【北京朝マック】中国マクドナルドに存在している日本にない可愛いメニュー

CHINA

みなさま おはようございます。

本日も、青空のない北京に滞在中の汀羅です。
北京には青空もないんだけどなぜが汀羅の滞在している東四十条界隈には

朝ごはん屋さんもねぇんだ。

つか、なんで?意味わかんないよ。

この写真、夕方じゃないよ。朝だよ、朝!(汗)

中国のローカル朝ごはんにめっちゃ期待していた、台北みたいに朝はウッホウホでいろんな中国朝ごはんグルメをいただけるのだと思っていたのに探せど探せどひとつの屋台も出てこない。汀羅のいる場所は三里屯のすぐ近くなのでここはあまりにも都会すぎるんだろうか?

Sponsored Links

♥いつでもどの国でもホント頼りになるマクドナルド!

ランランルー♪

ありがたい、本当にありがたいと思います。
汀羅は日本でマクドナルドのお世話になることがほぼ皆無なのですが、台北生活では24時間営業のマクドナルドにお世話になりっぱなし、海外ではいつも台湾でもここ中国北京でも汀羅の強い味方である。

中国マクドナルド、広くてきれいです、台湾や日本と変わりないです。が、ゴミの分別が、例えば飲み残しとか燃えるのとかプラスチックゴミとかの分別がないんですよね。食べ終わったら全部ひとつのゴミ箱にガッと捨てるのが汀羅には衝撃的。

こちらのマクドナルドも24時間営業です。本当に助かる~
利用方法は同じですがやっぱり気になるのがメニュー!台北でも日本とは違ったマクドナルドのメニューなのでここ中国でもどんな違いがあるのか期待大だよ。

♥俺の朝マックの定番「ホットケーキ」が中国マックにない。

やっぱり台北ともちがってるんですね、台北のマクドナルドは朝マックでホットケーキありますよ。汀羅大好きです。バターとメープルたっぷりにして食べるの大好き。それ、中国でも期待してたのに見事にないね!(怒)

中国マクドナルトの朝マックメニューの公式サイトです。面白いのでぜひ見てみてね~。しかもまたしても中国語勉強になる!↓

ちなみにですがもちろん中国マックの微博もアカウント存在しているのでこちらもどうぞ。↓

しかしながら中国マクドナルドには、汀羅の想像していなかった素敵なメニューがいろいろと存在していました。しかもとっても美味しかったです。マクドナルドのお味の美味しさはどの台湾でも中国でも日本でも同じなんだね。

♥鶏肉入りのお粥、豆乳、マントウなどチャイナ可愛い朝マック。

汀羅の食べたいもの、オーダーしてみました!
この中国語&英語MIXのマクドナルドがなんともおしゃれ~お飲み物は豆乳、鶏肉入りのおかゆ、 金馒头 、揚げパン、エッグマックマフィンです。とっても中国らしい可愛いメニューでしょう?

谷野鶏肉麦鮮粥(雑穀と鶏肉のお粥)6元(約96円)

メインは絶対お粥ですね~!台湾ではマクドナルドにお粥はないですが、ケンタッキーの朝ごはんにお粥が存在しています。日本ではもちろんないのでとっても新鮮。このお粥はけっこうデカイです。大きめの容器にいっぱい入ってるんですよ。お味もとっても美味しかったです!しかも安いわ!台北のケンタッキーで食べたお粥よりももっと具沢山で美味しかったよ。

Sponsored Links

こんな感じでなんかデカイスープ?みたいな見た目です。

「 小心燙口! 」熱いので気をつけてね!って書いてあるおしゃれな容器。

「マックカフェ」だけど中身は豆乳。(笑)

豆乳はお菓子風の揚げパン「金馒头」とセットでこちらも6元でした。
中国朝マックは「6元で朝ごはん食べれるよ!」ってゆー6元のセット推し。

油条(中国風揚げパン)※激ウマ

油条は台北でも定番の朝ごはんでよくあるものなんですが、この中国の油条とぜんっぜん味が違います。汀羅は中国の方が断然美味しいと思ってるんですが。台湾のはあんまり味がない、それで太るだけだと思って汀羅は食べないけど中国のはしっかりとした塩味がきいてて超~美味!

全部で31.5元(約500円)

北京に来てからずっと思ってますが北京のご飯は量が多くて安いです。
台湾よりずっとお食事のサイズがデカくて汀羅完全に台北の食生活に慣れきっているため北京のお食事が「アメリカンサイズ」に見えて仕方がない。

♥カットりんご、鶏肉丼、チキンはめっちゃ種類豊富。

日本と同じ基本メニューももちろんあるし、「ハッピーセット」とかもちゃんと中国マクドナルドにはあります。だけど見たことない驚愕メニューもいろいろ存在しているので本当に面白い。汀羅は台湾よりも中国マクドナルドの方が日本にないものいっぱいあると思う。

サイドメニューにカットりんご、そう、ただのカットしたりんごがあるよ。それから鶏肉の唐揚げ的なメニューが種類多くて良くわからない、それから思いっきりフツーにご飯にのってる「鶏肉丼」もあります。(笑)これは台北のスタバで「冷やし中華麺」を見た時の衝撃に似たもんがあるわね。マックでご飯物って全然イメージないでしょ~(汗)

てゆーか鶏肉丼も気になるけど、その上のなんかハンバーガーにソーセージふたつ挟まれてるのとか、ダブルフィレオフィッシュ?とかめっちゃ気になる。

じゃ、日本のマクドナルドはどうなんだってちょっと思ってしまったので我らがジャパン・マクドナルドのメニューもどうぞ!↓

中国マクドナルドはセルフオーダーができる。

店舗にもよるんですが北京のマクドナルドにはセルフでオーダーできる機械があります。汀羅はこの機械(なんて呼ぶのかわからない(笑))、ここ北京でしか見たことがないです。日本や台湾にもあるんでしょうか?長蛇の列に並ばずとも自分でオーダーできるのでとっても便利。

♥まとめ

マクドナルドとか吉野家とかケンタッキーとかどの国でもいただける定番ファストフードは海外で本当に頼りになります。しかもお味も変わらずに美味しいし、ご当地メニューも楽しめるから汀羅は大好きです!

Sponsored Links

Taylor/汀羅

56,106 views

東京都出身。桑沢デザイン研究所卒業。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国出張の激務を経験。英語学習に挫折、中国語学習を開始。中国語愛が止...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA