中国ドラマ【如懿伝】乾隆帝を演じた「霍建華」プロフィール・出演作品

♕中国ドラマ

みなさま おはようございます。

古装ドラマの陛下・朕役が激ハマりでもはや紫禁城に行ったら会えるのではないかと汀羅が思う華流俳優「霍建華(Wallace Huo)」について本日は語っていきたいと思います。というのも朕は今中国で離婚騒動でネットを騒がせており注目の的です。

大物芸能人同士の離婚騒動はいつもネットニュースになってますが昨年から本当に多いなと思っていて、華流界は大者芸能人同士の結婚も多くみんなの注目の的になっています。霍建華と林心如もまた最近騒動となっているのですが真相はどうなのでしょうか。

霍建華は「老師」と呼ばれる大御所俳優にはない若くてセクシーな皇帝役を演じているとても素敵な俳優です。大陸のドラマや映画で成功していますが彼は台北出身の台湾人です。それでは詳しくプロフィールを見てきましょう~♥

♥霍建華(ウォレス・フォ)プロフィール

〈参照〉霍建華のインスタアカウントです。なんと大人の色気!💓

中文名霍建華(フォ・ジェンファ)
英文名Wallace Huo(ウォレス・フォ)
生年月日1979年12月26日
出身地台湾台北市
職業俳優・歌手
配偶者林心如(2016年~)
子ども女子一人
代表作品花千骨・如懿伝・女医明妃伝・仙剣奇侠伝三
Instagram@wallace__huo

〈参照〉維基百科:https://zh.wikipedia.org/zh-tw/%E9%9C%8D%E5%BB%BA%E8%8F%AF

ウォレスは1979年台湾生まれの俳優で台北市・新北市で学生生活を送っています。公務員の家庭に育ち母も法務部の職に就いており兄は警察官。子どもの頃の夢はバスケットボールの選手か歌手で特に歌手には熱望し2004年には自身の音楽アルバムも台湾から発表しています。

2002年に台湾の兵役を終えて芸能界デビュー。2003年台湾ドラマ「海豚灣戀人」に出演し人気となりました。その翌年には早くも中国大陸での作品に出演し台湾と大陸の両方で数々の映画やドラマに出演する人気俳優となっています。モデルや歌手など多方面で活躍をしている華流界のトップ芸能人です。

♥霍建華(ウォレス・フォ)出演作品一覧

〈参照〉ドラマ如懿伝で乾隆帝を演じています。

公開年作品名役名公開地
2002年摘星夏淵橋台湾
2003年我的秘密花園霍建華台湾
麻辣鮮師霍建齊台湾
海豚灣戀人鐘曉剛台湾
西街少年邢望台湾
千金百分百李韋翔台湾
2005年天下第一歸海一刀中国
夢醒漓江沈崇宇中国
2006年风尘三侠之红拂女李靖中国
屋頂上的綠寶石周念中台湾
地下鉄陸雲翔台湾
2007年武十郎李亞壽中国
2008年男才女貌之現代美女楊光中国
愛情占線陸雲飛中国
胭脂雪夏雲開中国
2009年仙剑奇侠传三徐長卿中国
一剪梅趙時俊中国
2010年唐琅探案唐琅中国
怪俠一枝梅離歌笑中国
2011年傾世皇妃劉連城中国
2012年感動生命韓子航中国
刑名師爺孟天楚台湾
2013年笑傲江湖楊蓮亭中国
2014年戰長沙顧清明中国
金玉良縁金元寶中国
犀利仁師李大人中国
鏢門劉安順中国
2015年花千骨白子畫中国
他来了,請閉眼薄靳言中国
2016年女医明妃伝朱祁镇中国
2018年如懿伝乾隆帝中国
2019年筑梦情縁沈其南中国

〈参照〉維基百科:https://zh.wikipedia.org/zh-tw/%E9%9C%8D%E5%BB%BA%E8%8F%AF

圧倒的に中国大陸での活躍が多い

こうして出演作品を見てみると地元台湾よりも中国大陸での出演作品の方が多いです。現代劇も古装もどちらを演じても素敵な俳優様なのですが、昔は2番手・3番手の出演が多かったもののここ数年ではほとんどの作品で1番手の出演となっています。日本で公開されている作品が少ないと感じますがどれも汀羅は見たくてしょうがない作品ばかりです!

♥2016年に台湾女優「林心如」と結婚

〈参照〉ウォレスと結婚した林心如のインスタアカウントです。

林心如も女優で華流トップ芸能人

2016年にできちゃった結婚だと報道されているのですがウォレスと結婚したのは台湾女優の「林心如(Ruby Lin)」です。林心如は超超有名な芸能人で女優や歌手として活躍しており大陸の作品にも数多く出演しています。3歳年上の年上の姉さん女房で汀羅個人的にはウォレスよりも林心如が出演した作品の方がたくさん視聴しています。

度々報じられる離婚騒動の真相は?

ウォレスと林心如の離婚騒動は今始まった事ではなく結婚当初から度々報じられているのでぶっちゃけ「またですか(汗)」という感じで、もはやみんなが離婚するのを待っているのか?という感じさえします。

最近の大陸のニュースでは台湾で大喧嘩したとされる様子がスクープされ林心如が自分のSNSからウォレスとのラブラブ画像を消去したとのことですが、今日林心如のインスタを見たらラブラブ画像がちゃんと掲載されているので引用してみました。

大物芸能人同士の離婚ニュースは絶えない

華流芸能界では大物俳優・女優同士のドップ芸能人の結婚はものすごく話題になり離婚騒動や復縁やらいつもネットを騒がせているニュースです。結婚直後から離婚の噂が立ったりすることも多く、それでどういうわけか実際に離婚していく夫婦も多いので絶えることがない話題です。ですが最近の報道を見ているとウォレスは本当に離婚するのかも?とも思える汀羅です。

♥まとめ

ドラマ女医明妃伝でも如懿伝でも皇帝を演じているウォレス・フォのプロフィールやプライベートについてまとめてみました。台湾出身の彼ですが圧倒的に中国大陸での作品に出演することが多く今後も大きな役どころで大御所俳優として活躍していく俳優様だと思っています。今までの皇帝役にはないフレッシュ感と品のあるセクシー系の皇帝の姿が素敵です!

汀羅♥TAYLOR

2,557,371 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

関連記事一覧