中国ドラマ【コウラン伝】瓔珞とかぶりすぎ?!共通キャスト解説・感想見どころ

♕中国ドラマ

みなさま こんばんは。

中国ドラマ「皓镧伝(ハオランジュアン)」ですがNHKBSプレミアムで放送されるということで、驚きと嬉しさが隠せない汀羅です。2020年9月27日より毎週日曜夜9時からの放送です。BSプレミア夜9時ってガッチガチの韓国枠じゃなかったですか?その枠が今回中国古装、しかも于正劇ということで興奮気味。

中国ではハオラン、日本ではコウランなんですね!👸💗

コウラン伝の主人公「コウラン」を演じるのは瓔珞です!(笑)瓔珞を演じたウー・ジンイェンが出演します。コウラン以外にも瓔珞で乾隆帝を演じたニエ・ユエンや高貴人を演じたタン・ジュオなどキャストはかなりかぶり気味です。本日は瓔珞とコウラン伝の共通キャストについてや、コウラン伝の見どころを語っていきたいと思います!

♥春秋戦国時代が舞台の美しい歴史ドラマ

〈参照〉于正氏のインスタです!✨乾隆帝とエイラクの前世?

秦始皇帝の母「コウラン」の半生を描いた物語

主人公のコウランは架空の人物ですが、秦始皇帝の母「趙姫」がモデルとなっている人物です。コウラン伝は呂不韋とコウランが趙国で運命的に出会う場面からスタートし、秦始皇帝「嬴政」が青年になるまでを描きます。ドラマは「ロウアイの乱」で終了し秦始皇帝の天下統一やコウラン、呂不韋の死は登場しません。

于正劇は中国では批判が多かったりもするのですが、今回のドラマ「コウラン伝」も歴史に忠実ではないことを指摘されています。瓔珞同様に基本の時代の流れは歴史の史実に基づいていますがいろんなことがちょいちょい現代劇というかびっくりする演出が多々あります。ですがこれも于正劇の醍醐味です!💕

男性も年配の方も楽しめます!

コウラン伝は瓔珞同様にとても美しい映像です。清朝のあの派手さは全くないものの衣装の美しさ、色の美しさ、中国絵巻を見るような感覚は瓔珞同様に楽しめます。色調がかなり落ち着いているイメージ。戦国時代なので若干、華やかさに欠けるかもしれませんが、衣装がまた大変に素晴らしいです。

瓔珞は非常に女性的な要素が満載の作品で、コウラン伝はすごく男性っぽいなと思いました。最初から最後までガチの戦国時代を描きます。それがNHKってこともあってかなり幅広い層に受け入れられる作品となるのではないでしょうか。このコウラン伝をきっかけに中国ドラマ迷デビューされる方が多いのではと踏んでいます。

♥「コウラン伝」の中国での評価は賛否両論

〈参照〉豆瓣電影:https://movie.douban.com/subject/25970953/

本国中国でも日本でも世界的に大ヒットを記録したドラマ「瓔珞(エイラク)」ですがこの作品は2018年に公開され、コウラン伝は翌年2019年に公開されました。瓔珞と同様の制作陣やキャストで「コウラン伝」の撮影が開始されたため中国では公開前から超話題となった作品です。

で、みんなの期待値が高すぎたのでしょうか?💦

中国豆瓣での現在の評価は瓔珞7.2、コウラン伝4.9と人気の差が歴然としています。清朝時代の華やかな映像の瓔珞に比べ、戦国時代が背景のコウラン伝はなんとも地味?で瓔珞ほどのブームはおこりませんでした。この理由はいくつかありますが瓔珞同様の既視感に加え、ストーリー自体も似すぎているという意見があります。

♥キャストも役柄も瓔珞とかぶりすぎ?!

この投稿をInstagramで見る

于正1978(@yuzheng19787)がシェアした投稿

Sponsored Links

〈参照〉こちらも于正氏のインスタ投稿なんですが笑える!コウラン伝は前半の5話までかなりカットしたというコメントがあります。

1回瓔珞を完全に忘れてください。

コウラン伝は瓔珞とキャストがかなりかぶっています。しかも重要人物・主要キャストが基本瓔珞とかぶっているので見ていて混乱を招きます。汀羅は明玊(瓔珞と生死を共にした女官)が出てきた時「生きてたんだね!良かった~😭」と錯乱状態になりました。従って汀羅のように瓔珞にどっぷり浸ってしまった方は注意です。

瓔珞の登場人物がコウラン伝に出てくるたびに「え~~っ??!!」ってひとり叫んでたので、おそらく汀羅のように朝から夜まで瓔珞に浸かっていた人は一回リセットしないと没頭できないと思います。ちなみに汀羅は結局最終話まで頭の中は半分コウラン、半分エイラクでした。(笑)

エイラクとコウラン伝の共通キャスト

①李皓镧(演じるのは「吴谨言(ウー・ジンイェン)」)

②呂不韋(演じるのは「聂远(ニエ・ユエン)」)

③殷小春(演じるのは「姜梓新(ジャン・ズーシン)」)

④司徒月(演じるのは「張译兮(チャン・イーシー)」)

⑤赵胜(演じるのは「刘恩尚(リウ・エンシャン)」)

⑥岫玉(演じるのは「李春嫒(リー・チュンユェン)」)

⑦萧红叶(演じるのは「練練習(リェンリェン)」)

⑧華陽(演じるのは「譚卓(タン・ジュオ)」)

⑨安国君(演じるのは「王茂蕾(ワン・マオレイ)」)

⑩公子蛟(演じるのは「洪尧(ホン・ヤオ)」)

⑪李赫(皓镧の父)「沈保平(チェン・バオピン)」

⑫瑶姬(演じるのは「高雨儿(ガオ・ユゥアル)」)

⑬司徒缺(演じるのは「鄭龍(チョン・ロン)」)

⑭夏姫(演じるのは「何佳怡(フー・ジアイ)」)

⑮丝萝(演じるのは「方安娜(ファン・アンナ)」)

⑯蜀侯婦(演じるのは「白珊(バイ・シャン)」

エイラクとコウラン伝のキャストがかぶる理由はこちらをご覧ください!👇👀

♥まとめ

コウラン伝は中国では全62話ですが日本では全34話で放送されます。中国の放送は40分×60話ともともとの尺が短いですが、NHK放送では大幅にカットされる可能性が高いです。于正氏のインスタにもあったようにコウラン伝は前半5話までが短く編集されており、話の展開がめちゃ早いです。見逃さないように録画視聴をおすすめします。

📽中国ドラマ「コウラン伝」を見るならTSUTAYA DISCAS!👀💿💓

ドラマ「コウラン伝」はTSUTAYA DISCASでDVD宅配レンタルでも動画配信でも視聴できます。DVDレンタルはスマホでオーダー、自宅まで届き便利です。30日間無料トライアルあり!無料お試し期間中に退会することも可能でその場合の費用はかかりません。自宅の大画面TVでリビングでゆっくり中国ドラマを楽しみたい!という方にもおすすめ。

※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新のレンタル・配信状況はTSUTAYA DISCASサイトにてご確認ください。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Sponsored Links

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA