【宇都宮餃子】こんなに安いの?!激安やみつきおすすめ餃子専門店「正嗣(まさし)」

JAPAN


みなさま こんにちは。

餃子大好き、食べ始めるとマジで止まらなくなる汀羅です。餃子は中国からやってきたものという認識ですが実は日本の餃子と中国の餃子、同じもののようで全然違っている。

台湾では焼きではなく餃子を茹でていただくことが多い。日本で言うところの「水餃子」が一般的で、日本の焼餃子にあたるものは「鍋貼(グオティエ)」という別物です。

だから汀羅は日本で焼餃子を食べる時、いつも心の中で「日本の餃子=鉄鍋」って思ってるんだよね。

汀羅、宇都宮餃子初実食!♥

餃子といえば宇都宮餃子ということでいつも食べてみたいと思っていた、この餃子をいただくためだけに宇都宮に行こうと考えていた汀羅。しかしながら宇都宮までの遠い道のりに汀羅の御神輿がなかなか上がらず、今回の栃木の旅の一環として超有名老舗宇都宮餃子店「正嗣(まさし)」の今市店にていただくことと相成りました!

Sponsored Links

№1♥そもそもなんで「餃子=宇都宮」なのか?この土地ならではの理由あった!

ぎょうざ専門店「正嗣」今市店

♥宇都宮餃子がこんなに有名になった3つの理由

理由その1:満州に駐屯した陸軍第十四師団が大陸の餃子の製法などを日本へ持ち込み宇都宮に餃子店が開かれた。

理由その2:宇都宮餃子の特徴であるたっぷりお野菜のニラなどが宇都宮で多く生産されている。

理由その3:宇都宮市の餃子購入額が日本一だったため市の職員が町おこしのためマップを作成するなど餃子推しとなる。

餃子はマジで癖になる。「あ、餃子食べたい・・・」と思う瞬間がよくある。そして餃子とビール、餃子とレモンサワーというこの組み合わせはもう絶対的で何時も汀羅の心の中にあるね。餃子を食べることに飽きたことは一度もない、よくよく餃子を深く想ってみるとなんという餃子愛!!!

№2♥激安!超シンプル!ぎょうざ専門店「正嗣(まさし)」のメニューはこちら。

Whaaatttt?!

マジで汀羅二度見する衝撃メニュー。超激安すぎるんじゃないか、ちなみに1人前は餃子6個。焼餃子か水餃子かどちらかの選択のみのメニューです。食べながら追加、といきたいところなのですが店内も混雑、お店の外にもお持ち帰りのお客様が並んでいるので混雑時は追加不可となる。だから最初から数人前頼むのが無難です。

地元密着型とお見受けする。

観光客的なお客は汀羅一行のみ。地元の方であろうカップルやご夫婦、お店の外には恐らく今晩のおかずは餃子だよ!的なファミリー向け購入者が並んでおり、持ち帰り餃子をひとりで20箱とか買っている。恐るべし正嗣!

№3♥薄皮&お野菜たっぷりの小ぶり餃子はエンドレス!

焼餃子2人前(12個) 420円

絶対に食べれるので最初から2人前をオーダー。サイズは小ぶり、皮は薄皮でパリパリ系、中にはお野菜たっぷりの具。肉っぽさはあんまりない、ザク切りお野菜のヘルシー感を感じる汀羅好き系の焼餃子。このサイズは何個でもいけるという感じでとまらなくなる。混雑時は最初から3人前オーダーで良さそうな。

宇都宮で50年の歴史を持つ老舗ぎょうざ専門店「正嗣」は東京では食べれない!

ここ正嗣は栃木県に4店舗、その他の都道府県には存在していないのでどうしても食べるなら通販という手もあります。もちろん東京にも店舗はないのでやはり栃木まで食べに行くのが一番美味しく食べられる方法か。正嗣の店舗一覧はこちら。

焼餃子1人前(6個) 210円

1人前はこんな感じでやってきます。追加オーダー可能だということで追加させていただきました。この餃子は普段汀羅が食べているものとも、台湾や中国でいただくものとも違っている気がします。日本の宇都宮餃子というブランド感を感じるお仕上がりです。

№4♥汀羅は セルフでスープに味付けする 「水餃子」がおすすめ!

水餃子1人前(6個) 210円

これだよ、これ~~~!この水餃子は台湾でいただく素朴なお母さんの美味しい家庭餃子の味に近い。餃子というと日本では焼きが一般的ですがぜひともこの水餃子をいただいてほしいと思う汀羅。焼きとは全く違う食感と風味が楽しめます。トゥルっとツルっとしたこの水餃子、汀羅大好きです。

カウンターにこんな張り紙を発見しました。店員さんからもこう食べてね、と声を掛けられます。スープ餃子っぽい感じになるね!

Sponsored Links

こちらの辣油は自家製。お醤油、酢、ラー油をお好みで調整。

水餃子にセルフで味付け、辛いスープ餃子に仕立て上げる。

やっぱ辛いのが好みなので辛めで濃いめのスープにセルフで味付け。本当に美味しい~!!!

水餃子、ツルリと美しい。

正嗣の餃子のお野菜はキャベツ、にら、しょうが、にんにく、ねぎ。とてもシンプルで素朴な美味しさと思う。だからどんどんいけちゃうんだと思うな。

№5♥もちろん持ち帰りを購入!通販も可能です。

店内に積み上がっている持ち帰り用の冷凍餃子。こちらは店内でいただくよりも10円安い一人前200円です。とにかく激安なので何箱も買って帰りたくなる。

お持ち帰りはお家での作り方と餃子のタレつき。正嗣の餃子公式通販はこちら。

いつの間にか、店内ほぼ満席に。

このお店ご近所にあったらどんなに良いか…と後ろ髪を引かれる思いでお店を後にした汀羅。こんなにシンプルで美味しい餃子、こんなにシンプルなメニューで楽しめるお店は東京にはない気がする。正嗣今市店の食べログはこちら。

♥まとめ

宇都宮餃子を初実食!老舗有名ぎょうざ専門店「正嗣(まさし)」今市店で焼餃子と水餃子をいただきました。お野菜たっぷりの小ぶりの餃子は何個でもいけるやみつき餃子です。汀羅はカスタマイズでスープに味付けする水餃子がおすすめ!

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。中国語&日本語の自力バイリンガル大人女子。 商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を激しく行き来...

プロフィール