香港ドラマ【大太監】エイラク並みにハマる!西太后の腹心「李蓮英」の壮絶半生

♕中国ドラマ

みなさま おはようございます。

本日は素晴らしい香港ドラマをご紹介したいと思います。「大太監~The Confidant~」は2012年に香港TVBで公開されたドラマで当時大ヒットを記録、視聴率№1となった話題の作品です。清朝同治帝(※西太后の息子)の時代、西太后の側近である太監「李蓮英」の半生を描いたドラマです。

こんなに素晴らしい作品が埋もれてしまうなんてけしからん!🙅‍♀️💥

素晴らしすぎる作品なので日本のTVでも放送して頂きたい。日本の中国ドラマ迷やお茶の間のみなさまが釘付けになってしまうこと間違いなしのストーリーです。

そして最も注目するべき点は「太監=宦官(かんがん)」目線の後宮であるということ、歴史の流れが史実に基づいて再現されている部分です。それでは一緒に見ていきましょう~!

♥主人公は西太后の側近「李蓮英」

〈参照〉百度百科:https://baike.baidu.com/item/%E5%A4%A7%E5%A4%AA%E7%9B%91/22461?fr=aladdin#%E5%88%86%E9%9B%86%E5%89%A7%E6%83%85

みんなから好かれる素晴らしい人物

もうこのポスターからして絶対おもしろいやつだって思いませんか?中央の頭に孔雀がのっている女性が西太后(演:米雪)、その左にいる男性が「李蓮英(リー・リェンイン)」です。蓮英を演じるのは香港の人気俳優ウェイン・ライ。

蓮英はお顔が大きめで走る姿が普通におっさんだし、けしてイケメン枠ではないのになんでこんなに惹かれてしまうのでしょうか。大好きです!💗良い人感がにじみ出てるキャラ。

蓮英と言えばドラマ「蒼穹の昴」にも登場します。意地悪で怖いイメージが強い太監ですが「大太監」を見ると完全にそのイメージが変わります。

蓮英はとても聡明でみんなから好かれ、頼られる人物。公平で正義である素晴らしい人物です。自ら権力を欲しがることもなくその人柄から西太后から重用されるようになります。

5人の太監仲間との友情や裏切り

皇家ではなく太監が主人公という目線が斬新です。ドラマは蓮英、三順、徳海、双喜、添寿の5名の太監が中心となっていきます。安徳海は東太后に処刑されたことで歴史上で有名な人物。

5人は「兄弟」を誓った仲ですが裏切りや無実の罪で壮絶な生き様を繰り広げ、亡くなります。最終的には本来蓮英の敵であった三順と蓮英しか城に残りません。この太監たちはリアルな紫禁城の太監の暮らしを想像させます。

三順はかなりの注目キャラでyoutubeのコメント蘭でも「何気に可愛い!🌼」と評判です。三順は冒頭ではとても悪で倩蓉を流産させたりしますが、蓮英とどんどん仲良くなって助け合います。蓮英は紫禁城を出て一般人となりますが、三順が連れ戻しに行き西太后の側近となります。

太監たちの恋愛や結婚も描かれる

李蓮英は歴史上に実在する人物で家が貧しく、7歳で切除し8歳で紫禁城へ入ります。ドラマでは宮中の女官で幼馴染の「倩蓉」と夫婦のように暮らします。他の太監も城の外に妻を持ったり、公主と愛し合ったりしますがみな自分の体が完全ではないと苦しみます。

Sponsored Links

太監に対し意地悪で怖いイメージしかなかった汀羅ですが、このドラマで本当に涙しました。宦官もひとりの男性で女性を心から愛して守り抜く感情があるのです。男性の体を取り戻すために命がけで禁止されている薬物を飲んだりします。ですが厳しい紫禁城では身体検査が度々行われるため逃げ出す太監もいます。

♥清朝後期・西太后の歴史が学べるドラマ

〈参照〉汀羅が作成した紫禁城「東西六宮」の地図。西太后と東太后の名前はここから由来しています。

西太后と東太后の微妙な関係性と確執

ドラマは最初から最後まで西太后と東太后の微妙な関係が描かれますが、汀羅が見た限りどちらも悪?ですが西太后は清朝や政治を第一に考えています。

東太后は物語の半ばから精神的にどんどん追い詰められおかしくなっていきます。皇帝が亡くなりこのふたりの皇太后とまだ子どもの同治帝という複雑すぎる時代です。

息子「同治帝」との複雑な関係性と死

先帝が亡くなり西太后の息子である同治帝がまだ小さい子どもですが即位しています。西太后が垂簾聴政を行っており、同治帝亡き後に即位する「光緒帝」もそうですが全く同じような確執があり同治帝も反発します。

同治帝はドラマでは性病で亡くなりますが、これは完全な作り話ではありません。紫禁城の外の女遊びが好きだったという説があり史実でも天然痘と性病の2つの死因の説があります。

同治帝は西太后と東太后、ふたりの母の元で育ちます。西太后の実の息子ですが東太后の方になついています。同治帝は19歳で亡くなります。性病で回復の見込みが亡くなり西太后と蓮英が毒を飲ませて殺害します。

その後西太后は東太后と同治帝の皇后阿鲁特氏を幽閉し、大臣たちと計画し光緒帝を即位させます。東太后・皇后阿鲁特氏よりも政治的にも人物的にも上手でした。

♥まとめ

日本でやったらエイラク並みにTVに釘付けになる作品と思います。汀羅がエイラク・如懿伝に並ぶか、それ以上の部分があると絶賛しているドラマです。香港TVBはYouTubeに公式チャンネルを開設しており香港TVB「大太監」は全話視聴することができます。(※広東語音声・北京語字幕)

汀羅♥TAYLOR

1,278,089 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。