【台湾伝統ほくろ占い】鏡を見ながらやってみて!男女別ほくろの位置の意味

✈︎海外旅行

みなさま おはようございます。

昨日は龍山寺でいつものように拜拜(bàibài)をしていた汀羅です。台湾ではとにかく祈る、祈ることがとても重要な文化で日々の生活で龍山寺や行天宮にお祈りに行くのはもちろんですが、学校や会社、お店でも拜拜するし台湾人はいつも外で神のお金を燃やして祈っています。若い女性のみならず親や男性も占いやおみくじ、霊媒師のような人もよく利用しているこの日常。

〈参照〉ここが龍山寺です!画像はすべて汀羅が現地にて撮影。

このお祈り文化は汀羅が台湾を愛する理由のひとつで、台湾人にドン引かれるぐらい拜拜に行っています。台北で拜拜と言えばやはり聖地「龍山寺(ロンシャンスー)」です。美しいし本当に特別な気分になれるんだよね!おみくじや占いのようなこともここでできます。ということで本日は台湾に伝わる「ほくろ占い」についてまとめていきたいと思います。

♥すべては迷信?それとも信じる?

〈参照〉この位置が龍山寺の中央正面。跪いて祈ります。

凶ほくろをレーザーで除去する友人たち

台湾では顔相やほくろの位置をとても気にします。汀羅の台湾人の友人たちも美容外科のレーザーなどでほくろ除去をしていて人気の病院はなかなか予約が取れなかったりする。汀羅も鼻のほくろが凶ほくろで台北で除去しようと考え中です。てゆーか基本日本と病院とか皮膚科とかの考え方も違っている気がするのですが、病院もあるけど整形とかする美容外科が豊富で汀羅も病院ではない皮膚医院?に通っています。

台中のホームステイで見た家族全員の運勢表

台湾(台中)の一般家庭にホームステイした時、お母さんが汀羅に見せてくれたのは家族全員の運勢の良い日・悪い日が書いてある一覧表。地元の有名占い師に占ってもらったものだそうで、それを見ながらいろいろな日取りとかやることを決めているのだそうです。お部屋の中はカエルとか水とか昔の金のお金の風水グッズがいっぱいで、ここでも台湾人のお金に対する考え方の強いことを認識した汀羅です。

〈参照〉お供え物は日本と違って持って帰って食べます。(笑)

彼女の妊娠を知り占い師に相談に行った彼

汀羅の台湾の知人のウソのような本当の話ですが、彼女の妊娠を知った彼はビビって悩みある占い師に相談に行きました。この話を聞いた時も汀羅は本当にびっくりしたんです!お、男が占いでそれを決めるのか?まぁ特別な男性だったかもしれませんがそれを知った彼女は別れを決意しました。

汀羅も占いは大好きで台湾でもいろいろなものを試したり、お守りグッズもかなり大量に購入しています。そして台湾人同様に台北の龍山寺や行天宮で毎週祈っています。そんなの迷信だと思って全部無視することもできるかもしれないけど汀羅はそれ、できません!台湾大学で学生をしていた時、アメリカ人の友人が「台湾人は本当に迷信を信じてる」と言っていたのですが判断するのは自分ですね。

♥台湾に受け継がれているほくろ占い

〈参照〉ものすごい絵面だよ!(笑)

ということで汀羅が地元台湾で参考にしている「痣相圖(ジィシャントゥ)」がこちらです。汀羅はこれを見てほくろ除去の美容外科の先生を探しました。このほくろ占いの表はいろんな種類が存在しているのですが昔からずっと受け継がれているもので内容はほぼ同じ。今回は顔ですが、手足や全身のほくろ表、顔相やまゆげもあります。

♥【女性編】顔・耳・首のほくろの意味

女性編は夫に関する事柄が多い。眉毛付近のほくろが大吉です!

汀羅の解釈でご紹介しているのですがなかなかストレートに恐ろしい意味や言葉が多いので、自分でもなんだかすごく怖くなってきました。ですがそのままの意味を記しております。そして自分の顔面には凶のほくろしか存在していないことに気がついてしまったのです。昔はなかったのに今はあるとか怖いよ!(泣)

♥赤字=吉相

眉毛付近

・宜夫=夫を助ける良き妻、事業も成功する
・宜子=子供の教育熱心、きちんと育て上げる良き母
・禄=給料が高い、稼げる
・貴=身分が高い、高い地位に着く
・夫人=金持ちのマダム
・貴夫人=位の高い夫に恵まれる、家柄の良い夫に嫁ぐ

耳付近

・聰明=かしこい、利口
・聰慧=聡明、知恵がある

口付近

・福禄=長寿
・食禄=一生食事に困らない
・旺夫=夫の力によって大富豪となる

♥黒字=ほぼ全部悪い相

額付近

・不宜出=旅行先で災難、安易に出歩かない
・産厄=出産に注意、出産で不幸がある
・分手=別れる、離婚
・淫蕩=浮気性
・客死=旅行先で死ぬ
・妨夫=夫の事業の発展を妨げる
・克夫=悪い夫、夫とうまくいかない
・散家=家族がばらばらになる
・再嫁=2回以上の結婚、再婚
・少奴=高い地位になる、指導者やリーダー(吉相)
・漏財=散財、金を失う、金が貯まらない
・官司=騙される、訴訟問題
・損姑=結婚後、嫁姑問題
・九夫=夫の事業が上手くいかない、悪い夫。しかし「9日間で大富豪になる夫」という意味もあり吉凶が不明。

頬~鼻付近

・妒忌=すぐに嫉妬する、気が小さい
・盗窃=騙されやすく、男女間の揉め事に巻き込まれる
・破財=金遣いが荒い、金が貯まらない
・好色=男好き
・性暴=すぐにカッとなる、気性が荒い
・流泪=泣きぼくろ、幸せになれない
・哭夫 =夫が病気、浮気など夫の問題により困難
・水險 =水の事故、もしくは泌尿器系の病気にかかる
・火險 =火事、もしくは火を扱う仕事につく
・少子=子供が出来ない
・刀厄=殺される、命を落とす。中年以降の自分の干支の年に注意
・賤=一生良い仕事につけない
・多福多災=災害、災難が多い。賢い、福がくるなど吉相でもある
・四季不安 =憂鬱、不安、情緒不安定
・牛馬不如=儲からない辛い労働

口~首付近

・小人=人徳がない、器量が小さい、地位が低い
・三餐不保=大凶、一生貧しく常にお金の問題がある。
※ 三餐不保は台湾では切除するのが望ましいと言われる大凶ほくろ。
・双生=健康運、夫婦運、財運すべてがダメ
・辛苦 =家庭の負担やストレスなどに悩まされる。金運も悪い
・自杀=自殺
・桃花劫=恋愛問題で金銭、事業、結婚、友情などを失う
・是非=おしゃべりで災いを起こす
・疾苦=病気、貧困

⚠死ぬ、殺人などかなり過激な言葉が多いですがそのまま日本語で解釈した結果です。

♥【男性編】顔・耳・首ほくろの意味

基本的に女性と同じですが、男性ならではの相があり若干違ってます!

女性の相と比べてみると同じ意味のほくろが多いのですが、女性にはない男性ならではのほくろもたくさんあります。男女共通のものはここでは割愛、女性の相の解説で確認して下さい。女性相にはない、それ以外のものを解説します。

♥赤字=吉相

眉毛付近

・巨富=大富豪、一生お金に困らない
・寿=長寿
・宜子=子供の面倒をよく見る、良い子供に恵まれる
・宜妻=良き妻に恵まれる、妻により成功する

Sponsored Links

口付近

・聚財=財が集まる、儲かる
・得財=事業が成功、儲かる

♥黒字=悪い相

額付近

・外死=外出先で死ぬ
・兵之=兵役、戦争で死ぬ
・客之=旅先で死ぬ、移動中に死ぬ
・无职=無職、仕事がうまくいかない
・妨二親=両親とうまくいかない
・妨父母=自分に稼ぐ能力がないため、代わりに親が稼ぐ
・軍之=軍隊で死ぬ、軍事で死ぬ

眉毛付近

・牛馬=儲からない辛い労働
・損妻=良い伴侶に恵まれない、妻が不幸になる
・厄警失=災い、苦しみ、悩み
・淫=よこしまな男女関係、度を越す
・短命=若死にする、短命
・杀子=殺人、殺人の前触れ、大凶

頬~鼻付近

・口舌=おしゃべり、口が災いを起こす
・病苦死=病気で死ぬ
・喪妻=未亡人、夫が死ぬ
・自缢=自殺
・克中子=離婚、結婚後の病気や災い、夫婦間の争い
・貧薄=資産が少ない、お金がない

口付近

・移居=移住、遠い場所へ行く
・酔死=酔っ払って死ぬ、酒に注意

♥まとめ

汀羅がこのほくろ表を興味深く見ているのは、これは絶対台湾人の文化や考え方に沿ったものだと思ったからです。吉相のほくろはほとんどが富や財力などお金に関するもので、やはり台湾ではお金儲けはかなり重要な位置を締める事柄なんだなと。良い相のほくろは男女ともに眉毛、口付近に集中しています。

あくまでも占いなので信じるか信じないかは自分自身でご判断ください。また汀羅の解釈が間違っている可能性もあります。汀羅はこの台湾のほくろ占い、昔からの台湾独自の伝統と中国大陸からくるものなので信じています。ちょっと怖い内容も多いですが台湾人がガチで除去しているのも見ているので。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Instagram グルメ コウラン伝 ショッピング ネタバレ ファッション ホテル 中国芸能界 于正 剣王朝 君、花海棠の紅にあらず 大唐見聞録 如懿伝(にょいでん) 日常 映画 最終回 歴史 瓔珞(エイラク) 観光 許凱(シュー・カイ) 韓国ドラマ

関連記事一覧