【ファン・ビンビン主演】中国三大悪女「武則天」中国ドラマ全82話を見終わっての感想をガチで語る!

CHINA

我的敵人呢?死了
朋友呢?也死了
我的孩子和丈夫呢?
他們都不在!щ(゚Д゚щ)

 

みなさま こんばんは。

本日もようこそ汀羅の個人的趣味の世界へお越しいただきました。♡
ぜひアナタ様もご一緒に中国大陸TVドラマ(もはやドラマではなく超映画規模)
「武則天」をお楽しみ頂きたい。

冒頭に記載しましたのはこの長い長い物語が終わる最後の武則天「范冰冰(ファン・ビンビン)」の言葉です。
正にこの物語はコレなのです。大変に感銘を受け、この場面で泣きましたので抜粋してみました。

 

全82話、半年がかりでコンプリート。

マジ長かったわー。

今夜は全話完見記念として汀羅の感想を話したくて話したくて仕方がないので、
ドラマを見終わっての感想をまとめてみたいと思います!

 

Sponsored Links

♥中国ドラマや映画は最高に使える中国語学習教材!

https://v.qq.com/x/cover/g0iwselfix76dwx/p0015gwkweo.html?ptag=douban.tv

「douban.com」や「v.qq.com」などの中国動画サイト

中国ドラマや映画がもう大好きでいっつも見ていたいし、これは本当に中国語の勉強になるからね。
残念ながら全くもって日本語はありません。

中国語音声、中国字幕、最高の中国語教材。しかも無料。

検索方法としては中国ドラマのタイトルは日本と中国で違っているので中国語のタイトルで検索する。
「武則天(ぶそくてん)」というのが日本のドラマタイトルなのですが中国語のタイトルは

武媚娘传奇(ウーメイニャンチュアンチィ)」

ドラマの中でもビンビン様は「武則天」とは呼ばれてないよね、「媚娘(メイニャン)」と
中国語で呼ばれている。これが中国での正式なドラマのタイトルです。それを中国の動画サイトで検索。

汀羅がよく利用する中国動画サイトはこちら↓

豆瓣:https://movie.douban.com/
腾讯视频:https://v.qq.com/

体外見たいドラマや映画は見つかると思います。日本語はもちろんないのですが中国モノを見るなら
youtubeとかよりもずっとこちらのサイトの方が使いやすいと思ってる。

 

大変に長い時間をかけ、振り返ってみると約半年がかりでようやく全話を見た。
とにかく有名なドラマなので中国語動画サイトで死ぬほど見れます。

そしていつものように中国ドラマ=中国語学習教材として活用している汀羅。
今回もたくさん学ばせて頂きました!

陛下、息怒!!!
貳臣以為・・・
你好大的膽子!!!(これ本当によく言ってますね)とか

これらほとんどが現代では全く使わない中国語ですが(笑)

 

♥武則天全話を見終わっての汀羅的8つのポイントをまとめ

https://v.qq.com/x/cover/g0iwselfix76dwx/e0015odmb50.html?ptag=douban.tv

01♥汀羅の想像よりもドラマの内容は歴史に忠実

大変に豪華な衣装やセットでかなり作り込んでいるので現代感がものすごい勢いで増していて
この物語はほぼフィクションであると思っていました。

もちろん武則天は実在した歴史上の人物で唯一の女皇帝ということも有名なのですが
それに基づきかなり脚色しているかと思いきやいろいろお調べしてみるとけっこう歴史に忠実です。

見終わってからいろいろと調べたのですがこれは本当に驚きでした。
武則天が大変に美しい容姿で聡明な頭脳を持っていた、というのも本当のようです。

「武則天」とは最終型の名前で若い頃は武如意という名前、
ドラマの中では皇帝から大変に優れた馬術を披露したため「媚娘」という名をいただくのですが、
実際には武則天の父親がつけた名前だそうでその部分は違うぞ、と思いましたが

2人の皇帝に2代に渡って愛されるなんて完全にフィクションだろう!
ムリムリ~!wwwと思っていた汀羅なんですがこちらも事実のようです。

しかしながら汀羅が気になるのはメイク、頭飾、衣装です。
これらはどこまでどの辺りがノンフィクションなのでしょうか?

 

02♥香港、台湾も含め多彩で新鮮なキャスティング

主な出演者はのみなさまこちら↓

范冰冰(ファン・ビンビン)
言わずと知れた大陸の大女優、ビンビン様♥

李治廷(アーリフ・リー)
香港。Aarif Lee 子供時代をカナダで過ごしその後香港に渡って歌手や演劇など芸能活動をされている。

张丰毅(チャン・フォンイー)
中国演劇界の巨匠。バラエティに出演の際共演者全員から「先生、先生!」と呼ばれているのを汀羅は目撃。

周海媚(キャシー・チャウ)
大変にお美しい、この方も香港出身です。 Kathy Chau

张钧甯(チャン・チュンニン)
有名台湾女優!台湾ドラマやCMいっぱいやってます。悪役は初めて見ました~

 

大陸、香港、台湾のみなさまです。

ドラマや映画、エンタメになるとそうなのですが合作の素晴らしいものが出来上がります。
常に緊張感のある国の関係性ですがEntertainmentとなると大変に素晴らしいのです。

ちなみにキャストの名前が出るエンドロールでは「中国香港」「中国台湾」というように
名前の上に記載があり大変興味深く見ておりました。

 

03♥ドラマを見た感じ完全な「悪女」という印象はない

中国三大悪女とは呂雉、西太后、そして 武則天です。武則天が悪女であるのか、
政治がデキすぎる男の上にたってしまった女であるのか、そのあたりはよくわからない。

ドラマを見た限りでは悪女と思える部分ももちろんあるのですが、
全体を通して考えると公平であり私利私欲に走ることはなく、
汀羅個人的には『政治がデキすぎる男の上にたってしまった女』と捉えている。

子供も大人も老人も皇帝も、武則天本人以外はどんどん死んでいくし、
自分の子供も手にかけるぐらいなので悪女であるといわれても仕方がないのだろうが

Sponsored Links

能力を買って寒門(落ちぶれていたり、地位のない一族)を起用したりすることを本当にやっていたようだし、
ただしそれはものすごく計算高いウラのあることなのかもしれないけれど。

武則天が悪女として名を連ねるようになったのは 夫の皇帝、高宗( 唐朝の第3代皇帝 )
に変わって政治の実権を握ってしまったことが理由にあるようなのですが、
ドラマの中では病気の夫に献身的に尽くす良き妻として描かれてます。

 

04♥少女時代から80才の老女まで演じきるファン・ビンビン

これがまさにこのドラマの見どころではないでしょうか。
最後はかなりのお婆さんに、老け顔特殊メイクになるのですが衣装や見た目だけではなくて

最初は無邪気で素直、何も知らなかった王宮に来たばかりの少女時代、策を巡らせて人を陥れたり
報復することも覚えていく青年期とその武則天の変化が大変よく表現されていたと思います。

それはまさに美しすぎる、もはや人間じゃねぇ域に達しているビンビン様の美しさがあってこそ!
なし得たものであると汀羅は思います。

晩年期のあの曲がったまゆげは大変に恐ろしく威厳があって、
だけど老け顔特殊メイクにだってビンビン様は美しさを感じさせるのです。

 

 

05♥とにかく死ぬ!とにかくみんな死んでいく!

冒頭にも書きましたが他們都不在!子供も大人も老人も皇帝も、みんな死んでいきます。
それはやっぱり権力争いに巻き込まれていくからなのですが、子供は劇中で本当にたくさんお亡くなりになるので、
しまいには一体誰が誰の子かわからなくなるほどでした。

先帝の太宗が亡くなり、その息子の新皇帝、高宗も亡くなりますが武則天は生きています。
驚異です!それはものすごいことだなと、汀羅は思うわけです。

実際には82歳で武則天は亡くなったそうなのですが当時にしたら、
しかもこんだけみんな殺されていて子供でもソッコーでやられてしまう環境の中で
大変に長生きしたと言えると思います。

2代に渡って皇帝の寵愛を受けるなど、汀羅は武則天というお人は大変に運が良く、
恐らくカラダも健康であったんではないでしょうか。

 

06♥第3代皇帝「高宗(稚奴)」の愛し方がハンパねぇ!

自分のお父さんの側室(武則天)を本気で好きなってガチで自分の妻にします。
しかも自分にはもちろん正室も側室もすでにいるのにも関わらず、です。

それはなんとなく「純愛」のように描かれているようにも思えるのですが汀羅的には、
この高宗の武則天に対する愛は狂気です。

最初は側室のような位置で武則天を妻に迎えるのですが結局女同士でゴリゴリに争い合って
武則天が勝利した後、周囲の大反対を押し切って正式に武則天に皇后としての地位を与えるわけです。

しかも高宗はかなり小さな子どもの頃から武則天と関わっています。
その頃から初恋的な恋心を抱いていたことが推測されるのですが反対に武則天はどうなんでしょうか。

権力や地位のため、てのもあったんでしょうか。
高宗があまりにも武則天を好きすぎて若い側室を可愛がり「スキサケ」のような事件が起こるのですが、
その際に武則天は「私の心にはいつも先帝の太宗がいる!」的な発言をしています。

それにまたこの世の終わりのように高宗は悲観するわけなのですが、
とにかく高宗は最初から最後まで武則天が好きすぎて仕方がないご様子。

ちなみに劇中の高宗はお顔が髪型のせいかお顔が長めに見えますので(笑)汀羅は好きではないのです。

 

07♥2代にわたり皇帝に寵愛される強運の女すぎるぜ

武則天はおなごながらも、ものすごい権力と地位を手にするわけなのですが
恐らくご本人も女皇帝になるなどとは思ってはいなかったのではないでしょうか。

だって女が皇帝になるなんてその次代は前例もないわけだし、
大臣たちからも物凄く叩かれていろいろ言われ続けているわけでそこまでいけるとはご本人予想していたのでしょうか。

しかしながらこの嘘のようなことが現実になった理由は2代の皇帝から寵愛を受けた、
ということになるんじゃないかと汀羅は思います。しかもただの寵愛ではなく超~寵愛されるのです。

何があっても最終的には信頼されて他の女たちが退いていく図式に出来上がってしまうのです。
そこまでの寵愛を受けるのはやはり見た目の美しさと聡明さ、
どっちかってゆーと十中八九で「見た目の美しさ」が重要だったんではないかと考えさせられます。

彼女の聡明さは政治に活かされることになるのですが本格的に政治に関わり始めるのは晩年近くなってからなので、
やはりそれまでの超寵愛は=美しさ=超強運の女、に出来上がるんじゃないでしょうか。

史実的に実際にどのぐらい寵愛されていたのかは不明です。

 

08♥スケール・豪華さを増していく中国大陸連ドラ!

中国TVドラマ、特に時代モノは大の大好物なのでよく見ているのですが
恐らく「武媚娘」は今までみたものの中で一番スケールが大きく豪華な演出であったと思います。

とにかく長いのでものすごい時間が奪われて今後このような長編を見る場合には
よく考えなければ…と思う程なのですが(笑)

映画のような衣装やセットなので相当巨額な資金が、しかも長期に渡っての撮影のはずなので
ものすごいことになっているんだと想像できます。

衣装も髪型もアクセサリーも全てがものすごいことになっているのです。
こーいった視点から見ているとますます日本ドラマから遠ざかっていく汀羅なわけです。

もちろん中国語学習の目的もありますので中国ドラマは欠かせないという理由もあるのですが
こんなにすごいものがしかも中国語動画サイトで見放題て・・・そりゃー見るでしょうよ!www

 

とまぁいろいろ書いたのですが、結局のところ終始

 

ビンビン様が見たい!
とんでもなく美しいビンビンをもっと見せてくれよ!!!
щ(゚д゚щ)♥

 

という気持ちで汀羅はこのドラマ「武媚娘」を見ていたわけです。

会社や学校をご経営なさっているやり手の中国大女優ビンビン様、
いつまでも汀羅を楽しませていただきたい。

 

♥まとめ

美しくとにかくおもしろい、しかも中国語の勉強もできるって中国ドラマは最高です。
汀羅は現代モノよりもやっぱり時代モノが好きですね、時代モノのビンビン様が一番好きです!

中国の連続長編ドラマは本当にかなりの長さなので見終わった時に達成感あります。
生活のかなりの時間を奪われるので注意が必要。だから中国語音声で勉強も一緒にやれたら一石二鳥。

Sponsored Links

Taylor/汀羅

89,250 views

東京都出身。東京都渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を行き来する激務を経験。英語学習に挫折、中国語学習を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA