ファン・ビンビン主演【武則天】激しいのはドラマだけじゃない!壮絶撮影舞台裏

♕中国ドラマ

みなさま こんにちは。

よくよく考えてみたら華流ドラマ歴がほぼ10年となる汀羅です。振り返ってみると華流ドラマってものすごく時代を感じるんですよね。現在は于正ドラマに夢中の汀羅、今このビンビン様を見ると腰抜けそうになります。もちろん汀羅が超激ハマりしたドラマです。

総製作費56億円!どんだけバブルなの⁉🤦‍♀️💥

汀羅が見続けている中国ドラマの中にはいくつかのレジェンド作品があります。本日はそのひとつである「武則天-The Empress-」についてお届したいと思います。とにかく美しいビンビン様を見たい一心で全82話必死に見ていたドラマです。それでは一緒に見ていきましょう~!♥

♥中国ドラマ「武則天」はどんな物語?

中国王朝唯一の女帝、中国三大悪女と言われる「則天武后」を描いた歴史物語。14歳の少女から老女に至るまでファン・ビンビンひとりが演じきる超大作。貞観11年、武如意(武則天)は大唐の後宮へ入る。舞踊の才能があり太宗李世民に見初められる。

如意は14歳、太宗は37歳であった。大朝会で頭角を表し太宗から「媚娘」という名前をもらう。媚娘は後宮のあらゆる女性から迫害を受け陰謀に巻き込まれる。太宗死去後、息子の「李治」と結婚し李治亡き後に女帝「武則天」となる。

♥中国ドラマ「武則天」壮絶撮影舞台裏!

〈参照〉ファン・ビンビンのInstagramです。美しい画像がいっぱい!👀💓

武則天は2014年に中国で放送された古装テレビドラマ。ファン・ビンビン主演。台湾や香港、日本でも放送され世界的な大ヒットとなる。総製作費は56億円。ファン・ビンビンが劇中で着用した豪華絢爛な衣装は全部で260着におよんだ。かつらが30キロもある非常に重いもので女優・周海媚は頭部から出血。

撮影中ファン・ビンビンの顔面に撮影セットが直撃したが氷で冷やしただけですぐに撮影を再開した。夜間の撮影シーンで俳優・張丰毅は40度の高熱をだしたがそのまま撮影は続行された。馬に乗って戦闘するシーンの撮影で俳優・李晨が木に激突。薬を塗っただけですぐに撮影は再開された。

李治廷は香港出身の俳優であるので毎日7~8時間中国語(標準語)を勉強し続けた。さらに唐朝時代の書籍をたくさん読み役柄について学んでいた。ファン・ビンビンの老け顔特殊メイクは首や手などにも施されるため毎日7時間かけて仕上げていた。女優・周海媚は撮影中にトイレに行けないため夏場でも水を飲まなかった。

〈参考〉百度百科:https://baike.baidu.com/item/%E6%AD%A6%E5%AA%9A%E5%A8%98%E4%BC%A0%E5%A5%87/16416130?fr=aladdin

Sponsored Links

♥ドラマ「武則天」は歴史に忠実?

大変に豪華な衣装やセットでかなり作り込んでいるので当初はこの物語はほぼフィクションであると思っていました。もちろん武則天は実在した歴史上の人物で唯一の女皇帝ということも有名なのですがそれに基づきかなり脚色しているかと思いきやいろいろお調べしてみるとけっこう歴史に忠実です。

見終わってからいろいろと調べたのですがこれは本当に驚きでした。武則天が大変に美しい容姿で聡明な頭脳を持っていた、というのも本当のようです。「武則天」とは最終型の名前で若い頃は武如意という名前、ドラマの中では皇帝から大変に優れた馬術を披露したため「媚娘」という名をいただくのですが、実際には武則天の父親がつけた名前だそうでその部分は違うぞ、と思いましたが

2人の皇帝に2代に渡って愛されるなんて完全にフィクションだろう!ムリムリ~!wwwと思っていた汀羅なんですがこちらも事実のようです。しかしながら汀羅が気になるのはメイク、頭飾、衣装です。これらはどこまでどの辺りがノンフィクションなのかが気になるところです。

♥少女から老女をまでを演じるファン・ビンビンを愛でる!

これがまさにこのドラマの見どころではないでしょうか。最後はかなりのお婆さんに、老け顔特殊メイクになるのですが衣装や見た目だけではなくて最初は無邪気で素直、何も知らなかった王宮に来たばかりの少女時代、策を巡らせて人を陥れたり報復することも覚えていく青年期とその武則天の変化が大変よく表現されていたと思います。

それはまさに美しすぎる、もはや人間じゃねぇ域に達しているビンビン様の美しさがあってこそ!なし得たものであると汀羅は思います。晩年期のあの曲がったまゆげは大変に恐ろしく威厳があって、だけど老け顔特殊メイクにだってビンビン様は美しさを感じさせるのです。

関連記事一覧