ドラマ【君、花海棠の紅にあらず】のファンなら映画「さらば、わが愛/覇王別姫」が必見!

♕中国ドラマ

みなさま おはようございます。

2021年ゴールデンウィークは大好きな于正ドラマ「君、花海棠の紅にあらず(原題:鬓辺不是海棠紅)」について語っている汀羅です。この作品を考察するにあたりどうしても比較、頭をよぎってしまう映画「さらば、わが愛/覇王別姫」があります。

ブログで語るのも恐れ多い華流レジェンド映画🎬🙇‍♀️

覇王別姫は汀羅は長年に渡り何回も繰り返し見ているレジェンド作品です。もし万が一、まだこの映画をご覧になっていらっしゃらない方がいましたらぜひともU-NEXT【TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS】ですぐさまご視聴いただくことをオススメします。

中国ではこの両作品を比較するなという意見もありますが、ドラマ「鬓辺不是海棠紅」をきっかけに過去のレジェンド作品を知ることも大切だと思います。ということで本日はレジェンド中国映画「さらば、わが愛/覇王別姫」について語っていきたいと思います。汀羅の個人的考察が含まれます。レツゴ!♥

♥映画「さらば、わが愛/覇王別姫」とは?

邦題さらば、わが愛/覇王別姫
原題覇王別姫
公開年(※中国)1993年
監督チェン・カイコー
主演レスリー・チャン、チャン・フォンイー、コン・リー
受賞第46回カンヌ国際映画祭・パルム・ドール
分類民国・愛情・京劇

「さらば、わが愛/覇王別姫」あらすじ

京劇の人気俳優「程蝶衣」と「段小楼」は子どもの頃にとても厳しい修行をする。程蝶衣はあまりにも京劇にのめり込み役と現実が交錯し段小楼を愛するようになる。段小楼は菊仙と結婚し3人の関係がこじれていく。程蝶衣はアヘン中毒になる。日本軍が侵略し混乱する。文化革命により3人が憎しみ合う。かつてトップスターだった程蝶衣と段小楼は過去の存在となっていた。

重い内容だがストーリーはとても面白い

混乱する時代背景に翻弄される3人はかなりヘビーな人生を歩み重いです。暗いと感じるかもしれません。ですが冒頭から一気に引き込まれ最後まで見てしまう作品。ストーリーの展開はとてもテンポが良く全く飽きません。映像はとても美しいです。超大御所映画監督チェン・カイコーと超大御所俳優の作品としても必見。

♥美しく最高に残酷な物語に釘付け

この投稿をInstagramで見る

于正1978(@yuzheng19787)がシェアした投稿

Sponsored Links

〈参照〉于正氏のインスタより。鬓辺不是海棠紅の撮影画像。

ぶっちゃけこの作品は日曜の清々しい朝に語るものではない、かなりディープで複雑な心境になる映画です。汀羅はこの映画を一言で表すのなら「美しくて最高に残酷」です。覇王別姫は残酷なエピソードがたくさん登場します。これがまた中国映画の美しさや魅力となっている気がするのですが。

・指が6本あったため1本を切られる菊仙
・子ども時代の折檻のような京劇の修行
・修行が耐えられなくなった友人の自殺
・アヘン中毒
・同性愛のオヤジやスポンサーに売られる
・文化大革命により思想改革させられる
・弟子に裏切られ馬鹿にされる
・かつて喝采を浴びたトップスターの現在

思い起こせば次から次へと残酷なエピソードばかりが頭に浮かびます。この残酷さは見ていて本当に心に刺さります。3人の決断や生き様がなんとも生生しくリアルです。俳優陣が素晴らしすぎるのですが程蝶衣を演じたレスリー・チャンは香港のホテルで自殺で亡くなり、この役が原因だったという噂もあります。

♥「覇王別姫」は同性愛を描いているのか?

男同士の友情なのか否か

この映画でよく取り上げられるのがこれです。これは答えの出ない壮大なテーマです。同性愛か否かは中国でも論争が巻き起こっておりいろいろな見解や考察があります。汀羅個人的には同性愛とも言えるし、そうでないとも言えると思っています。程蝶衣は子供の頃からとても激しい京劇の訓練を受けます。

その中で自分を「虞姬」と錯覚し「覇王」である段小楼を愛し菊仙に嫉妬します。同性愛である富豪に売られたりスポンサーである同性愛の男性と一緒にいたりします。中国では映画「覇王別姫」は同性愛を描いたものではないという意見が多いのですが、ですがやはり同性愛を描いている部分はあると思います。

「君、花海棠の紅にあらず」の商細蕊と程風台は?

ドラマ「君、花海棠の紅にあらず」の登場する主人公の男性ふたり「商細蕊」「程風台」も深く関わっていきますが、同性愛的な要素はなく男同士の兄弟のような愛情だと見ています。これと見比べると映画「覇王別姫」はもっと生生しい同性愛的なイメージが多いです。ですが商細蕊は恋愛の対象として程風台が好きなのかと思う部分もありました。

♥まとめ

ドラマ「君、花海棠の紅にあらず」は映画「覇王別姫」と共通しているような点が多くオマージュ作品なのでは?というシーンが多いです。もしまだ覇王別姫をご覧になっていらっしゃらない方がいましたらぜひともご視聴ください。「君、花海棠の紅にあらず」と「覇王別姫」は全くの別物作品ですが、主人公の男性ふたりの関係性など関連して考えさせられることが多いです。ぜひ参考にしてください!

🎬中国映画「さらば、わが愛/覇王別姫」を見るならU-NEXT!👀💻🌈

映画「さらば、わが愛/覇王別姫」はU-NEXTで配信中です。パソコンやスマホで移動中や空き時間でもドラマ視聴が可能。汀羅ブログでもご紹介している話題の最新作や過去のレジェンド作品、後宮ドラマが豊富!ジャンル一覧から「韓流・アジアドラマ」を選択→「中国」を選択すると視聴できる中国ドラマタイトルを確認できます。👇👇👇💗

※本ページの情報は2021年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

715,324 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。