【iTunesがiPodを認識しない】地獄の3日間からのAppleサポート(無料)で解決の一部始終

JAPAN


みなさま こんばんは。

事の発端は「Appleを名乗った怪しいメールがくる」ってことから始まりました。不審な添付ファイルのある確実に怪しいメール、最初はあまりにもずさんな日本語の文章を笑っていた汀羅だけどそれは日に日に増えていき完璧笑えない状態に陥った。

このままだと乗っ取られる…(超恐怖)

しかしながらこのトラブルの明確な対処方法が見つからず、もはやマイクロソフトアカウントを削除するしかないのではないかと思いつつもWindowsのPCを長年使用、Windowsフォンも長年使用、OneDriveには大量の画像、の汀羅。もちろんそんなことはできないので以下の対策を実行。

・Appleアカウント2段階認証
・Microsoft Authenticator アプリで2段階認証

「Microsoft Authenticator 」 はマイクロソフトアカウントログイン時の2段階認証、スマホアプリでその都度コードを確認するアプリですがこれが迷惑メールに抜群に効果あり。アプリを入れてからパッタリと怪しいメールがこなくなった。 (その関連性がイマイチよくわからないのですが、怪しいメールがこなくなったのは事実。)

それでまぁなんかその件は解決?って感じがしてた。

で、汀羅聞きたい曲いっぱいだからTSUTAYAでCD10枚レンタルしてきたんだ~♪
そのCDをiTunesに入れようと思ってね、

やはりすべての関係性が、一体何が原因なのかはわかりません。CD入れようと思ってiTunesを開いたらAppleアカウントのパスワード入力の小窓が開き

パスワード入れると小窓が激しく点滅!!!

こんなの見たことないしね!そこからiTunes、全く動かなくさわれない状態になるのでPC再起動。そんでまたAppleアカウントのパスワード入力の小窓、

パスワード入れるとまた小窓が激しく点滅!!!

無理でした、何度PC再起動しても。それで汀羅がTSUTAYAレンタルしたCDはアリアナ・グランデの新譜とかで3泊で返却予定…それまでに 汀羅のiTunes 復活するのか?!

Sponsored Links

01♥iTunes関連をすべてアンインストール(削除)し再インストール

なんでもこの順番でアンインストールしなきゃいけないらしい。iTunesを削除しても中に入ってる曲は消えない。これひとつひとつ削除だからすごく時間かかる…。だけどやらないと再インストールできないからやる。Appleサポート公式「Windows 7 以降で iTunes とその関連ソフトウェアコンポーネントを削除して再インストールする」トラブルシューティングはこちら。

02♥再インストール完了、iTunes復活!そしてiPod反応なし!

おぉぉぉ~汀羅のiTunes、再インストールにより復活!中に入ってる曲も問題なくそのままの状態。だけどiPod差し込んでも何の反応もなし!汀羅2009年発売のiPod shuffleを愛用中。これが古すぎるんですか…でも今まで一度もおかしくなったことはないしとても気に入っているので…。Appleサポート公式「iTunes で iPhone、iPad、iPod が認識されない場合」トラブルシューティングはこちら。

03♥Appleトラブルシューティング通りに操作するもiPodの反応なし!

マイクロソフトストアからiTunesをダウンロードした場合の対処方法。コントロールパネル→デバイスマネージャー→ポータブルデバイス→ドライバの更新。パソコン自体にiPodは認識されるのですがこの操作も効果なし。やはりiTunesでiPodが認識されない。

04♥みなさまがブログに記されているトラブルシューティングを試すも不可。

ドライバーソフトウエアの更新→「コンピューターを参照してドライバーソフトウエアを検索します」→参照→Cドライブを選択、ってその選択ができないよ!(泣)汀羅がとても参考にさせていただきましたブログ記事はこちら。

05♥明日ビックロにソニーのウォークマン買いに行こうかと考え始める。

そうだよ、汀羅。別にiPodじゃなくていいんじゃない?普通にMP3ってゆーんですか?そーゆーのAmazonで見たら3000円ぐらいだったよ…それにソニーのウォークマンが音が良いって噂だしもう明日ビックロに買いに行けばそれで終わるよ?このiTunes地獄もう終わるから。

俺はお前がギブってゆーまで愛し続ける。

汀羅愛用、2009年発売の10年使ってきたこのiPod shuffleはずっと汀羅と一緒に海外を旅してきた。台湾もソウルも空港や飛行機の中はずっとこれ。今のiPod touchってカメラとかついてる見た目もiPhoneみたいなのが最新らしいのですが、

見てごらんよこの超ド級シンプルさ!

汀羅ディスプレイとか一切いらないしね、とにかく小さくとにかくコンパクトにしてほしい。これはもう「小さなクリップ」みたいなんだ、だからワイヤレスイヤホンとかなくても自由だよ!もしお前がギブってゆーなら汀羅も諦める。でもお前はまだギブってない、だから汀羅なんとかする。

Sponsored Links

06♥iTunesを開くと「iTunesが故障しています」という小窓が出た。(死)

再インストール直後には出ていなかったこの小窓、なんで今出てきた??故障しているというアナウンスの小窓が出てその後自動的にデスクトップにトラブルナントカ的なiTunesのフォルダが出来上がっていた、もはや完全に汀羅の手に負えない状態。

07♥無料と知らずにAppleサポートの電話予約をする。

Appleサポートへの問い合わせはこちら。

電話、チャット、メールなどでAppleエキスパートへ問い合わせが可能。汀羅は表参道AppleストアでiPhoneを購入したときに何か有料でお金を支払わないと保証期間以外はお金がかかる、的な話を聞いていた気がするのでAppleに問い合わせするのには金がかかるもんだと思ってずっと躊躇していた。だけどもはや金に糸目はつけない、て気持ちで電話を予約。

Apple製品のサポートや修理に関する問い合わせ(無料)電話:0120-27753-5(0120-APPLE-5)
9:00~21:00

自分から電話しても良いし、ウェブから日にちと時間を設定してApple側から電話をかけてもらうこともできる。汀羅はこの日時指定のコールバック機能で予約。

08♥Appleリモートデスクトップで共有しながら問題解決に挑む!

すでにこの時点で24時間以上経過。その間汀羅の気持ちはずっとこんな感じだよね。予約した日時にAppleから電話がきた。まず最初に状況を説明し「有料なのでしょうか?」とお聞きしたところ、製品の問い合わせやトラブルに関する質問などは無料とのこと!なんとありがたい~

シェアスクリーンara.apple.comで画面をAppleとリモート共有する。

とても古いiPodなんですが、でも壊れていないと思うし気に入っていて使いたいんです、と汀羅は訴える。とっても優しいAppleのお兄さんです。すぐに汀羅のPC画面共有して「はい、ここクリックしてください~」って感じで指示されるままに操作。しかしながらやはり問題の原因や解決方法が見つからず、

この後、上席のAppleスペシャリストに対応を変わる可能性があります。
また今日中に解決できない可能性があります。

とのお達しあり…。この時点ですぐに解決されないのは覚悟したんですが、最後まで責任を持ってご対応いたしますというAppleサポートのスタッフの方の態度はとっても素晴らしかった!

09♥Windows10のアップデートを試みるも長時間につき初日のAppleサポート終了。

現在入っているiTunesを再度削除しようと試みるも不可。泣きそうになる汀羅。そしてWindows10のアップデートをするもすでにこの時点で夜8時を過ぎていたたため本日はこれにて終了。Appleサポートは夜9時までの営業で電話がつながって話をしていれば9時以降もやりとりは可能なのだけど、アップデートがかなりの長時間になるのでこの日は一体電話を切る。

アップデートが終わったら再起動してiTunesを開いてiPodを差し込んでください。その後にAppleサポートに電話をください。

との宿題を出された。受付番号という12桁の番号をもらう。これでフリーダイヤルにかけると今までの汀羅の受けたサポート内容が引き継がれてるってこと。

10♥Appleサポート2日目。ついにその瞬間がやってきた!

Windowsアップデートが終了したのは深夜2時。一体なんでこんなことに…感がどんどん色濃くなってくる。そして深夜にパソコン再起動、その後iTunesを開いてiPodを差し込むと「iPodのソフトウエアがないのでダウンロードしますか?」的な小窓が開く。汀羅もういろんなことが恐怖なのでこのまま何もせず翌日Appleサポートへ電話。

また新しい別の優しいApple兄さん。

ということでAppleサポート2日目。また最初からAppleのお兄さんとパソコンの画面をリモート共有。このダウンロードしていいの?ってして良い、てゆーかしてくださいって感じだったのでこれやりました。

そしたら一瞬でiTunesに汀羅のiPod表示された!!!!
I wanted to say thank you for your kindness!!!&Loooove♥

汀羅ほぼ半泣きでお兄さんにお礼、お兄さんも「いや~良かったです~」ってお互い安心した。本当にありがとうございました!

https://www.instagram.com/p/BuTtQizntjC/

♥まとめ

Appleサポート様に地獄から救っていただきました。無料でサポートが受けられ親切にリモート共有画面で指示していただけるので利用するべきだと思います。トラブルに直面しても「なるほどですね~」と冷静に対処するAppleのお兄さんに惚れそうです。汀羅のタイプは間違いなくパソコン詳しい人だ!

Sponsored Links

Taylor/汀羅

29,058 views

東京都出身。桑沢デザイン研究所卒業。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国出張の激務を経験。英語学習に挫折、中国語学習を開始。中国語愛が止...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA