【川越氷川神社】縁結びの神様♥ピンクの鯛みくじ「あい鯛」を釣りに行く

JAPAN


みなさま こんにちは。

色恋沙汰に、とことんご縁のない汀羅です。もはやご縁を自ら求めることもなくなりはや数年。そしてそれに焦りも憤りも何も感じていない自分。そんな女子道があったって良いだろう。

何を隠そう、俺が七五三をやった神社。(埼玉県川越市)

やっぱりなんだかこの土地に縁があったんだわ。その当時はこんなに女子が、カップルが、鯛みくじだとか風鈴だとかそんなものは一切なかった。今じゃ川越観光の超目玉スポット&超インスタ激写スポットに化しているのが本当に驚きです。

この大鳥居!圧巻!デカーーー

右側に見える洋館は氷川会館でここで結婚式とかお食事とかできます。川越氷川神社が、なんで今こんなに大人気なのかってゆーと「縁結び神社」として有名なのはもちろんいろんなコンテンツがつまってるやっぱり今どき神社だからなんだよね。

Sponsored Links

№1♥川越氷川神社へのおすすめアクセス方法&営業時間

川越氷川神社
埼玉県川越市宮下町2丁目11−3
9:00~1700

最寄り駅:東武東上線/川越駅・川越市駅 西武新宿線/本川越駅
縁結び風鈴は夏季のみ限定で公開
公共バス・徒歩・レンタルサイクリングでのアクセスがおすすめ!

川越は平日でも観光客でいっぱいの街なのでお車での移動はおすすめしません。まず止められる駐車場もないし、道が渋滞しているのでかなりやっかいなことになります。

でも氷川神社はかなり駅から遠いのでどうしよう~(汗)って感じなんですが、汀羅のおすすめは①レンタルサイクル。もしくは②徒歩、もしくは③公共バスでの移動。公共バスは大行列で乗れないこともある、また乗っても渋滞でノロノロ運転。歩いたほうが早かったじゃん!ってこともあります。

№2♥映えまくりのかわいい神社コンテンツがいっぱい!

着物女子の華やかさ!川越の街がさらに魅力的に映える。

川越エリアには着物レンタルショップがいっぱいあるので、着物女子や着物カップル、着物外国人が超多い。その着物の柄の美しい華やかさが本当に川越の街に映えるんだよね~!汀羅も近々挑戦する予定なのでその模様はまた後日報告。

川越の街はどのスポットもこの着物女子がいる!

おしゃれなお守りや絵馬は今どき神社の必須アイテム。

今どき神社には必ずおしゃれでカワイイお守りや絵馬が販売しています。川越氷川神社ももれなくです。縁結びも多いですが合格祈願なども充実。

おしゃれなのよ~。氷川神社の絵馬!

江戸時代に建てられたピンクの「舞殿」

か、かわいい…と思わず見とれてしまう汀羅。だってピンクなんだよ!ノルちゃんはここで神楽を見たことがあると言っている。いつだったのかは知らないが。

人形の和紙に息を吹きかけて川に流す「人形流し」

お祓い的な意味合いのコンテンツ。悪いものを流すという意味で神社内の川に人形の和紙を流します。汀羅も以前トライしたのですが汀羅の悪運が強すぎて効果はあまり感じられなかった。

この川に人形の和紙を流す。きれいな川が流れています。

願いがいっぱい詰まってる「絵馬トンネル」

まさにジャパンビューティーを感じるこのスポット。こちらは氷川神社境内すぐ横にあります。トンネルを抜けると氷川神社裏手の森のような場所に出る。

みなさまの願いが、こんなにも詰まってる。パワースポット。

https://www.instagram.com/p/BvT3gZSnNea/

幸福みくじ、えんみくじ、英語みくじ、充実の基本のおみくじ。

多種多様なおみくじが常備されているのも今どき神社の必須項目。

灯りが美しいこの回廊がステキ。

ここは氷川神社での結婚式などに使われている回廊と思われます。まっすぐ進むと氷川会館に入る。昼間でも灯りがついていて素敵な雰囲気いっぱい。

天井の柱には神社でよく見る名前のステッカーがいっぱいでおしゃれでした。

軽食やお買い物も楽しめる氷川会館「むすびcafe」

ランチやお茶が楽しめるお店。氷川神社横にある氷川会館の1階入り口にあります。おしゃれなケーキもたくさん!この日ランチをしようと思いやってきたのですが満席&予想以上にお食事が軽食だったのでいただかなかった汀羅。

店内にはかわいい雑貨や食器、お菓子なども販売しているので楽しめる。店内は木をメインとした落ち着いた空間なのですが人気のためほぼ満席、お店の外にも待っているお客様が多く混雑しています。

№3♥川越氷川神社のお楽しみ「鯛みくじ」を釣る!

氷川神社境内中央にこんな感じで設置。

テーブルが2つ、右のテーブルが赤い鯛、左のテーブルはピンクと白の鯛。1回300円で小さな釣り竿のようなもので鯛を釣る。鯛にはおみくじが挟まれている。なんとも愛くるしい神社コンテンツ。

東武東上線のおしゃれな「川越特急」!ラッピング電車にもこの鯛みくじが描かれているよ!鯛みくじは色違いで2種類が存在しています。

こっちが赤!

こっちがピンク!

↑赤=一年安鯛

↑ピンク=あい鯛♥

って、絶対これはピンクやろ!
ピンク釣るやろ!!!

テーブルの上にあるここでお金をお支払い、釣り竿を持っていざ開始!

Sponsored Links
https://www.instagram.com/p/BvTi9zOnoh0/

№4♥狙ったピンクが釣れない汀羅、恋も前途多難であるという教えか?

絶対ピンク、絶対ピンク!と思っているのにまったくもってピンクが釣れない。汀羅、もはやこれが「恋みくじ」だということを完全に忘れてる。とにかくピンクを釣りたいんじゃ~だってこの鯛はいただけるので!持って帰って良いんだよ。

ミニチュアの釣り竿みたいで本当にかわいい。でもかわいいけどけっこう難しい。狙った獲物は絶対釣れない、まさに汀羅の恋路のよう?

ピンクの鯛、おくれ!!!

白しかゲットできず無念の汀羅。鯛の尾っぽに恋みくじが仕込んである。

うおぉぉ~こんな感じだ!

ふ~ん…。

この鯛みくじに不満は何もない。だけど最終ピンクの鯛は釣れなかった、そして恋みくじを開封しようとしたら破れた。それで最後ここに縛ろうとしたら千切れた。だからみなさまのみたいに長い結び目じゃなくて、汀羅のめっちゃ短い。

大丈夫かな、俺。

って思いつつ川越氷川神社を後にした。

そして川越観光局で遊んだペッパー君は予想以上に怖い動き。

https://www.instagram.com/p/BvTkz12HdPi/
View this post on Instagram

#お散歩カレー #jam3281 #kawagoe

A post shared by 汀羅 (@taylor_blogg) on

♥まとめ

大人気観光スポット川越の「氷川神社」鯛みくじを体験レポ。ピンクのかわいい鯛みくじ「あい鯛」をやってみました!川越氷川神社へのアクセスや営業時間など。川越氷川神社の楽しみ方をご紹介します。

Sponsored Links

Taylor/汀羅

89,250 views

東京都出身。東京都渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を行き来する激務を経験。英語学習に挫折、中国語学習を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA