おしゃれな中国現代ドラマ!【マイ・ディア・フレンド】感想とキャスト解説

♕中国ドラマ

みなさま こんばんは。

本日は汀羅が激しくおすすめする中国ドラマ「マイ・ディア・フレンド」をご紹介したいと思います。中国原題は「我的真朋友」で2019年に公開、現代シティドラマで中国上海やイタリアで撮影されました。キャスト陣もとてもおしゃれでアンジェラ・ベイビーとダンルンが主人公を演じています。

汀羅はこのドラマ、よく泣きながら見ていました!😢

ダンルンとアンジェラベイビーの超美男美女カップル。イケイケわちゃわちゃのおしゃれ恋愛ドラマでしょって思いきや、このドラマはめちゃめちゃ深いです。現代中国のリアルな「闇」とか若者の苦悩とか感動ストーリーが多く予想外に泣けます。そして今の中国を学べる作品です。

ということで本日は汀羅おすすめの中国現代ドラマ「マイ・ディア・フレンド」を見た感想やキャストについて語っていきたいと思います。汀羅ブログではかなり珍しく貴重な現代ドラマレビューで自分でもちょっとびっくりですが。(笑)ぜひ参考にしてください!

♥コンセプトは中国現代社会の闇?

〈参照〉程真真を演じたアンジェラベイビーのinstagramです!

知り合う人々のリアルな人生問題を垣間見る

アンジェラベイビーが演じる主人公「程真真(ジェンジェン)」と不動産会社の金持ちの息子であるダンルン演じる「邵芃橙(ポンチョン)」が出会い、上海の不動産会社で一緒に奮闘して働きます。不動産会社なので人々の暮らしに直結した物語です。子供もお年寄りも出てきます。体の不自由な人も健康な人も、超お金持ちもそうでない人も出ます。

中国不動産における問題全般
大都市で暮らす若者の苦悩
中国医療費の高額問題


もちろんこのような社会問題をガチで描くお硬いドラマではないのですが、「マイ・ディア・フレンド」というタイトルの通り真真と芃橙の恋愛模様はそんなに濃くなく、お互いに協力し合える良き友という間柄です。「家」を扱う不動産業界の物語なのでたくさんの人々が登場しそれぞれの人生の問題がリアルなので思わず涙してしまいます!

上海の街並みが映し出されるロケシーンに注目!

舞台が中国大手不動産会社ということでロケシーンがとても多いです。上海の壮大で美しい夜景から庶民が暮らす下町の様子まで堪能できます。ホテルで高級なお食事をするシーンもあれば街角でワンタンを食べるシーンもあります。これがとてもリアルで見入ってしまいました。

あまりにもアンジェラのお顔がゴージャスすぎてダンルンも美しすぎるので、普通の会社員を演じるのがしっくり来なかったんだけど、見てるうちに「これは本当に上海で働くリアルな若者の姿を描いているんだな」と思いました。東京でも上海でも同じように迷い苦悩しながら生きているんだなって共感出来た汀羅です。

♥芃橙が告りたいけどできないシーンでキュン死確実

〈参照〉芃橙を演じたダンルンのinstagramです!

このシーンが汀羅的に即死したシーンです。女子のみなさま必見の汀羅おすすめシーンなのですが芃橙が真真にずっと抱いてた本当の気持ちを告白する場面。最初の出会いは最悪だったし、ただの同僚という関係だった二人が不動産会社でいろいろな人に出会いながら成長しお互いを意識するようになります。

汀羅、不覚にもここでも涙!😭

芃橙は超お金持ちのイケイケ御曹司なので最初は真真なんて目もくれなかったのに、一緒にいるうちにどんどん好きになってしまうんですよね。それで告白しようとするけどうまく伝えられず言い出せない。告白はうまくできなかったけど、真真は芃橙を受け入れ二人は仲良しのまま最終回を迎え結婚はせずに物語は終了します。

♥芃橙と真真がどんどん成長していく

物語の始まりは真真が失業し芃橙は超お金持ちで海外で高級マンションで暮らしている場面。そんなシーンからスタートするのですが、最終的には人間的に比べものにならないほど成長していきます。芃橙は病気の父に変わり会社を立て直し代表となって活躍し、真真も仕事ができる大人の女性へと変化しています。

この成長がまた泣ける!😭←ヤバい(笑)

この二人の変わりよう成長っぷりも必見です。そして汀羅が感動したのは、ポンチョンは大手不動産会社の社長として上海の若者が家を手に入れることができる社会を実現しようとします。あのチャラ男だった芃橙がここまで成長するその過程が素晴らしいです。ぜひご覧ください。

♥主要キャストはこの3名!

程真真(チャン・ジェンジェン)演じるのはアンジェラ・ベイビー

この投稿をInstagramで見る

Angelababy(@angelababyct)がシェアした投稿

Sponsored Links
  • 1989年2月28日生まれ
  • 魚座 O型
  • 中国上海出身
  • 中国の女優・モデル

2003年にモデルとしてデビュー。
香港のファッションモデルとして有名になる。
2007年から映画女優として活躍。中国のトップ芸能人のひとり。

あまりにも美しいのでもはやCGのように見える汀羅。

〈参考〉https://baike.baidu.com/item/Angelababy/1509275?fr=aladdin

ポンチョンの父が経営する不動産会社の新入社員として入社する。先輩である井然にずっと片想いしている。偶然ポンチョンと同僚として一緒に仕事をすることになる。真面目で素直な性格でお客さんからの評判も良い。ジェンジェンははお金持ちではなく庶民派。

邵芃橙(シャオ・ポンチョン)演じるのは鄧倫(ダン・ルン)

  • 1992年10月21日生まれ
  • 天秤座 AB型
  • 184cm 65キロ
  • 中国河北省出身
  • 中国の俳優

2012年テレビドラマでデビュー。その後次々とドラマに出演。
2019年アジアイケメンコンテストで12位、中国では5位を獲得する。
中国フォーブスランキングでは21位。絶大な人気を誇る俳優。

〈参考〉https://baike.baidu.com/item/%E9%82%93%E4%BC%A6/10133303?fr=aladdin

ポンチョンは大手不動産会社の社長のひとり息子。お金持ちでアメリカ留学して遊んでいたが中国へ帰国することになる。会社や仕事に全く興味はなかったが徐々に頭角を表しいていく。父の会社の跡を継ぐ。同僚のジェンジェンに惹かれていく。

井然(ジンラン)演じるのは「朱一龍(ジュー・イーロン)」

  • 1988年4月16日生まれ
  • やぎ座 O型
  • 180cm 62キロ
  • 中国湖北省武漢出身
  • 中国の俳優

2009年映画デビュー。古装ドラマにも多く出演している俳優。
数々の演劇賞を受賞している。

〈参考〉https://baike.baidu.com/item/%E6%9C%B1%E4%B8%80%E9%BE%99/4038282?fr=aladdin

空間デザイナーのジンラン。モデルのようにイケメンで冷静沈着な性格。仕事に完璧を求める。幼い頃に父を亡くした影響で冷淡な一面がある。ジンランの母親が家を売りに出したことをきっかけにジェンジェンと知り合う。最初はジェンジェンが気に入らない。母親との関係が強い。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

関連記事一覧