中国ドラマ【独孤皇后~乱世に咲く花~】独孤伽羅の壮絶な半生に激しくハマる!

♕中国ドラマ

みなさま おはようございます。

昨日の小池都知事の会見を見ていたんですが「年末年始特別警戒」なるものが発令されたんですね。なかなか終息する兆しが見えないコロナ渦の日々で中年末年始を迎えるわけですが、もう中国ドラマ沼に浸るしかないでしょう!って再確認した汀羅です。

ということで汀羅の本日は歴史上の実在した人物「独孤伽羅」を描いたドラマ「独孤皇后~乱世に咲く花~」をご紹介したいと思います。

なんでこんなにおもしろいの~😭💗

本当におもしろかったです!ぶっちゃけ好きな俳優さんも出ていないし衣装も汀羅の好みではないのですが、最後までものすごく楽しめました。中国でドラマの題材として取り上げられている「独孤伽羅(※中国語ではドゥグゥジァールオ。「独狐」は名字です。)」を学びたい!という気持ちから見始めたのですが最高でした。それでは一緒に見ていきましょう~♥

♥2018年「独孤天下」と2019年「独孤皇后」

みなさま、ものすごく紛らわしい事態が発生していることをご存知ですか。独孤伽羅を描いたドラマは中国で2018年と2019年にそれぞれ違う作品で公開されており、どちらも日本上陸・公開されています。

①2018年「原題:独孤天下」
邦題:「独孤伽羅~皇后の願い~」

〈参照〉百度百科:https://baike.baidu.com/item/%E7%8B%AC%E5%AD%A4%E5
%A4%A9%E4%B8%8B/12652700?fr=aladdin

②2019年「原題:独孤皇后」
邦題:「独孤皇后~乱世に咲く花~」

〈参照〉百度百科:https://baike.baidu.com/item/%E7%8B%AC
%E5%AD%A4%E7%9A%87%E5%90%8E/19713674?fr=aladdin

汀羅が今回ご紹介するのは②です!どちらのドラマも主人公は独孤伽羅で登場人物は被っているけどストーリーが全く違っています。ですので「独孤天下」をお目当てに汀羅のこの記事を読んでも「???」となってしまうのでご注意くださいね。

♥「独狐皇后」あらすじ

〈参照〉主人公伽羅を演じたJoe Chenです!

■南北朝の時代。衛国公の娘「伽羅(ジァールォ)」と随国公の長男「楊堅(ヤンジェン)」が偶然出会い楊堅はひと目で好きになる。両親がふたりの結婚を決め楊堅は従うが伽羅は拒む。伽羅の父が無実の罪で投獄される。

■宮廷で権力を握っている王族「大冢宰宇文护(ユゥウェンフゥ)」に陥れられ伽羅の家族は殺害される。伽羅と楊堅は追われる身となるが楊堅の実家「楊家」に逃げ楊堅の父に助けられる。楊堅の父が伽羅の命を助ける。追われる身でなくなったふたりはようやく結婚する。

■伽羅と楊堅は仲間と一緒に宇文护に復讐をする。楊堅は将軍となり度々戦地へ行く。伽羅と楊堅の娘「麗華(リーファ)」が皇帝と結婚するがその後死亡する。太子はまだ子どもで皇后も皇太后にも政務ができないため楊堅を皇帝にするという話が持ち上がる。

■楊堅は皇帝となり伽羅は皇后となる。子どもたちや家族と一緒に政務を行っていくが争いが耐えない。最終的には息子の「楊広(ヤングァン)」が皇帝となる。伽羅が病気で亡くなり物語は終了。

THE END

Sponsored Links

♥「一夫一妻」の仲良し夫婦

独狐伽羅のコンセプトとして必ず上がってくるのがこの「一夫一妻」です。普段宮廷ものの皇后と側室の争いばかり見ている我々にはとても新鮮な設定なんですよね!楊堅は最初から伽羅が好きなので結婚に異論はありませんが伽羅は最初は拒みます。

伽羅の実家が陰謀に巻き込まれる大きな事件が起こるため結婚式当日にふたりで逃げることになりますが10話前後でようやく正式に結婚をします。楊堅は楊家の長男であり4人兄弟です。伽羅は楊家の長男の嫁として生きふたりは最後まで一緒に暮らします。

♥伽羅はなぜ皇后になったのか?

楊堅の父は将軍であり皇帝でもないし太子でもありません。でもなんで最終的に楊堅が皇帝となり伽羅は皇后になるのかというのがずっと謎だったんですかドラマを見てようやく謎が解けました!

ドラマは予想以上にスケールが大きいです。一番最初の皇帝①天王が宇文护に毒殺され②弟の宇文邕が皇帝となりますが病気で亡くなります。その後③宇文邕の長男が皇帝となりバイアグラ?のような薬を飲みすぎて死にます。その後は後継者で適任の者がいなくなり④楊堅が皇帝となって死後は息子の⑤楊広が皇帝となります。

♥「楊家」という大家族の争い

〈参照〉楊堅を演じた陳暁です!

物語の前半30話ぐらいまでは伽羅と楊堅が仲間と協力して悪である宇文邕に復讐をする物語です。復讐は果たされ宇文邕は処刑されます。その後は夫である楊堅の実家「楊家」にまつわる人々の物語となります。

楊堅は4人兄弟の長男で3人の弟がおり弟たちもそれぞれ結婚して子どもが生まれます。さらに楊堅と伽羅の子どもも生まれ結婚し孫が生まれます。だからものすごく大家族なんですよね!協力して助け合って生きていきますが争い事が最後まで耐えませんでした。

♥まとめ

「独孤皇后」は予想以上にスケールがデカイ物語です!お転婆な少女であった伽羅が最後には老女になって病気で亡くなるまでを描いています。楊堅と伽羅はずっと一緒に暮らしとても良い夫婦です。この夫婦や家族の話がメインとなっています。ストーリーの展開がおもしろすぎで1話も見逃せなくなりました。どんどん新しい展開があるので引き込まれます。歴史も学べる素晴らしいドラマというのも見どころです。

汀羅♥TAYLOR

1,266,212 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。