中国ドラマ【君、花海棠の紅にあらず】京劇は誰の声?尹正が本当に歌ってる?

♕中国ドラマ

みなさま こんにちは。

本日は汀羅が大好きなおすすめ中国ドラマ「君、花海棠の紅にあらず(原題:鬓辺不是海棠紅)」の音声について語っていきたいと思います。このドラマ、なかなかのマニア向けだと個人的には思っており日本上陸する作品だと思っていませんでした。

民国+京劇+抗日を日本地上波で見るとかなり異色👀💦

ドラマを見ていると「商細蕊の京劇の声、尹正本人じゃないよね?」と当然気が付きます。じゃ一体誰が歌っているのでしょうか。他の配音は原音(※俳優本人の声)なのでしょうか。気になる部分を汀羅調べで探りましたのでまとめてみたいと思います!それでは一緒に見ていきましょう~♥

♥主要登場人物の音声は京劇以外ほぼ原音

中国ドラマでは「配音(ペイイン)」という吹き替え音声が使用されていますが、ドラマ「君、花海棠の紅にあらず」は一部の俳優を除きほぼ原音(※本人の声)が使用されています。このドラマの配音監督は張凱と魏超。主な登場人物の配音を以下の一覧にまとめました。

ドラマ役名俳優名配音
程鳳台黄曉明黄曉明(本人)
商細蕊尹正尹正(本人)
陳紉香檀健次檀健次(本人)※中国人です。
程美心劉敏劉敏(本人)
姜荣寿金士杰金士杰(本人)
曹貴修唐曾唐曾(本人)
常之新遅帥遅帥(本人)
月玲馬蘇馬蘇(本人)
劉漢雲侯岩松侯岩松(本人)
範湘兒カーメイン・シェー声優「蘇柏麗」
範漣米热声優「趙毅」
曾愛玉湯晶媚声優「白雪岑」
古大犁Eva Huang声優「賀文瀟」

程鳳台の妻「範湘兒(二奶奶)」を演じたカーメイン・シェーは今回もドラマ「瓔珞(エイラク)」と同じ声優「蘇柏麗」の声です。なので「君、花海棠の紅にあらず」を見ても違和感はないと思います。カーメイン・シェーは香港出身のため口音などの理由で配音声優を使用していると思われます。

♥商細蕊の京劇の音声は有名京劇俳優「牟元笛」

この投稿をInstagramで見る

欢娱影视(@huanyu_entertainment)がシェアした投稿

Sponsored Links

〈参照〉歓娯エンターテイメントインスタより。美しすぎる尹正様(左)!💗💗💗

ドラマのエンディング・エンドロールにご注目!

ドラマ「君、花海棠の紅にあらず」の主人公「商細蕊」は京劇の超人気俳優ということでたくさんの京劇シーンが登場します。この部分で演じているのは尹正ですが歌っている音声は中国の京劇名人たちの声です。ドラマのエンドロールをぜひじっくりと御覧ください。

中国ドラマのエンドロールは名前多すぎでエゲツないんですが、商細蕊の姿がイラストから実写になるところで「配音演員」と出てきます。これは声優さんたちの名前でその後に出てくる「戏曲配音」という部分が京劇の歌を歌っている方たちの名前。「戏曲xìqǔ」は中国語で京劇の歌を意味しています。

  • 巴特尔(※周香芸の配音)
  • 牟元苗(※商細蕊の配音)
  • 載国良
  • 李静
  • 田申
  • 尹俊(※陳紉香の配音)

※商細蕊の配音は巴特尔という説もあり。配音の京劇俳優が多すぎて若干複雑です。

など他にもたくさんのみなさまの名前が出ています。この方たちは京劇の名人俳優とされるみなさまで、中国の方は声を聞いただけで「この部分はこの人の声だ」ってわかるんですよね!すごいです!😲

商細蕊の京劇の音声は中国の有名京劇俳優「牟元笛」が配音しています。ドラマ撮影前に尹正は上海の学校で実際に牟元苗や尹俊から京劇を学んだそうで、ドラマの京劇指導も牟元笛が行っています。※ピンク字は牟元苗がドラマ制作について語っている動画リンク(好看視頻)です。牟元苗は美しいです!

尹正の演技力は中国で高く評価されており、役柄にのめり込んでしまう俳優さんでこのイメージは商細蕊にも通じる部分があると思っています。中国の伝統文化を世界に魅せている于正劇、尹正の演技力+本物の京劇名人俳優の音楽で素晴らしい世界を堪能できます!

♥中国では歌手活動もしている俳優「尹正」

京劇の名優「商細蕊」を演じた俳優「尹正(イン・ジョン)」ですが、日本ではあまり出ていないと思うのですが中国では歌手としても有名です。元々音楽学校を卒業しておりミュージカルの出演経験もある俳優で、「君、花海棠の紅にあらず」の京劇部分の歌は歌っていないとしても実は歌える人です。

そのあたりも尹正様は今回の商細蕊にピッタリのキャストだったと汀羅は思います。お顔も美しく京劇メイクが本当に美しくリアルです。尹正様のプロフィールなどを詳しくこちらの記事でご紹介していますのでぜひ御覧ください!👇💓

♥まとめ

「君、花海棠の紅にあらず」にはたくさんの京劇シーンが登場しますが歌は本物の有名京劇俳優陣の音声を使用しています。それ以外の通常のシーンではほとんどが本人の原音を使用しています。こんなに美しい世界を連ドラでしかも日本地上波で見れるって本当にすごいと思います。今年2021年必見の中国ドラマです!

汀羅♥TAYLOR

894,126 views

東京都出身。中国語と中国ドラマを愛する自力バイリンガル女子。華流ドラマ歴10年以上。中国語検定2級とHSK5級を取得しています。お仕事で中国・香港・韓国滞在...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。