中国ドラマ【新・白蛇伝】最終回がすごすぎ!素貞が法海との死闘中に出産?!

♕中国ドラマ

みなさま こんばんは。

ドラマ「新・白蛇伝~千年に一度の恋~」は2019年に中国で公開された作品で中国の四大伝説「牛郎織女」「孟姜女の伝説」「梁山伯と祝英台」「白蛇伝」の中の「白蛇伝」が原型となっています。

新・白蛇伝はもちろん戦うシーンはありますが最近よく見る復讐劇や殺戮はなくみんな生きてるってすごい!😭💓と実感できる貴重なドラマです。トラやリスなど動物のCGもめちゃ可愛くて和む、てゆーかリスがかなりのイケメンだし全般的に可愛いが止まらないドラマでおすすめです。

現代版チャイニーズ・ゴースト・ストーリー?🧙‍♀️

1982年に公開され汀羅が激しくハマった香港映画ですが新・白蛇伝を見ていてチャイニーズ・ゴースト・ストーリー感がものすごくあったんですよ。チャイニーズ・ゴースト・ストーリーはおバケと人間の恋、新・白蛇伝は白蛇と人間の恋を描いています。

ということで本日は汀羅おすすめ中国ドラマ「新・白蛇伝」のすごすぎて開いた口が塞がらないわ的な最終回について語っていきたいと思います。素貞と許漢文はハッピーエンドとなるのでしょうか。一緒に見ていきましょう~!

♥「新・白蛇伝」の最終回に何が起こる?

■漢文(ハンウェン)は素貞(スージェン)を守るため丹薬を飲み心魔となる。法海(ファハイ)は心魔と合体した漢文をお焚き上げしようとするが素貞が助けに来て法海と死闘を繰り広げる。素貞は漢文の子を妊娠している。小青は龍王から引水令を奪い素貞に渡す。

■漢文は医者としてたくさんの人々を助けたにも関わらず人々は妖魔となった漢文を処刑するよう法海に願い出るのを見て素貞は黒化する。怒った素貞は金山に洪水を起こす。それを聞きつけた天兵が来て雷が鳴った瞬間に素貞は出産している。

■観音大士が事態を終息する。洪水を起こした罰として素貞は「雷峰塔」に西湖の水が干上がるまで閉じ込められる。漢文は生まれた息子を姉夫婦に託して旅に出る。小青が龍となり西湖の水を吸い上げ素貞が外に出る。すでに青年となった息子「仕林(シーリン)」と漢文と再会する。

THE END

♥誰も死なない貴重なハッピーエンド!

〈参照〉主人公の素貞を演じた鞠婧祎(Kiku)のインスタです。

いろんな意味ですごすぎるわ!😮って思う部分が本当に多い最終回を迎えます。途中まで悲しい別れなんだと思っていたのですが思いがけず最後はハッピーエンドです!しかも誰も死なないって中国ドラマではものすごく貴重な最終回です。

この内容をよく1話に凝縮できましたよね?(汗)という仕上がりでいろんな出来事が起こり時間もかなり経過していきます。息子の仕林は家族で暮らす夢を叶えるために科挙にトップ合格し「状元」となります。小青は龍王と和解することができます。

最初から最後まで描かれているのは白蛇である素貞と人間である漢文の純愛です。ふたりはお互いを大切に思いあうがゆえに漢文は死を選びます。汀羅が普段よく視聴している激しめの復讐や殺戮はないのでとても和むよ!キャストも少なめでわかりやすく落ち着いて見られる作品です。

♥「中国神話」として見ると共感できるドラマ

新・白蛇伝は通常ではありえない出来事がたくさん起こります。ファンタジー古装ドラマともちょっと違っていてやはり「中国神話」っぽいんですよね。とくに最終回は普通に見てしまうと理解不能な感じになってしまうかもなのですが、神話として見るととても納得できるのです。

中国の神話は天界から人や神や動物やいろんなものが降りてきます。ありえないところから子どもが生まれることもよくありスケールが壮大です。汀羅は中国語学習を開始した初級編の頃に中国の子供向け神話・寓話本を読み漁っていた過去があるため「あ~はいはい、なるほどね!」と最終回を見ましたがみなさまもどうぞこの気持で挑んでください。

Sponsored Links

♥中国で超人気のある恋愛伝説「白蛇伝」

〈参照〉許仙を演じた于朦胧Alan Yuです!

中国の原タイトルは「新白娘子传奇(シンバイニャンズジュアンチィ)」でタイトルに「新」とついており中国では毎年というのは言いすぎですが、数年に1回は映画化やドラマ化されているとても人気のあるお話です。

遡ること1926年から映画化されており白蛇伝の作品が多すぎるため「新」とつけたのだと推測しますが1992年にもすでに台湾で同タイトルのドラマが公開されていて、もはや何が新なのか旧なのかよくわからない状態になっています。(笑)

♥まとめ

新・白蛇伝の「法海」を演じているのはコウラン伝で高将軍を演じた「裴子添(ペイ・ズーティェン)」でその師匠はコウランとエイラクの父親を演じた「沈保平(チェン・バオピン)」が出演しておりそれ見たさがあった汀羅です。

裴子添はコウラン伝よりはるかにこっちの作品の方が良かったです。僧侶の役がめちゃハマっていたと思います。中国で長年に渡り映画化・ドラマ化されている伝説「白蛇伝」の最新版ドラマです。中国の神話を学べますので絶対見る価値があると思います!

🎬中国ドラマ「白蛇伝」を見るならU-NEXT!👀💻🌈

ドラマ「白蛇伝」はもちろん、コンセプトとなっている中国伝説のアニメーションも配信中です!アラン・ユー出演の「永遠の桃花」や「両世歓(りょうせいかん)」も視聴可能。パソコンやスマホで移動中や空き時間でもドラマ視聴が可能。汀羅ブログでもご紹介している話題の最新作や過去のレジェンド作品、後宮ドラマが豊富!ジャンル一覧から「韓流・アジアドラマ」を選択→「中国」を選択すると視聴できる中国ドラマタイトルを確認できます。👇👇👇💗

※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

📽DVDレンタルも動画配信も楽しむならTSUTAYA DISCAS!👀💿💓

DVDは宅配レンタルでスマホで予約、自宅に届きます。レンタルだけでなくTSUTAYA TVの動画配信も利用でき豊富な作品数です。30日間無料トライアルあり!無料お試し期間中に退会することも可能でその場合の費用はかかりません。動画配信のみ・レンタルのみなどプランの選択が可能。👇👇👇💕

※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はTSUTAYA DISCASサイトにてご確認ください。

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

716,929 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。