中国ドラマ【コウラン伝】中国ではなぜヒットしなかった?日本では人気?日中の評価考察

♕中国ドラマ

みなさま おはようございます。

コウラン伝が日本で放送開始されたのが2020年9月だったと思いますが、早いもので残りあと数話!于正作品が大好きでコウラン伝も繰り返し見てきた汀羅ですが、本日は個人的な考察を含めこのドラマに対する評価をまとめていきたいと思いました。

中国ではあんまりだけど、日本では大人気⁉🙆‍♀️💗

コウラン伝を視聴したみなさまそれぞれ様々なご意見をお持ちかと思うのですが、汀羅の今の気持ちはこれです。中国ではあまりヒットした感がないですが日本ではめっちゃ人気な気がしています。汀羅の考えていた胸の内を語っていきたいと思います!♥

※汀羅の個人的見解やドラマを見た感想も含めてまとめています。

♥「コウラン伝」は中国でヒットしなかった?

〈参照〉于正氏のインスタです。左から于正、ニエ・ユエン、ウー・ジンイェン

中国での評価は豆瓣4.8、猫眼6.6

汀羅が中国ネットの記事や視聴者のコメント、中国ランキングなどの評価を見ている限りコウラン伝がヒットした印象はありません。本日確認したところ豆瓣でのコウラン伝の評価は「4.8※低め」猫眼では「6.6※まぁまぁ」です。この中国2大映画サイトで評価が違って出ることはよくあります。

〈参考〉■豆瓣:https://movie.douban.com/subject/25970953/
〈参考〉■猫目:https://maoyan.com/films/396148

豆瓣と猫眼、どちらの評価が正当か

ではどちらが正当で権威なのかという問題ですが、これは白黒つけられません。その人の考えにもよるしドラマ制作陣も両方のサイトの評価を確認しています。汀羅は数字の評価だけでなく、中国ネットで日々目にするコウラン伝の記事の内容や視聴者の批判的なコメントによりあまりヒットしていないと感じました。

コウラン伝は中国で2019年に公開されましたが、その当時于正が猫眼と豆瓣の両方の評価について微博で謝罪のコメントしています。放送開始当初から猫眼ではわりといい感じ(でも全体としては低め)、豆瓣では最初から低評価でした。于正氏のコメントは読んだ汀羅もショック。ちなみに猫眼のドラマ「瓔珞」の評価は8.0です。

好き嫌いが分かれ賛否両論の作品?

よって汀羅はここ数年ずっとコウラン伝の評価はあまり良くないという目線で見ていたのですが、猫眼のコメントを見ると高評価のものも多く「好き嫌いが分かれた」とも思います。豆瓣では主人公コウランを演じたウー・ジンイェンに対するアンチコメントが多いです。汀羅は基本的に豆瓣を利用しています。長文でしっかり考察しているコメントがたくさんあります。

♥中国で「コウラン伝」がヒットしなかった3つの理由

汀羅が日々中国ネットでコウラン伝に関する記事を読んでいたその内容からヒットしなかった理由をまとめたいと思います。ですが中国でヒットしなかったけど日本でヒットするというのはあると思います。そもそも国も放送時間も中国古装ドラマを見るファン層も全く違うわけですから。

①瓔珞とキャスト・ストーリーがかぶりすぎて既視感

キャストがかぶるのは瓔珞もコウラン伝も于正の会社「歓娯影視」が制作し俳優陣もこの会社に所属しているため当然なのですが、ストーリーとか役柄もかぶっちゃってますよね?これはもう少し変えた方が良かったんじゃないでしょうか。瓔珞の出演していなかった俳優陣はその他やご新規という印象になってしまいました。

②戦国時代が背景で清朝のような華やかさや親しみに欠けた

「画面が暗かった」というコメントも多かったです。瓔珞は乾隆帝の清朝最盛期で衣装も本当におしゃれで可愛かった。だけどコウラン伝はちょっと地味で暗い印象です。ですが美しさは瓔珞同様で素晴らしかった!清朝は女性が好む背景だと思いますが春秋戦国時代はかけ離れた感もあったかも。

Sponsored Links

③セリフや演技が現代的で違和感あり

于正氏はネットでしょっちゅう叩かれているんですがコウラン伝もそうでした。コウラン、豚小屋に入りましたよね。雅もなんだかやりすぎキャラだし、中国の歴史ファンガチ勢から指摘されています。特に中国ネットの意見で多く目にしたのは「セリフが現代的すぎる」ということ。でもこれが于正劇の醍醐味でもあると思うけど!

♥日本では好評価!NHKBS放送が要因?

〈参照〉于正氏インスタより。瓔珞の前世?

大河、朝ドラに続く3位!

汀羅の印象では中国の批評に比べて日本では人気があると思いました。BSの録画視聴ランキングではコウラン伝が大河ドラマ「青天を衝け」や朝ドラ「おちょやん」に続く3位だったとのこと。それから汀羅が先日TSUTAYAに行ったら、コウラン伝のDVDレンタルコーナーにマダム数名がいて日本では人気があると思ったんです!🎉やはりNHKの影響力たるや絶大?

しかしながら「意味が理解できず離脱した」というコメントもよく見ました。汀羅母もその口で11話ぐらいで離脱、だけどその後また復活して今はガン見しています。(笑)于正がインスタでコメントしているのですがコウラン伝は前半5話まで大きくカット編集されています。そのため展開が早すぎてついていけなくなるのですが、これはイタイですよ。ドラマは掴みが肝心ですよね!

〈参考〉■TVガイドBS録画視聴ランキング:https://www.tvguide.or.jp/tvranking/bsrank-20210326/

チャンネルや放送時間もヒット要因?

汀羅はコウラン伝、絶対日本でやって良かった!しかもNHKBSでやって良かった!🎊って思っています。NHKBSプレミアムの日曜夜9時は、今まで韓国時代劇などが放送されていてドラマファンが多い時間帯です。汀羅母もタイトル関係なく「このチャンネルのこの時間のドラマは絶対見る」という姿勢です。

おそらく今まで韓国ドラマファンであったけど中国ドラマを始めて見たという視聴者の方や、スケールがデカイなんか妙に美しくて楽しい中国ドラマの新境地を開かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。日本の中国ドラマの世界はまだマニアックでファン層は一部であると認識してますが、今回のNHKBS放送でマニアでなくともたくさのみなさまがコウラン伝を視聴されたと思います。

♥まとめ

昨年より大好きなドラマ「コウラン伝」に対する想いをブログで語ってきた汀羅です。この作品は日本と中国の熱気の違いをものすごく感じました。日々いろいろなことを考えながらドラマを視聴していましたので、個人的ではありますが本日コウラン伝総評をまとめることができてスッキリ!今後も于正ドラマや素晴らしい中国ドラマがNHKBSで放送されることを願っています。

汀羅♥TAYLOR

1,277,974 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。