于正監督映画「紫禁城里的小食光」あらすじ・キャスト・動画リンク

♕中国ドラマ

みなさま こんにちは。

本日は于正氏が監督・脚本・芸術プロデューサーを努めた映画をご紹介したいと思います。公開は今年2020年2月でこの映画の中国での評価はまたもや酷評?と言いますか良いも悪いもほとんど話題になってないという作品です。(汗)

紫禁城里的小食光
Royal Kitchen In Qing Dynasty

いやいや、絶対に見るべきでしょう!

いずれにせよエイラク迷、金枝玉叶迷、于正迷は必見の作品です。優酷電影のyoutubeで閲覧可能ですのでぜひ見てみて下さい。またしてもキャストは微妙にかぶってます。紫禁城里的小食光の見どころは以下。

  • 衣装がほぼエイラク
  • 髪型もほぼエイラク
  • セットもほぼエイラク
  • 撮影中のドラマ「尚食」のお試し版?
  • エイラク&コウラン伝とキャストかぶってる
  • 約90分の短編(映画)で見やすい

優酷電影の動画は中国語音声のみですが登場人物やあらすじなどをご紹介しますので中国語音声で見てもなんとかわかるようにと思っています。また本編は時系列で進んでいない物語で途中途中思い出しながら話が進みやや複雑です。なので汀羅の以下解説をぜひお読み下さいね。それでは見ていきましょう~!

♥优酷电影:youtube【紫禁城里的小食光】https://www.youtube.com/watch?v=A5o1m6gVXAo&t=130s

Sponsored Links

于正映画「紫禁城里的小食光」はこんなストーリー

■皇族の娘である「景娴」と宮廷料理人で皇帝のお気に入りシェフである「张东官」は愛し合っていながらも身分が違うため一緒になれない。景娴は长叙将軍と結婚するが未亡人となり张东官と一緒になろうとしたところに长叙将軍が生きて帰ってくる。

■长叙将軍は武器を管理している墨家の娘「紫鹃」と相思相愛であったが景娴と結婚することになったため諦める。景娴も长叙将軍もお互い別の人を愛しながらも結婚をする。紫鹃の死後、平和な世の中を願い宮中にある墨家武器図鑑を燃やしてほしいという手紙を长叙将軍が見つける。

■长叙将軍は张东官に宮中にある墨家の武器図鑑を盗み出せば紫禁城を去ると伝える。無事に盗むことができたものの皇帝に捕られ関わった全員が集められる。そこで景娴は张东官を心から愛しており一緒になりたいと願い出て平民となり张东官と結婚。ハッピーエンドで終了。

THE END

于正映画「紫禁城里的小食光」キャスト・登場人物

■景娴格格(ジンシェン):主人公の皇族の娘

演じているのは「王玉雯(ワン・ユゥウェン)」大人しく善良な性格。皇帝のお気に入りシェフ「张东官」を愛しているが身分違いの恋で一緒になれず长叙将軍と結婚させられる。长叙将軍が戦死し未亡人になる。その後张东官と一緒になろうとするが思いがけず长叙将軍が生きて帰ってくる。

■张东官(ジャン・ドングァン):宮廷の料理人

演じているのは「周陆啦(ジョウ・ルーラー)」景娴のことがずっと好きで結婚した後も姿を見たいために宮廷料理人となる。景娴と駆け落ちの約束をするが景娴は約束の場所に来なかった。皇帝お気に入りのシェフ。

■长叙将軍(チャン・シュー):清の将軍

景娴と愛のない結婚をする。武器を管理している墨家で修行をしている時に一緒に暮らしていた師匠の娘「紫鹃(ジージュアン)」と相思相愛になるが景娴と結婚するために一緒になれない。紫鹃は最後に手紙で墨家の武器図鑑を無くし平和な世の中にしてほしいと长叙将軍に伝えそれを実行する。

■紫鹃(ズージュアン):墨家の娘

演じるのはコウラン伝でケイカ王女を演じた「張南(ジャン・ナン)」长叙将軍のことが好きだけど一緒になれない。武器を扱う墨家の娘なので強い。长叙将軍が戦いで怪我をした時に身代わりになり戦地で戦い死亡する。长叙将軍の妹のように一緒に暮らしていた。

■婉贞格格(ワンジェン):皇族の娘・景娴の妹

ものすごく太っているが3ヶ月ダイエットをして痩せる。清朝時代の宮廷の中で太っている女性はなかなか新鮮です。突然痩せてびっくりします。自分が太っているのは张东官が美味しいものを食べさせるからだと怒って詰め寄る。

■敏慧(ミンフェイ):宮中の女官

ドラマエイラクの続編「金枝玉叶」の昭華を演じた「王鹤润(ワン・フールン)」が登場。身分が高くない宮中の女官。盗みを働いたとして厨房で下働きをさせられるが张东官に助けられる。

「紫禁城里的小食光」感想を語ります!

エイラクのような激しさはなくマッタリと于正劇の美しさを堪能できる作品だったと思います。衣装は本当に全部エイラク&金枝玉叶で使用したものですよね?というぐらい同じです。撮影も同じ横店で行われたものと思います。

全体的にエイラクと金枝玉叶と尚食(まだ公開前なので見ていませんが)をミックスした感じの印象です。张东官は宮中のシェフなので美食のシーンもたくさん出てきます。尚食もコンセプトが美食ですが専門の撮影チームなどを招いているそうなので同じチームが制作した可能性が高いですよね。

キャストはエイラクとコウラン伝ほどのかぶりはないものの見ていて何度も「あ、この方は?」と思うことが多かったです。コウラン伝のコウランの側近「月」や同じくコウラン伝の「宣候夫」「夏妃」、宦官などの端役も見覚えのある俳優さんが出演されています。

ストーリーは見ていて少しわかりにくいと思いました。話が若干前後するので中国語音声だと少しわかりにくいかもしれません。景娴と张东官は駆け落ちしようとしたが皇后に誘拐されたと言いつけると言われ断念、その後景娴が未亡人になったため一緒になろうとしたけど将軍が帰ってきてしまうという流れです。

宮廷美食がたくさん出てきてダイエットをするというのは現代的で于正ドラマらしい設定だなと思いました(笑)こんな古装ドラマ見たことないでしょう!撮影中のドラマ「尚食」は恐らくですがシュー・カイが皇族でウー・ジンイェンが平民の格差恋愛のお話だと思ってるんですが今回の「紫禁城里的小食光」はその逆だったのかなと思っています。

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。