」は旧正月の元旦、「除夕」は旧正月の大晦日 と覚えておこう。

こちらが2020年の台湾農暦カレンダー。何やら日付の下に難しい漢字が書かれているのですがと覚えておくと大体わかるようになります。旧正月には一日一日きちんとした意味があるので非常に興味深く、華人文化を学ぶ上で絶対的に欠かせないもの。

ピンクで囲った7日間は春節(旧正月)として台湾行政が定めた連休となる。

台湾の旧正月は独特の雰囲気になるのでマニアとしては敢えて行ってみる、という体験もありかもしれません。口の中に飴を隠した獅子舞など伝統的なものを至る場所で鑑賞することが可能。

@南京東路 微風

が、この期間会社や学校などは休暇となり旧正月中の数日は休業や閉店とすることが多いため普段は賑やかな台北市でもなんだか静かな雰囲気となることがある。しかしながら台湾夜市は新年でも公益の場であるため旧正月中でも健在です。多くのレストランがお休みになっても夜市は変わらず営業している。

お獅子の口の中の飴をすかさず奪い取る台湾人

台湾には日本のように祝日や連休がたくさんないのでこのようにまとまった連休は貴重。台湾旧正月の台湾人たちは海外へ行く人がとにかく多い!このため日本でも一気に台湾や中国からの旅行客が増えるわけなんですね。

衣装がかっこいい。

中国大陸の新年では北側は龍の舞、南側は獅子が舞う習慣がありそれが今日まで台湾でも受け継がれているようです。

♥旧正月の日程は毎年変わるので、毎年確認が必要。

旧暦は西暦と違って毎年スケジュールが変動するのでその年の旧正月がいつになるかは毎年確認が必要です。大体1月か2月って超ザックリ汀羅は覚えていて気にしています。こちらで2065年までの台湾旧正月の確認が可能。

♥台湾のお正月は家族団らんのお食事、プレゼント、ランタン上げなどがあるよ。

新年の宮原眼科@台南

日本のお正月がおせちを食べてお年賀を渡したりするのと同じように東南アジアの国々もお正月にはみんなで美味しいものをいただくというのは同じ。大晦日の夜に家族がみんな揃って食事をし仕事や学業などが1年終了したことにホッとする日となっています。

台湾では新年に家族や友人にプレゼントをあげる習慣もある。プレゼントは受け取る人の年齢に見合った実用的なものが多く夜市などで購入することも多い。また台湾の有名な「ランタン上げ」は新年の願い事を書いて行う大切な行事でもあります。

♥汀羅は旧正月に台湾には行きませんが、行くか行かないかは貴方次第。

♥やってやれないことはない、台湾旧正月。

汀羅は今年の後半or来年前半に台北に滞在する予定なのですが、基本旧正月中には台北に行くつもりはないです。ですが今日この記事を書いていて、敢えて台湾旧正月を見る的なマニアックな目的で台湾に行ってもいいんじゃないかなとか思ってきました。

コンビニ、デパート、スタバとか普通に営業しているしね、夜市も元旦だって通常営業。やっていけないことはないですがコンビニは確かものが入ってこないので旧正月中は棚がスカスカでした。(笑)台湾人の友人たちはみな海外へ行ってしまいいつもわっさわっさの台北市の中で少し心細さを感じでいた汀羅、だから俺は行かないけどね。

♥旧正月にしか購入できない特別なお菓子や飾りなどを目撃&購入できるかも。

台湾の可愛いお飾りとか先程少し触れた新年のプレゼントなど通常の期間ではないものが売っているのでその辺り見たり購入して損はないよね~!どうしても旧正月の期間しか休みが取れない、台湾に行けないということなら行ってもいいんじゃないかなと思います。

♥まとめ

台湾旧正月は2月!と思っていたら来年2020年は1月末からなので要注意です。今回は台湾旧正月にあえて台湾に行ってみるのもありなんじゃないか、的な目線で旧正月のスケジュールを記してみました。台湾旅行に行く際に参考にしてください。

Sponsored Links

お土産 お散歩 インスタ エンタメ カフェ クラブ グルメ ショッピング スイーツ スパ ソウル ソウルごはん ソウル観光 ビュッフェ ファストフード ファッション ホテル ランチ 中国 中国語 中国語学習 北京 北京旅行 台北 台北101 台北旅行 台北留学 台北観光 台湾旅行 台湾移住 夜遊び 女子旅 女子飲み 撮影スポット 朝ごはん 東京 東京オリンピック 東京観光 東大門 横浜 汀羅 空港 街歩き 食べ歩き

Sponsored Links

Taylor/汀羅

89,246 views

東京都出身。東京都渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を行き来する激務を経験。英語学習に挫折、中国語学習を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA