【北京で朝マック】こんなに違うの?!日本にはない中国ご当地マックメニュー

✈︎海外旅行

みなさま おはようございます。

本日も、青空のない北京に滞在中の汀羅です。北京には青空もないんだけどなぜが汀羅の滞在している東四十条界隈には朝ごはん屋さんもありません。台北ではどこもかしこも朝ごはん屋があるというのにです。

この写真、夕方じゃないよ。朝だよ、朝!(汗)

中国のローカル朝ごはんにめっちゃ期待していた汀羅。台北みたいに朝はウッホウホでいろんな中国朝ごはんグルメをいただけるのだと思っていたのに、探せど探せどひとつの屋台も出てこない。汀羅のいる場所は三里屯のすぐ近くなのでここはあまりにも都会すぎるのでしょうか。

♥どの国にいても頼りになるマクドナルド!

ランランルー♬ありがたい、本当にありがたいと思います。汀羅は日本でマクドナルドのお世話になることがほぼ皆無なのですが、台北生活では24時間営業のマクドナルドにお世話になりっぱなし、海外ではいつも台湾でもここ中国北京でも汀羅の強い味方。

中国マクドナルド、広くてきれいです、台湾や日本と変わりないです。が、ゴミの分別が、例えば飲み残しとか燃えるのとかプラスチックゴミとかの分別がないんですよね。食べ終わったら全部ひとつのゴミ箱にガッと捨てるのが汀羅には衝撃的でした。

こちらのマクドナルドも24時間営業です。本当に助かる~利用方法は同じですがやっぱり気になるのがメニュー!台北でも日本とは違ったマクドナルドのメニューなのでここ中国でもどんな違いがあるのか期待大だよ。

♥中国には朝マックの定番「ホットケーキ」がない?!

こちらが中国朝マックのメニュー表です。やっぱり台北ともちがってるんですね、台北のマクドナルドは朝マックでホットケーキありますよ。汀羅大好きです。バターとメープルたっぷりにして食べるの大好き。それ、中国でも期待してたのに見事にないね!(怒)

しかしながら中国マクドナルドには、汀羅の想像していなかった素敵なメニューがたくさん存在していました。しかもとっても美味しかったです!マクドナルドのお味の美味しさはどの台湾でも中国でも日本でも同じです。

♥お粥や豆乳!中国のかわいい朝マック

汀羅の食べたいもの、オーダーしてみました!この中国語&英語MIXのマクドナルドがなんともおしゃれ~お飲み物は豆乳、鶏肉入りのおかゆ、 金馒头 、揚げパン、エッグマックマフィンです。とっても中国らしい可愛いメニューでしょう?

谷野鶏肉麦鮮粥(雑穀と鶏肉のお粥)6元(約96円)

メインは絶対お粥ですね~!台湾ではマクドナルドにお粥はないですが、ケンタッキーの朝ごはんにお粥が存在しています。日本ではもちろんないのでとっても新鮮。このお粥はけっこうデカイです。大きめの容器にいっぱい入ってるんですよ。お味もとっても美味しかったです!しかも安いわ!台北のケンタッキーで食べたお粥よりももっと具沢山で美味しかったよ。

こんな感じでなんかデカイスープ?みたいな見た目です。

「 小心燙口! 」熱いので気をつけてね!って書いてあるおしゃれな容器。

「マックカフェ」だけど中身は豆乳。(笑)

豆乳はお菓子風の揚げパン「金馒头」とセットでこちらも6元でした。中国朝マックは「6元で朝ごはん食べれるよ!」ってゆー6元のセット推し。

油条(中国風揚げパン)※激ウマ

油条は台北でも定番の朝ごはんでよくあるものなんですが、この中国の油条とぜんっぜん味が違います。汀羅は中国の方が断然美味しいと思ってるんですが。台湾のはあんまり味がない、それで太るだけだと思って汀羅は食べないけど中国のはしっかりとした塩味がきいてて超~美味!

Sponsored Links

全部で31.5元(約500円)

北京に来てからずっと思ってますが北京のご飯は量が多くて安いです。
台湾よりずっとお食事のサイズがデカくて汀羅完全に台北の食生活に慣れきっているため北京のお食事が「アメリカンサイズ」に見えて仕方がない。

♥お粥やカットりんご、ソーセージ2本入ったハンバーガー

日本と同じ基本メニューももちろんあるし、「ハッピーセット」とかもちゃんと中国マクドナルドにはあります。だけど見たことない驚愕メニューもいろいろ存在しているので本当に面白い。汀羅は台湾よりも中国マクドナルドの方が日本にないものいっぱいあると思う。

サイドメニューにカットりんご、ただのカットしたりんごがあります。以前は普通にご飯モノの「鶏肉丼」もありました。(笑)これは台北のスタバで「冷やし中華麺」を見た時の衝撃に似たもんがありましたね。ハンバーガーにソーセージふたつ挟まれてるのとかもあります。

♥中国マクドナルドのメニューはこちらで見れます!中国マクドナルド公式ホームページ:https://www.mcdonalds.com.cn/index/Food/menu/burger

中国マクドナルドはセルフオーダーができる。

店舗にもよるんですが北京のマクドナルドにはセルフでオーダーできる機械があります。汀羅はここ北京でしか見たことがないです。日本や台湾にもあるんでしょうか?長蛇の列に並ばずとも自分でオーダーできるのでとっても便利。

♥まとめ

マクドナルドとか吉野家とかケンタッキーとかどの国でもいただける定番ファストフードは海外で本当に頼りになります。しかもお味も変わらずに美味しいし、ご当地メニューも楽しめるから汀羅は大好きです!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

関連記事一覧