今年オープン「微風南山」最高の101撮影スポット!全店舗リスト・アクセス・営業時間

TAIWAN

みなさま こんにちは。

台北の最もキラキララグジュアリーエリア、ここ信義区に毎週出没している汀羅です。台北101のある信義区はおしゃれなショッピングモールやホテル、レストランやクラブもいっぱいの国際色豊かな多国籍地区。

週末はほぼ毎週特別なイベントや路上パフォーマンスなどが開催されていて人通りが多く賑やか。地元台湾人も観光客もみんなが訪れるおしゃれ商業エリアです。

信義区は新しくきれいな街並み。

信義は次々と新しい微風が出店しまくるので、若干ついていけない。

というのがここ数年の汀羅の信義に対する正直な感想ですが。(笑)本日は今年新しく101の横、ATTの横に出来上がりオープンしました「微風南山」を軽く紐解いていきたいと思います。

競ってるみたいだわ~

思わず「VS」と入れてしまうほどのこのヴィジュアル(笑)

台北101信者の汀羅としてはこれはいかがなものか、と横目で見ていた微風南山。微風で信義ということでキラキララグジュアリーショッピングモールであることはもう間違いないのですが、汀羅が台北生活で活用できるのかどうかというところも考察していきたいと思います!

№1♥日本の流行を台湾人富裕層に向けた複合施設「微風南山」全店舗リスト

できたばかりなのにすでにたくさんのショップ名が消されている。
出店・閉店の激しさがまさに台湾。

台湾人富裕層に向けた日本の流行を発信する複合施設

地下にはフードコートとスーパー、地上のフロアも飲食店が多く基本的に日本のショップです。ファッションよりも食や雑貨がメインのショッピングモール。

地下のスーパーやフードコートは旅行者でも利用するに値しますが、基本日本のものばかりなので日本人旅行者にとってはあまり楽しくないかもしれないです。

汀羅がリサーチした感じ、こちらの微風は完全に台湾人富裕層に向けてのものかと思われます。日本に行かなくても日本の最新フードや流行を楽しめる!そんな複合施設です。

微風南山の上層階レストランは最高の台北101撮影スポット!

今年AKIRAとご結婚されたチーリン様

これは汀羅の勝手な予想なんですが、この画像は微風南山の上層階46階~48階(最上階)の「星空塔(シンコンター)」から撮影した写真じゃないでしょうか?!チーリン様の背景に見えるのは台北101です。

星空塔に入っているレストランは以下。

46階:SAFFRON46 THE UKAI TAIPEI 新葡萄苑四十六

47階:MIRAWAN SMITH&WOLLENSKY 和牛47

48階:CELAVI

これから続々とここ信義には台北101に匹敵するような高層タワーが建設されるうわさですが、今の所ここ微風南山が一番の台北101ビュースポットだと思います。

微風南山の上層階レストランで101を見ながら、101や台北市の夜景を見ながらキラキラディナーができる!というのが汀羅が今のところ一番微風南山を活用できる方法として考えていること。

汀羅が山の上から撮影

こちらの絶景は汀羅が象山に登って撮影したものですが、離れた場所から見るとよくわかる!101に匹敵するような高さ(実際には約半分ぐらいですが)でここまで近距離なのは今のところ微風南山だけ。

地下はスーパーとフードコート、地上は日系レストランやスイーツ、最上階はラグジュアリーレストラン。

内部はとにかく日本のスイーツ、フード、レストランで溢れかえっています。汀羅は日本の流行フードにはほぼ知識がないのでここで日本のことを知ろうと思うぐらい日本のものだらけ。

微風ならではのスーパーラグジュアリーファッションブランド目白押し、的なイメージはここ微風南山ではほぼ感じません。

ファッションよりも食、台湾よりも日本、旅行者よりも台湾人富裕層!といった印象が強い。台湾在住日本人には嬉しい施設かも。

Sponsored Links

台湾初出店となる「艾妥列=アトレ」は2階、3階、4階です!

建物に「atre」という文字を見てびっくりの汀羅。日本でめちゃめちゃお世話になっているあのアトレですか?!そういえば台湾で見たことがなかったよね、台北に出店したんですね~。

外観もさずがおしゃれです。

若干わかりにくいのですが、微風は台湾のデパート、アトレは日本のデパートで建物の2階~4階がアトレになっています。だから完璧日本推しでしょう!

中国語の「艾妥列 ai tuo lie」という文字を初めて見てまた勉強しました。アトレは中国語で「アイトゥオリェ」と発音。

アトレ内はほぼ日本のカフェやスイーツ、レストランです。よって汀羅としては現段階ではあまり利用価値を見いだせないのですが、アパレルブランド「AMERICAN HOLIC」が4階に出店しているのはとてもありがたい。

№2♥微風南山へのアクセス!最寄り駅は「台北101駅」台北101の横にあります。

信義区MAP

このMAPは信義の主要な施設を網羅しているので非常にわかりやすいです。汀羅が今いるのは赤い三角の場所、ピンクに塗られている部分が微風南山です。

微風南山は台北101の横、ATT4FUNの横にあります。最寄り駅は赤い淡水信義線の「台北101」で下車、徒歩3分で到着できます。

微風南山公式サイトはこちら。♥

№3♥微風南山の営業時間は11時から21時半まで。地下のスーパーは10時から営業!

微風は台湾のおしゃれデパートです。

ショッピングモール
11:00~21:30 無休

地下のスーパー
月曜~金曜 10:00~22:00(閉店はショップによる)
土曜・日曜 9:00~ 22:00(閉店はショップによる)

地下のスーパーが週末は営業時間は早いのは素敵です。週末の朝に早起きして微風南山でおしゃれな朝食を買うとか、近くには公園もあるのでそこでいただいても良いかも!

台北101駅から市政府駅の間が信義のメインエリア。ぜひ歩いてみて下さい!

このMAPのエリアが信義のメインスポットがある場所。台北101駅と市政府駅の間がキモです。近いので歩いて移動可能です。台北の最先端複合施設が勢揃いしているスポットなので絶対に楽しめます。

いつか101を超えるビルが建つかも?

汀羅的には101だけがドドーンとここ信義にそびえ立っていてほしいという希望がものすごくあるんですよね~。もしここにいっぱい101のような高いタワーがあったらなんか全然違う気がする。

しかしながら台北市信義区を愛す者として、このエリアが最高におしゃれで最先端で益々発展していっていただきたいと思います。

♥まとめ

今年2019年にオープンした台北のキラキラおしゃれ複合施設「微風南山」をリサーチ。旅行者がどう使えるか、台湾住人汀羅がどう活用できるのかを考察します。台北101に匹敵するような高さのビルは現在ここ微風南山だけ!上層階のレストランから101の絶景を撮影するという利用方法もあり!

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。中国語&日本語の自力バイリンガル大人女子。 商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を激しく行き来...

プロフィール