中国ドラマ【瓔珞(エイラク)】美しい登場人物16名!プロフィール・キャスト解説

♕中国ドラマ

みなさま こんにちは。

中国ドラマ瓔珞大好き、ドラマ制作人の于正大好きの汀羅です。ドラマ「瓔珞(エイラク)原題:延禧攻略」のプロデューサー于正氏はドラマを通じて中国の歴史や伝統文化を世界に広めています。かつ彼は使命として「役者を流行らせること」というのも言っているんですよね。

傅恒を演じたシュー・カイはこのドラマで大ブレイクし、瓔珞を演じたウー・ジンイェンもこのドラマで実力派女優という地位を確立しています。とりあえず女子はみんな富察傅恒が好きに違いない!

我々は于正氏に魅せられているんです!👸💗

と常々感じています。全てはこの方に左右されているのです。本日ご紹介する瓔珞のキャストは于正オフィス所属の俳優が多いです。本日は大ヒット中国ドラマ瓔珞キャストの素顔やプロフィールを探ってみたいと思います。キャストを知るとドラマが200倍楽しめます!

中国ドラマ【瓔珞〈エイラク〉】主要キャスト

01♥魏瓔珞:吴謹言(ウー・ジンイェン)

名前吴謹言(ウー・ジンイェン)
生年月日1990年8月16日
出身地四川省成都市・中国の女優
主な出演作品烽火佳人、朝歌、コウラン伝

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E5%90%B4%E8%B0%A8%E8%A8%80/938739?fr=aladdin

汀羅はずっとビンビン様やスン・リーと比べてしまいどうもこの方が主役というのがイマイチだったんですが、今はウー・ジンイェンで良かったって思います。めちゃ号泣しました。

6歳からバレエを習い始め10歳で北京の舞踊学校へ入学。当初は女優ではなくバレエ団に所属するバレリーナとして活動していたのは有名な話です。怪我のためにバレエの道を諦め演劇を学び女優としてデビューします。

乾隆帝が瓔珞の顔を「不細工ではないが、ずる賢い顔をしている」とか言ってましたね。(笑)今はなぜ瓔珞をウー・ジンイェンが演じたのかわかります。瓔珞は回を重ねれば重ねるほどどんどん威厳と圧のある女に変化していく様子が圧巻。

02♥富察容音(富察皇后):秦嵐(チン・ラン)

名前秦嵐(チン・ラン)
生年月日1979年7月17日
出身地遼寧省瀋陽市・中国の女優
主な出演作品大唐女将樊梨花、理智派生活

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E7%A7%A6%E5%B2%9A/28230?fr=aladdin

瓔珞には美しい女性いっぱい出てきますが、汀羅はこの方が抜群にきれいだと思ってる。劇中では悪女ばっかりで善良な女も最終的には狂っていくんだけど、富察皇后だけは最後まで白く清く、美しかった!

チンランは大学生の時に友人と一緒に出かけた映画館で芸能人のオーディション広告を見かけ参加。その後モデルとして活動し2001年にテレビドラマ「大唐情史」で芸能界デビューを果たします。

てゆーか40歳超え?!て、驚異の美しさです。とにかく優しくいつも瓔珞を守ってくれ、それを本当の姉のように慕っている瓔珞。二人の子供を奪われて自害する悲しい結末ですがこの最後がまた美しいと思えてならないのです。

03♥愛新覚羅弘暦(乾隆):聶遠(ニエ・ユェン)

名前聶遠(ニエ・ユェン)
生年月日1978年3月17日
出身地貴州省・中国の俳優
主な出演作品西遊記、大玉儿傳奇、コウラン伝

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E8%81%82%E8%BF%9C/654547

ニエ・ユエンは2009年に中国で放送されたテレビドラマ「西遊記」で三蔵法師を演じ大人気になった俳優さんで中国では大御所です。プライベートではやんちゃな噂が多く色黒な感じで瓔珞の乾隆帝とはちょっとイメージが違うんですよね。

ニエ・ユエンは舞踊をやっていたのですが男性では長くやれないと考えて軍人になろうと思ったりいろいろやった結果、俳優の道を歩むというちょっと変わった経歴をお持ちです。バツイチで現在の奥様は女優の「秦子越」。女の子のお子様がいます。

苗族というのも驚き、軍人になろうとしていたというのも超意外!汀羅は瓔珞の中でこの方「もしかして今のアドリブ?汗」って思うことが多かったんだよね。李玉のお尻を蹴るのは台本通りなんでしょうか。自由な方のようにお見受けしました。

04♥輝発那拉淑慎(嫺妃):佘詩曼(カーメイン・シェー)

名前佘詩曼(カーメイン・シェー)
生年月日1975年5月28日
出身地香港出身の女優
主な出演作品金枝欲孽、君花海棠の紅にあらず

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E4%BD%98%E8%AF%97%E6%9B%BC/338801?fr=aladdin

中国ドラマではキャストが大陸・香港・台湾と入り混じっていることが多いんですが、瓔珞はほぼ中国大陸勢で埋め尽くされておりこの方が唯一の香港勢なんじゃないかとお見受けしました。演劇では凄まじい経験・実力をお持ちのこの方が嫺妃を演じられたのは納得。

カーメイン・シェーはスイスの学校で学んだ後、香港に戻り母の勧めでミス香港大会に出場し3位を獲得しました。これがきっかけで芸能界デビューをし大陸や香港の数々の作品に出演しています。

嫺妃は最初は薄幸でものすごく悲しい女ですが、後半になるにつれてエゲツない勢いになる。人ってこんなに変われるもんなのか?!とはいえ、悪人になりきれない善良な部分も見え隠れして最後まで不安定な嫺妃の心に全員が惑わされます。

05♥富察傅恒:許凱(シュー・カイ)

名前許凱(シュー・カイ)
生年月日1995年3月5日
出身地広東省・俳優、モデル
主な出演作品烈火軍校、愛的二八定律、尚食

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E8%AE%B8%E5%87%AF/20580848?fr=aladdin

ウー・ジンイェンの方が5歳も年上だったんですね。瓔珞では女子がみんな憧れる王子役、完璧でした。かっこいいだけじゃなく演技力もかなり高いと感じたことを伝えたいです!古装王子として中国でも大人気の俳優です。

シュー・カイはモデル出身です。中国で開催された国際モデルコンテストでグランプリを受賞した後にモデルとして活躍していました。その後于正の会社と契約し俳優としてテレビドラマでデビューします。

彼は富察傅恒の役柄を演じきるべく、かなりの勉強や鍛錬をしたそうでそれが良い結果となって現れてるんじゃないかなと。汀羅的には七夕の日に結婚を申し出た場面、瓔珞からもらった巾着をずっと大切にしている場面がキュン死(即死)でした!

06♥蘇静好(純妃):王媛可(ワン・ユェンクー)

名前王媛可(ワン・ユェンクー)
生年月日1984年4月4日
出身地山東省・女優
主な出演作品湾区儿女、清平樂

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E7%8E%8B%E5%AA%9B%E5%8F%AF/10387504?fr=aladdin

汀羅が富察皇后と同じぐらい美しすぎると思ったのがこの方。本当にものすごくお綺麗なんですが、役柄とプロフィール画像のイメージが違いすぎてかなりビックリ。結婚していて双子のママですが検索するとかなりきわどめのセクシー画像が多いので驚きます。現代劇よりも古装の方がより美しいと思う女優さんです。

ワン・ユェンクーの旦那様は現在NHKで放送中のコウラン伝に出演している「王雨(雅と結婚する秦国の渓子)」です。北京で芸能について学ぶ学費を両親が親戚などから借金をして支払っていたため、女優として活動するようになってから一軒一軒に返済をしたという苦労人。

劇中では純妃も嫺妃と同じようにどんどん変貌していきます。傅恒に対する切ない恋心は見ていて汀羅、「またお前もかっ!」と思わず叫びそうになりました。(笑)とりあえず全員みんなイケメン傅恒が大好きなんだね。

07♥高宁馨(高貴妃):譚卓(タン・ジュオ)

名前譚卓(タン・ジュオ)
生年月日1983年9月25日
出身地吉林省・女優
主な出演作品我不是薬神、緊急公関、コウラン伝

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E8%B0%AD%E5%8D%93/65562?fr=aladdin

ドラマ瓔珞はこの方なしでは語れない!中国宮廷歴史モノでは絶対に後宮のラスボス的な最強の敵が存在しているものですが、瓔珞のそれはまさにこの方、高貴妃!とにかく強烈な印象の高貴妃、汀羅的にはプロフィール写真をあの最後の目をひん剥いている顔にしたかったぐらいです。(笑)てゆーかこの方の素顔からして、高貴妃のメイクがどんだけヤバかったのかわかるよ・・・。

素顔の写真でようやく思い出したのですが譚卓は中国映画【我不是薬神】に出演されてましたね!劇中ではセクシーポールダンスを披露していました。我不是薬神も素晴らしい中国の映画です。汀羅、やっぱりこの女優さん好きだわ。♥

汀羅個人的には、お芝居好きな高貴妃のおかげでこのドラマの中で美しい京劇のシーンを見れたのがとても良かったです。それから装いも可愛いとかきれいだけじゃなく、この方だけは黒とか圧とか重みがあるちょっと違った美しい衣装でそれも好きでした。

瓔珞の他の出演者の方とはちょっと違った経歴にも注目です。元々は司会者やレポーターとして活躍していたのですが、一箇所に留まることが嫌いで女優なら旅するように暮らせると思い演劇を目指したのだそう。ドラマでは本当に恐ろしい役柄だったんですが素敵な女性に違いないと思う汀羅です。

08♥喜塔腊·尔晴:蘇青(スー・チン)

名前蘇青(スー・チン)
生年月日1989年7月5日
出身地湖南省・女優、歌手
主な出演作品烽火佳人、神雕侠侣

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E8%8B%8F%E9%9D%92/1056633?fr=aladdin

尔晴は本当に優しい姐姐って感じだったのに、この人も豹変しすぎ!傅恒とマジで結婚しちゃった時には、世の女性群が「なんでお前が?!怒」ってなったに違いない。汀羅もマジでビビったんですが、尔晴と傅恒が結婚してから以降の方がドラマは断然面白くなってきます。てゆーかもうこのクレイジー夫婦から完璧目を離せなくなったね!そして尔晴の衣装が可愛すぎるので必見です。

スー・チンは元々北京で歌手として活動していたんですよね。ドラマ瓔珞でも主題歌を歌っています。子供の頃から音楽を学んでいたのにそれをバッサリとやめて女優の道を目指したその強さが後半の尔晴の姿に出ていたかも?

Sponsored Links

09♥明玉:姜梓新(ジャン・ズーシン)

名前姜梓新(ジャン・ズーシン)
生年月日1996年3月11日
出身地江蘇省・女優
主な出演作品コウラン伝、假日暖洋洋

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E5%A7%9C%E6%A2%93%E6%96%B0/19691500?fr=aladdin

明玉(ミンユゥ)~!!!!って汀羅はなんか叫びたくなっちゃうんだよね~。最初は瓔珞とものすごく仲が悪くて、それで絶対にまぁ仲良しになるんだろうなとは予想していたんだけど、それはもう最後には瓔珞と二人で助け合いながら日々生きていくみたいになってなんだか泣ける。

てゆーかアル晴も明玉も元々は歌手だったんですよね!でもものすごく古装が似合っていてものすごく可愛い。ジャン・スーシンは北京の音楽学校出身で歌手のオーディション番組に出演しています。

しかしながら歌手としての活動よりも古装ドラマ出演で注目されました。汀羅は絶対に海蘭察と結婚すると思っていたし、結婚してほしかったのになんであんな結末を選ぶんだよって本当に残念。明玉には本当に幸せになってほしかった~。

10♥愛新覚羅弘昼(和親王):洪堯(ホン・ヤオ)

名前洪堯(ホン・ヤオ)
生年月日1992年3月19日
出身地河南省・俳優
主な出演作品半妖倾城、正青春、コウラン伝

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E6%B4%AA%E5%B0%A7/19199224?fr=aladdin

ドラマの中では完全にチャラ男でダメ男を演じているのであんまり良いイメージがないかもしれないんですが、この方は超イケメンです。他にもいっぱいドラマでお見かけしますがもしかしたら瓔珞だとあんまりかっこよくは見えないよね・・・て若干心配になる感じ。(笑)

ホン・ヤオは何度もウー・ジンイェンと熱愛の噂が中国で報道されています。ホン・ヤオの微博にウー・ジンイェンとラブラブな画像を投稿したのがきっかけのようですが、これをウー・ジンイェンはガチで否定しています。恐らく噂だけだったのかなと思うのですが今年に入ってもまたありましたよ!

経歴からもわかるように今どきのイケメンでショップ経営などもしている方で、ものすごくかっこ良いです。劇中では皇帝ともカイ様とも対立しちゃって、最後には大失敗するしなんだかなって感じでしたが超重要な役柄でした!

11♥海蘭察:王冠逸(ローレンス・ワン)

名前王冠逸(ローレンス・ワン)
生年月日1988年8月5日
出身地マレーシア・俳優、歌手、司会者
主な出演作品万水千山総是情、楼下女友請签收

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E7%8E%8B%E5%86%A0%E9%80%B8/398442?fr=aladdin

海蘭察を演じたローレンスはシンガポールの俳優さんです!経歴をお見受けするもこれってディーン・フジオカ様に非常に非常に似たものを感じます。てゆーか日本でデビューの予定があったというのが驚き、それが流れていたというのがさらに驚きです。

元々はアイドルとして日本でデビューする予定だったので、まかり間違っていたら日本でものすごく有名な芸能人であったかもしれないのです。事務所側の都合で日本デビューはなくなりましたがアジアで活躍するマルチ芸能人です。

海蘭察すごく素敵な役でしたよね♥フハン様の親友で最後のフハン様の言葉を瓔珞に伝えたのは海蘭察でした。プライベートでは皇后を演じたチン・ランと付き合っていたという噂が当時あったのですが真相はどうなんでしょうか?

日本の芸能界はアジアの中でかなり特殊な習慣や構造なんですが、ローレンスは日本に2年いたそうでその芸能活動の中で早く行って先輩に挨拶したり、少しの遅刻も許されなかったというのがカルチャー・ショックだったと語っています。

12♥愉貴人:練練(リェン・リェン)

名前練練(リェン・リェン)
生年月日10月24日
出身地江蘇省・女優
主な出演作品大江大河、落花時節、コウラン伝

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E7%BB%83%E7%BB%83/20418157?fr=aladdin

そう!この方が後の皇帝となる五阿哥永琪のお母様。最初からいじめられっぱなし&我が子を自分で育てることができない、本当に悲しい女を演じていらっしゃるの…。正直、汀羅はもっとお年を召した方かと思っていたのですがまだお若いんですね。この方の資料はとても少なく芸能活動以外のことがほとんど見えてこない方です。

とても優しい愉貴人は安心して見ていられることができるキャラだったんですが、途中からもう「アンタ、どっち側の人間なの?!怒」てヤキモキしてきます。かなりハラハラさせてくるんですがやっぱり良い方でした。五阿哥永琪は瓔珞が育て後に皇帝となります。

13♥納蘭淳雪(舒妃):李春嬡(リー・チュンアイ)

名前李春嬡(リー・チュンアイ)※本名:李明珠
生年月日1990年1月2日
出身地山東省・女優
主な出演作品コウラン伝、君花海棠の紅にあらず

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E6%9D%8E%E6%98%A5%E5%AB%92/19844648?fr=aladdin

納蘭姐姐は思いっきり瓔珞にひっぱたかれてたのが印象に残ってます。(笑) 可愛い顔立ちで残酷なことを平気でやる納蘭姐姐、ものすごく可愛いけどものすごくイラッとくるキャラです。プロフィールを見ると子供向けの演目の出演が多かったのも納得。「大人可愛い」って言葉がまさにぴったりの女優。

よくよく考えてみると、だいたいが殺されていく後宮の中で最後の最後まで生き残るのはこの納蘭姐姐。瓔珞が大っきらいでひっぱたかれたりしてもなんだかんだ最後まで一緒に生き残っていくんです。最後はちょっと解り合えたのか?とも思ったんですがどうなんでしょうか。

14♥嘉嬪:潘時七(Sookie)

名前潘時七(Sookie)
生年月日1987年2月19日
出身地湖北省武漢・女優
主な出演作品我家有个赵大咪、成化十四年

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E6%BD%98%E6%97%B6%E4%B8%83/8562003?fr=aladdin

本名は邓君逸(ダン・ジュンイ)この方のお顔、汀羅大好きだわ~と思って見てました。ちょいワル的なこの雰囲気好きです。(笑)てゆーかこの方もウー・ジンイェンに負けずかなりの細身&小顔でビビります。ドラマ瓔珞はあの「グラデーション・リップ」が中国で流行るぐらい話題になったそうですが、このリップが一番似合っているのは嘉嬪だと汀羅は思う!

Sookieは映画やテレビドラマで活躍する女優ですが2005年のJeepイメージモデルコンテストで準優勝や、湖南TVのオーディション番組などの出演をきっかけに芸能界デビューしています。

嘉嬪は皇帝との間に子供はいるけど一切後ろ盾がない、という状況に追い詰められてブラックになっていくんですが最初から瓔珞をかなり追い詰めていきます。最後は子供と離され最悪の結末になり子供は嫺妃に奪われてしまいます。

15♥順嬪:張嘉倪(Jenny Zhang)

名前張嘉倪(Jenny Zhang)
生年月日1987年6月22日
出身地四川省・女優
主な出演作品小大夫、千古玦尘

〈参照〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E5%BC%A0%E5%98%89%E5%80%AA/5475347?fr=aladdin

特別出演として最後の最後に瓔珞の強敵として出演しているJennyです。美しいのはもちろんですがこの方だけなんだかかなりの異色を放っていましたね。他の貴人たちとはかなり違っていた印象。もうそろそろ落ち着いてくるかな、ってゆー終盤にどえらいことを仕掛けてくるのがこの順嬪です。

とても美しいJennyはプライベートでは2児の母です。2014年に公開プロポーズされその後結婚、アメリカで出産をしています。古装ドラマよりも断然現代劇出演の方が多いのでそれで汀羅的には若干違和感あったかも。

最後の最後まで敵なのか、味方なのかサッパリわかりません。てゆーキャラでした。瓔珞は2重3重と仕掛けていくかなり複雑な構造なので単純な「敵と味方」という感じには見ている側も一切わからないというものすごい内容になっています。

16♥袁春望:王茂蕾(ワン・マオレイ)

名前王茂蕾(ワン・マオレイ)
生年月日1976年11月27日
出身地湖北省・俳優
主な出演作品青春創世紀、成化十四年、コウラン伝

〈参考〉百度百科https://baike.baidu.com/item/%E7%8E%8B%E8%8C%82%E8%95%BE/10733279?fr=aladdin

汀羅は大トリに必ずこの方を書く!と決めていた春望(チュンワン)です。もう強烈すぎてどう表現したら良いのかよくわからないですが、かなりのサイコパスを演じました。しかしながら春望は架空の人物です。

最初はものすごく良い相棒が瓔珞にできたなって本当に喜んだ。二人が一緒にのし上がっていく話なんだとばっかり思ってましたが、全然全く違ってました。(笑)インスタの画像は瓔珞と瓔珞の続編「金枝玉叶」の出演した俳優陣です。古装の辮髪はガチでみんな頭を剃るんですよ!

瓔珞は頑なすぎてなんだか悲しい女でもあるので春望みたいな人がずっと支えてくれたら幸せなんじゃ…って思いましたけど最高にサイコでしたね。「そうきたか!!!」という衝撃のラストを迎えます。ワン・マオレイはウー・ジンイェンやシュー・カイ、ニエ・ユエンと同様に于正会社と契約している俳優です。

♥まとめ

見れば見るほどみなさまとても美しくプロフィールを知るとまたもっと好きになりました。どの方も本当にお美しい!こんなにきれいな方達が集合した撮影現場ってどんな感じだったのかなと思わず想像してしまいます。出演者を知れば知るほどもっと好きになる、もっとドラマ瓔珞が楽しめると思います。

関連記事一覧