中国語ゼロからはじめの一歩!簡単に楽しく単語30個を覚えてみよう

✎中国語学習

みなさま おはようございます。

中国ドラマを見て中国語を勉強してみたいと興味を持った方も多いのではないでしょうか。せっかく汀羅のブログに来ていただいたので華流情報と一緒にぜひ中国語も習得していただきたい!♥

中国ドラマファン、推しが中国人や台湾人という方は中国語を勉強するに越したことはないです。てゆーか絶対オススメします。中国語を習得するとこんなメリットがあります。

  • ドラマや映画を中国語音声で楽しめる
  • 中国・台湾検索エンジンで最新情報を検索できる
  • 推しの中国語SNSのコメントがそのまま読める
  • 日本未公開作品も中国・台湾VODでドラマが閲覧できる


学校や仕事などでガチで資格などを取得する必要があるというのはなかなか大変な事なのですが、上記に記したような中国ドラマや中文SNSを楽しみたいということが目的であればそこまで中国語の習得は大変ではないのではと思っています。

もちろん中国語って本当に泣きそうなぐらい難しいし一生かかっても学びきれない難問ですが、ひとつの単語でも短い文章でも自然に聞き取れたらとても嬉しいですよね!

本日は中国語知識ゼロのあなたにこのブログを読んだあと中国語単語30個を話せるようになっていた!という状態になっていただければと思っています。

中国語はじめの一歩は身近な単語から!

汀羅は日本では北京大学、台湾では台湾師範大学の教科書を使って勉強していたのですがどの教本でも1課につき30~50個前後の単語を必ず学びます。これから中国語の先生を探して本格的に勉強を開始してもほぼエンドレスで大量の中国語単語を学んでいくことになります。

全く中国語の知識がなくはじめの一歩を踏み出したい!という方はぜひ単語からひとりひっそりと勉強してみてください。中国語の教本を買っても中国語の学校に行ってもまず単語をやることは確実なので、簡単な単語は事前に自分で勉強してみるのがおすすめです。

中国語には「ピンイン」という中国語の発音記号があります。こちらも表記しておきますのでなんとなくこんな感じ?というイメージで見てみて下さい。ひとまずは難しいこと抜きにして単純に中国語の単語30個を知ってみようという企画です。今日覚えた単語はドラマの中国語音声の中で聞き取れることも確実にあります!

絶対に使う!人に関わる単語10個

中国語ピンイン読み方意味
woウォー
niニィあなた
妈妈mamaマーマお母さん
爸爸babaバァバお父さん
哥哥gegeグーグ
姐姐jiejieジエジエ
老师laoshiラオシー先生
小姐xiaojieシャオジエ~さん(女)
先生xianshangシェンシャン~さん(男)
老板laobanラオバン社長、店の店主

中国語の漢字は日本でも普通に使用している漢字が多いです。常に漢字を使用している我々日本人はかなり有利です。汀羅は台湾大学で中国語ペラペラなのに漢字が一切書けないというたくさんの外国人を目にしました。アメリカ人やヨーロッパ出身の友人、東南アジアの友人たちはみな完全白目状態で漢字を勉強していましたね(笑)

日本語の「先生」は中国語では「老师」なんです。日本語と同じ文字なのに意味が違うという引掛け問題的な単語が多いのは中国語の特徴だと思います。

「先生」と「小姐」は名前の知らないレストランのスタッフとかはそのまま使ってもOKです。基本は名字につけます。「張先生」や「羅小姐」となります。

中国語の数字1~10まで!単語10個

中国語ピンイン読み方意味
yiイー
erアル
sanサン
siスー
wuウゥ
liuリウ
qiチー
baバー
jiuジョウ
shiシィ10

これまた絶対に使用する数字。漢字は日本と全く同じで意味も同じじゃないですか!これは簡単ですよね。中国宮廷古装ドラマではたくさんの皇族の息子に番号がついているのわかりますか?「三弟」とか「四哥」とか言っていますが正式な名前ではなく生まれた順番でこう呼んでいることが多いです。

数字の「4」は日本ではあまりよくない番号とされていますがこれは中国でも同じです。「四si」と「死si」は声調が違うだけで同じ読み方になります。逆に中国・台湾では「六」や「八」がラッキーナンバーとされていてよく使います。

Sponsored Links

華流エンタメに関する単語10個

中国語ピンイン読み方意味
电视dianshiディエンシィテレビ
电脑diannaoディエンナオパソコン
电视剧dianshijuディエンシィジュTVドラマ
电影dianyingディエンイン映画
演员yanyuanイェンユアン俳優
偶像ouxiangオウシャンアイドル
歌手geshouグーショウ歌手
明星mingxingミンシンスター
miミィマニア、熱中・夢中
粉丝fensiフェンスーファン

中国語の単語は基本2文字で構成されている場合がほとんとです。よって単語の1文字の意味がわかれば理解できる可能性が高いです。これが汀羅がよく言っている「1文字の重み」だよ!「电视」の「电」は「電気」の「電」です。それを知ると深く意味がわかってきます。

これらの中国語単語はネットで目にすることが多いです。「粉丝」など英語の「fan」からきているような現代的な単語も中国語には多いです。この単語と推しの中国語の名前がわかれば中国や台湾の検索エンジンを使用して中国語で情報を閲覧することもできます。ちょっとした単語を知るだけで世界が広がるよ!

自分の好きな分野、興味ある事柄の単語を調べてみよう

汀羅がいつも思うのは興味あることや好きなことの単語習得はとても楽しいし早いです。「これ、中国語でなんて言うんだろう?」という単語をまずは自分で調べてみる方法がとっても良いと思っています。

ある程度中国語を習得出来たら本業の方はビジネス中国語を勉強したり携わる分野に関する単語を集中して学ぶ必要があります。例えば医療とか法律、政治、スポーツなどなどまたその分野で必要な単語は別で学んでいかなければいけない。

そこで中劇迷汀羅組ですが我々が目指すのは中国ドラマや華流エンタメ・SNSなどのなのでそこで登場してくる単語を集中して学んでいけば良いわけです。中国語ペラペラになる必要もないし中国語検定1級取る必要もないです。

好きな分野を徹底的に楽しく継続して学んでいくことができれば自力でも中国語音声で聞き取れるようになったり、中国語字幕で理解ができるようになれます。このブログを読んだ後にぜひご自分で気になる中国語単語、知りたいと思う中国語単語を学んでみて下さい!

Sponsored Links

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA