瓔珞とかぶりすぎ?!共通キャスト16名中国ドラマ【コウラン伝】感想見どころ

中国ドラマ

みなさま こんばんは。

NHK中国ドラマ「コウラン伝」 BSプレミアム 毎週夜9時📺
2020年9月27日から放送開始!

BSプレミア夜9時ってガッチガチの韓国枠じゃなかったですか??
その枠に今回ものすごく素敵な作品がブチ込まれました。

「コウラン伝」は中国TVドラマ「皓镧传(ハオランジュアン)」のことです。

日本では「こうらん」なんですね。
中国では「ハオラン」です。

主役を演じるのは瓔珞です。(笑)
瓔珞を演じたウー・ジンイェンがコウランを演じます。

そしてプロデューサーも瓔珞同様のユージョン氏。
撮影場所も瓔珞と同じ中国の横店。
とにかく瓔珞とキャスト・制作陣がかぶっている作品です。

瓔珞大ヒットで期待されすぎた?実は本家中国での評価は賛否両論。

2018年7月「瓔珞」放送開始
2019年1月「コウラン伝」放送開始

中国ドラマ好きの方ならご存知のはず。
中国ドラマ「瓔珞(原タイトル:延禧攻略)」は2018年に大ヒットを記録した作品です。
香港でも台湾でも日本でも超人気、瓔珞旋風を巻き起こしました。

この作品の直後に同様の制作陣やキャストで「コウラン伝」の撮影が開始されたため公開前から中国では話題に。
主役のウー・ジンイェンは2018年に瓔珞の撮影後すぐに青春映画の撮影に入り、その後コウラン伝がクランクイン。

で、恐らくみんなの期待値が高すぎた。(汗)

清朝時代の華やかな映像の瓔珞に比べ、
戦国時代が背景のコウラン伝はなんとも地味?で瓔珞ほどのブームはなし。
2019年は他にも大ヒット中国ドラマの出来高ハンパなかったため埋もれてしまった感もありました。

中国では全62話。日本では全34話?ってどーゆことでしょうか。謎です。

NHKコウラン伝。
本来は今年2020年5月にBSプレミアムで放送を開始するはずでした。
汀羅も今か今かとぶるんぶるんにエンジンかかった状態で待ち構えてたんだけど、
コロナの影響で番組スケジュールが変わってしまったようです。

恐らく当初は中国オリジナル同様全62話放送する予定だったとお察しするのですが、
62話を34話に編集・凝縮するのでしょうか。
それとも34話で終了ってことで終わりにするんでしょうか。

(※コロナの影響により短縮版の放送となったのではなくNHKは当初より34回の放送予定だったとのこと。)

てかどっちも無理でしょう?(汗)

一体どのように今後放送されていくのか。
汀羅的には非常に見どころです。

もし短縮されていたりカットされていたり、
万が一途中で中断されるようなことがあれば汀羅のブログで解説しますね!

■瓔珞同様映像・衣装・色の美しさは健在。戦国時代ならではの美しさが楽しめる。

コウラン伝は瓔珞同様にとても美しい映像です。
清朝のあの派手さは全くないものの衣装の美しさ、色の美しさ、
中国絵巻を見るような感覚は瓔珞同様に楽しめます。

色調がかなり落ち着いている。

戦国時代なので華やかなデザインはないですが衣装はそれぞれまたものすごく手の混んだものだとわかります。
コウラン伝は全体的にかなり大人なイメージなんですよ。

年配の方も男性も楽しめる古装作品。

瓔珞は非常に女性的な要素が満載の作品で、コウラン伝はすごく男性っぽいなと思いました。
最初から最後までガチの戦国時代を描きますので。

浮いた感じ一切なしです。

それがNHKってこともあってかなり幅広い層に受け入れられる作品となるのではないでしょうか。

■瓔珞ファンは一回頭をリセットしないとのめり込めない。一回忘れよ!(笑)

コウラン伝は半分ぐらい?瓔珞のキャストと同様です。
しかも出番の多い主要キャストが瓔珞とかぶっているので、
もう見てるとどうしたもんかと思ってくるんですよ。

汀羅なんか明玊(瓔珞と生死を共にした女官)が出てきた時、

明玊~!!!生きてたんだね!!!
よかった、よかった~♥

って完全に錯乱しとるし。(笑)

瓔珞の登場人物がコウラン伝に出てくるたびに「え~~っ??!!」ってひとり叫んでたので、
おそらく汀羅のように朝から夜まで瓔珞に浸かっていた人は一回リセットしないと無理です。

■瓔珞とかぶってるキャストまとめ!しかも微妙に役柄もかぶってる?!

李皓镧(演じるのは「吴谨言(ウー・ジンイェン)」)

呂不韋(演じるのは「聂远(ニエ・ユエン)」)

③殷小春(演じるのは「姜梓新(ジャン・ズーシン)」)

④司徒月(演じるのは「张译兮(チャン・イーシー)」)

⑤赵胜(演じるのは「刘恩尚(リウ・エンシャン)」)

岫玉(演じるのは「李春嫒(リー・チュンユェン)」)

⑦萧红叶(演じるのは「练练(リェンリェン)」)

⑧华阳(演じるのは「谭卓(タン・ジュオ)」)

⑨安国君(演じるのは「王茂蕾(ワン・マオレイ)」)

⑩公子蛟(演じるのは「洪尧(ホン・ヤオ)」)

⑪李赫(皓镧の父)

⑫瑶姬(演じるのは「高雨儿(ガオ・ユゥアル)」)

⑬司徒缺(演じるのは「鄭龍(チョン・ロン)」)

⑭夏姫(演じるのは「何佳怡(フー・ジアタイ)」)

⑮丝萝(演じるのは「方安娜(ファン・アンナ)」)

⑯蜀侯婦(演じるのは「白珊(バイ・シャン)」※瓔珞では弘昼の母

汀羅が確認したところ16名のみなさまが瓔珞でも出演されていた俳優陣です。

これはマジで混乱するでしょう…
だからやっぱり頭リセットして挑まないとね。

素晴らしい出演者の詳しいプロフィールはこちらの記事で紹介していますのでどうぞ!♥

Sponsored Links

■ちょっと見逃すともう意味わからなくなる。用事は9時までに済ませよ!

コウラン伝は登場人物が多く国を跨ぐ戦国時代の話なのでとても複雑な内容です。

しかもスピード感ある展開なので1話から一気に激しめに話が展開していくので、
ちょっと見逃すとわからなくなる可能性ありと思われます。

スマホチェックとかトイレとか、全部済ませて9時にはソファーに座ってTVの前に待機がおすすめです。

それではみなさま、一緒に第1話楽しみましょう~♥

いきなり1話からカットとか…編集とか…ないことを祈ります。
あったらブログで報告するからね!

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。中国語を愛する自力バイリンガル女子。商社にて中国・香港・韓国など激しく行き来し中国語愛が止まらず国立台湾大学語言中心へ留学→台北現地就職。201...

プロフィール