【中国語入門】中国語の勉強を始めようと思ったらまずやるべきことはこれ!

JAPAN

みなさま こんばんは。

大好きな中国ドラマや推しの中国人俳優を見て中国語を勉強したい!と思った方は多いのではないでしょうか。

実は汀羅もその口です。本業が中国や香港などと深く関係しており毎日外国人と一緒に仕事をしていたというのもあるんですが何気なく見たアリエル・リン主演の台湾ドラマ「イタズラなキス」を見て中国語や台湾に深く興味を持つようになりました。

台湾てなんてオシャレで可愛いの!♥

汀羅が本格的に中国語学習を開始したのは2012年で振り返ってみると汀羅の中国語学習は来年で9年目を迎えます。でももちろんまだまだ勉強中です。中国語は汀羅のライフワークで死ぬまで勉強だと思っています。

だって自分中国人じゃないし、ネイティブじゃないんだから
一生勉強しても学びきれない。

本日は汀羅が「中国語を本格的に勉強してみようかな」と思った時にやったことをご紹介したいと思います。これから中国語学習を開始したいと考えている方にぜひ参考にしていただきたいです。

まずやるべきことは毎週「NHKテレビで中国語」を見ること!

新しく語学の勉強を始めようと思ったらまず最初にやるべきことって何でしょうか。本屋さんに行って「中国語入門」という本を買ってみるとか通いやすい語学教室を探してみる、カフェで一緒にお勉強してくれる先生を探してみるなどいろいろとあると思います。

汀羅が実際にやったのはNHKの「テレビで中国語」をひとりで見て誰にも言わずにひっそりと中国語を勉強することです。全く理解できなくてもまずはノートに単語を書き留めて辞書で調べてみます。その理由は無料であることと中国語が自分に合っているのか、これから本当に何年もこの勉強を続けられることができるのか相性を確認するためです。

中国語学習は3ヶ月や半年では終わりません。
これから何年も続いていきます。

数千円する中国語教本を買っても高い学費の語学学校に通っても無駄になる可能性が高いです。まずは中国語の勉強を本当に続けていけそうかどうか無料でテレビの番組で自分でじっくり試してみるのがおすすめです。

100万前後の浪費と数年の努力でも今、英語が話せません。

汀羅が中国語学習を始めた理由には「英語学習に完全に挫折していた」というのもあります。中国語の勉強を始める以前、汀羅はかなり本気で英語学習をしておりマン・ツー・マンのアメリカ人の先生はおそらく5,6人前後、高い学費を払って渋谷のGABAにも通っていました。

台湾留学を決めたのは「英語と中国語の二ヶ国語留学できるから」という思惑もあったんです。台湾大学に通って中国語を勉強しながら英語の勉強も続けていましたが最終的に英語の発音記号を中国語の四声に書き換えないと発音できなくなるという大混乱が生じ(爆笑)、英語の「R」と中国語の「兒er」の発音が激似で完全に錯乱してきたので英語学習はやめました。

英語は都内のカフェでアメリカ人の先生とマン・ツー・マンレッスン、かつGABAという語学学校にも通い3~4年本気でやりましたが現在の汀羅、恥ずかしながら月や曜日の英単語すらおぼつかない状態です。(笑)

英単語10個覚えるのもめちゃツライのに
中国語単語100個覚えるのは超テンション上がる!♥

汀羅は普段フワフワしてるんですがいざ本気で勉強となるとかなりガチ勢になります。手を抜かないし宿題も完璧にやるし今までの中国語の試験もすべて1回で合格していきました。なのに英語の先生からは「君は喋れなさすぎる」と言われれクビとかあったんですよ。(笑)これウケるでしょう?

中国ドラマ好き&押しが中国人の場合中国語を習得できる確率は高い

汀羅が英語学習に挫折した理由は完全に自分に合っていなかったからです。あんなに一生懸命勉強したのに何も残らなかったし先生ともうまくいかなかった。だけど中国語は今まで一度も嫌いになったこともやめようと思ったこともありません。

日本で中国人の先生とレッスンをしていた頃、会社の仕事の都合で中国転勤になり急いで中国語を勉強しなければいけないというサラリーマンの方をたくさん目にしました。汀羅は「めっちゃツライだろうな」と思ってました。だって中国語って難しいし好きでもないのにこんなもの絶対勉強できないよ!

好きなことほどパワーが出るものはない。
語学も人それぞれ向き不向きがある。

英語は今でも見ると頭が痛いです。それに引きかえ中国語は漢字がドドーーーっとぎっしり並んでいると「なんて書いてあるんだろう♥」とワクワクします。もっと知りたいし探究心が止まりません。

かつ汀羅は中国古装ドラマファンであり中国語を話しているメンズが超セクスィーに見えてしまうという性癖もある。中国語におけるテンションの高さが全然違うんですよね。なので中国ドラマ好きの方や推しが中国人の方は習得できる可能性は高いと思います。だって好きなんだから!

現在NHKの語学番組で学習できるのは以下。

Sponsored Links
  • 英語
  • 中国語
  • ロシア語
  • 韓国語
  • イタリア語
  • アラビア語
  • ドイツ語
  • フランス語
  • スペイン語

中国語の勉強を始めたいと思うけど本当にやっていけるかどうか不安という初期の段階でこの番組全部見てました。(笑)全部見て自分には中国語が合っていると判断し勉強を開始しました。英語学習に挫折した経験から「自分に合っている語学は何なのか?」ということをきちんと考えたかったからです。

語学学習の道のりは本当に長いです。自分が自然と学んでいけるなんとなくこれ好きかも!という気持ちを大事にしたほうが後々後悔しないと思います。それはもしかしたら英語かもしれないし中国語かもしれないしロシア語かもしれない。無料のNHK語学番組を事前確認用に有効に活用して下さい。

「語学=英語」ではない!中国語だけで今までやってきた。

台湾で暮らしていると「英語話せないの?」とドン引きされることが多かったんですが汀羅は今まで何も問題なく中国語だけで生きてきました。日本でも韓国でもいつ何時でも何人に対しても中国語で乗り越えてきました。

韓国ソウルではずっと中国語で過ごしていました。中国人観光客が多いのでお店の店員さんやコンビニのスタッフ、サウナのおばちゃんまで中国語が可能です。反日とか反中とかの騒動が大きくなってきた時には「旧正月に観光で来た台湾人」を装って過ごしていました。(笑)

日本では成田空港から都内へ向かうNEXで指定席であるにもかかわらず見知らぬ中国人ファミリーの乗っ取られており中国語で大喧嘩したことがあります。周りの日本人からは汀羅も中国人だと思われていたので英語で話しかけられたことがよく記憶に残ってます。(笑)

中国語はシンガポールやマレーシアでも有効で通じる範囲はとてつもなく広く、中国人の人口や観光客も超多いので中国語を使用する機会は予想以上に多いです。しかしながら何を言ってもドラマを中国語音声でそのまま楽しめる、推しの中国人アイドルのSNSをそのまま読めるというのが何よりも嬉しいですよね!

明日から毎週30分間ひとりで勉強しよう!

まずは明日からひとりでNHKテレビで中国語を見て「中国語ってどんな感じ?」と感触を確かめてみましょう。番組は週に1回約30分で再放送も週に1回あります。汀羅も日本にいるときはよく見ています。最近もまた見始めました。

NHK Eテレ 毎週火曜 午後11時30分~
■※再放送 同チャンネル 毎週木曜 午前6時~

NHK「テレビで中国語」
番組ホームページhttps://www.nhk.jp/p/chinese-tv/ts/W6LNXPQPY7/

ちなみにテキストとかありますが最初の最初は何も買わなくて良いです。コスパ重視でいってください。まずは数回番組を見てから判断すれば良いです。最初から気合い入れ無くてもドラマを見るノリで30分見て確かめて下さい。

中国語がペラペラにならなくとも勉強を続けていけばなんとなくドラマの中国語音声を聞き取れたり中国語字幕が読めるようになってきます。わからなくても辞書で調べて自力で理解する力もどんどんついてきます。だから中国ドラマや中国俳優、アイドル、歌手を好き♥と思うその気持ち大事に進んで下さい!それ絶対間違ってないですから!

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

265,457 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA