【初心者様向け♥】汀羅が7年間学んだ知識を元に選んだ「今行くべき台北主要エリア10」

TAIWAN

みなさま こんにちは。

今日はずっと台北の旅行本や地図やMRT路線図を見ていた汀羅です。

汀羅は今年で台北歴7年目。(!)台北で留学したり就職したりずっとここ台北市でひとり右往左往してきたため今では「○○路○段」という台湾の住所で大体どの位置か把握できるんですが、初めて台北市を訪れる方もたくさんいらっしゃるだろう、その方たちは一体どうなさっているのか。

一体どのようにこのアメイジングシティーTAIPEI🇹🇼を、
どの辺りから着手されておられるのでしょうか?

激暑の寧夏夜市

台北に初めて旅行で訪れる方がどこに行くべきか簡単にわかる主要エリア10をまとめました。

初めて台北市に行く!となったらまずは本屋さんで台湾旅行本を買って地図とかMRT(台北市の地下鉄)の路線図なんかをチェックすると思うのですが、見たって全然わかんねぇ、一体どこ行きゃいいの?(汗)って思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方のためにひと目でわかる今行くべき10の台北主要エリアをまとめました。

この10のエリアに行けば今の台北市を肌で感じることができること間違いなし!

汀羅がまとめた10のエリア全部を行っても良いし、行くべき場所と不要な場所を選んでも良いです。自分の好みとか目的に合わせて組み立ててください。台北市はMRTで移動がスムーズなので予想以上に効率よく主要スポットを巡ることができます。2泊3日でこの10のエリア全部を訪れるのは厳しいと思うのでその場合はスポットを忖度する、3泊以上可能なら全部巡れるはずです。

目標は台北市に知識のない状態からホテルの位置と行くべきエリアを決めること!

台北に初めて訪れる方に向けて「台北市とはどんな場所なのか?」を知るための汀羅が絶対外せないと思う台北市の基本の主要スポットを10個選びました。よって台北中心部を少し離れる淡水、北投、新店、貓空、内湖、板橋などのエリアは残念ながら全くふれていません。ぜひこの汀羅自作台北主要エリアマップを初めての台北旅行にご活用ください。

Sponsored Links

№1♥台北はコンパクト&シンプル!初心者でもわかりやすくスムーズに移動できます。

まずはMRT路線図にて桃園空港から台北駅までの位置関係を確認。

左上のピンク丸印が空港と直結している桃園空港のMRTの駅、 赤いラインの中心にある「台北車站(中国語ではタイペイチャージャン)」が台北のメインステーションで 空港駅からそのまま台北中心部まで簡単スムーズに移動できます。もちろんバスやタクシー等でも簡単に移動可能。

台北市の玄関口とも言える台北メインステーション「台北車站」が起点。

台北駅は巨大なターミナルで日本だと東京駅のようなイメージ。 MRTの地下鉄はもちろん空港MRTやバス、タクシー、台湾鉄道などあらゆる交通の中心です。空港からまず台北駅に到着し、その後ホテルへ向けて移動というパターンが多いはず。

なのでこの台北車站、もしくはお隣の西門にホテルは集中しています。空港までの移動が一番便利なエリアで旅行者が多いのでレストランやマッサージ店、バーなども多く初心者の方はこの辺りのホテルだと便利かと思います。

毎日MRTで移動します。

台北の地下鉄は5路線のみ。キレイで新しくて便利なので移動はMRTで決まり!

普段東京で複雑な地下鉄に乗っているため、このシンプルな台北MRTの路線図ってもう奇跡なんじゃないかなと思ってしまうわけです。(笑)日本のような大混雑パニックもない、しかも日本よりもずっと新しくてきれいな地下鉄です。台北ではバス、タクシー、ユーバイク(レンタル自転車)など移動方法は他にもありますが汀羅は絶対的にMRTがおすすめ。

№2♥汀羅が7年間で学んだ知識を元に選んだ「今行くべき台北主要エリア10」

台北の地下鉄は赤い路線ならレッドの「R」青い路線ならブルーの「BL」と外国人にもわかりやすい表記だから問題なし!

台北市の地下鉄MRTの路線は全てが色分けされています。駅の構内の表記なども色分けしているので非常にわかりやすく安心。東京の地下鉄同様に駅ひとつひとつに番号がつけられています。汀羅も駅の番号と色で汀羅も記載していきますのでMRT路線図をみながら位置を確認してみてください。駅名の()中のカタカナは中国語の駅名なので現地で活用できます。

エリア①♥台北最大級の士林夜市は必見!台湾人の生活感を体験してください。

エリア①♥R16士林(シーリン)R15劍潭(ジェンタン)

台北の最大夜市「士林夜市」が存在するエリアです。士林夜市は台湾人も好きな夜市でいつも大混雑ですが、実はそれ以外の目的で来ることなないのが士林。たくさんの美味しいお店や有名店もあるのですが残念ながら昼間はほとんど来ることがない。遠いイメージですが中心部からMRTで15~20分ぐらいで到着します。他の夜市に行かなくともここ士林夜市は必見です。

エリア②♥台北市で一番日本人が多いエリアなんだけどちょっと行くとローカル度200%!

エリア②♥R11中山(ジョンシャン)R12雙連(シュアンリェン)

中山は台北市の中で一番日本人が多いエリアだと思っています。日本企業も多いため日本から来る駐在員の方が住む高級マンションもたくさんあります。日本人が多いので日本食レストランも必然的に多く存在しており、台北にいて日本が恋しくなったときにはここでお食事します。デパートなど旅行者向けや最新のものが多いのですが、中山のお隣の雙連の朝市は激激ローカルでこの落差が台北市の醍醐味。

エリア③台北発祥の地がここ。台湾ローカルのディープな雰囲気を味わいたいなら龍山寺へ!

エリア③♥BL11西門(シーメン)BL10龍山寺(ロンシャンスー)
G13北門(ベイメン)

台北市の中で古い歴史を感じるエリアです。龍山寺は駅の前にある大きな寺院で観光客が必ず訪れるスポット。また西門は総統府など日本当地時代の建築物がたくさん残っているので複雑な台湾の歴史を感じます。西門はそうでもないですが龍山寺は本当にディープスポットで台湾のお年寄りが多く怪しいスポットも存在しています。龍山寺にも西門にも有名な夜市があります。北門駅から歩いて行ける迪化街は昔の町並みがそのまま残されていてまるでアミューズメントパーク!

エリア④♥台北の巨大ターミル駅「台北駅」は乗り換えや移動途中の地下街がキモ!

エリア④♥R10台北車站(タイペイチャージャン)

台北の中心にある台北駅メインステーションです。たくさんの地下道や出口があって間違えると戻れなくなることもある、慣れていない場合は注意が必要。大体がどこかに行く時に乗り換えたり経由していくだけなので、ここで何かをするというのは得になし。駅周辺にはデパート、マッサージ店、飲食店、何気に学習塾などが多い。

空港への行き来や台湾の地方都市へ向かう際に必ず立ち寄る駅です。移動の途中に台北地下街は絶対に見るべきスポット。汀羅は地下街の盲人格安マッサージやコスパ抜群の靴屋さんをよく利用します。

Sponsored Links

エリア⑤♥おしゃれな台湾雑貨やカフェ、鼎泰豐などの超有名グルメもここにあります!

エリア⑤♥R08中正紀念堂(ジョンジャンジーニェンタン)
R07東門(ドンメン)

観光客、旅行者が多いエリア。中正紀念堂の衛兵交代式はみんなが必ず見に行くイベントなのですが汀羅は下の階にある博物館の方が断然おすすめです。涼しくて貴重なお品を無料で閲覧できます。中正紀念堂は広くて日陰がなく夏場は危険です。東門はおしゃれショッピングエリアで新しい雑貨のお店がどんどんできます。飲食店も多く鼎泰豐、マンゴーかき氷、牛肉麺などの超有名店が東門に存在存在しています。

エリア⑥♥台北の学生街!コスパ良しのグルメや若者ファッションを楽しむなら公館へ!

エリア⑥♥G08台電大樓(タイディエンダーロウ)
G07公館(ゴングァン)

何を隠そう汀羅が台北市で住処としている地元です。我らが台湾大学のある学生街エリア。台湾大学は巨大なひとつの街です。台湾大学以外にもすぐ近くに台湾師範大学があり安くて美味しい学生向けの食堂が多い。お洋服や靴などのファッションアイテムを扱うお店も多く安くて可愛い掘り出し物に巡り会えたりもします。みんなでワイワイ食べる食べ放題の火鍋が異常にあるエリア。

エリア⑦♥台北市のシンボル101!日本にはない台北リッチラグジュアリー感が体験できる!

エリア⑦♥R03台北101/世貿(タイペイイーリンイー)

台北市のシンボル101のある駅です。(実は現在もっと高いビルが建設中で来年完成するのだそう。)駅を出たらもう目の前に101!このスポットはマストかと思われます。昔は何もない場所だったのに101ができてからというもの台北市で一番キラキラしているラグジュアリーなスポットとなりました。外国人が多くクラブやバー、デパートも多い。飲食店は高級店が多くお値段高め。101は展望台もあるし台湾のお土産もいっぱいあります。

エリア⑧♥台北の最新ファッションやグルメ、クラブ、深夜カフェが楽しめる大人のエリア!

エリア⑧♥BL15忠考復興(ジョンシャオフーシン)BL16忠考敦化(ジョンシャオドンファ)BL17國父紀念堂(グオフージーニェンタン)BL18市政府(シィジャンフー)

いきなり駅4つなんですがこちらも非常に台北の重要なエリアです。忠考復興~市政府までは歩けます。真っ直ぐ太い「忠考東路」という道添いです。とにかく最新のショップが多くこちらもラグジュアリーなエリア。デパート、飲食店、クラブ、スーパーブランドショップなどがあります。101に近く年末のカウントダウンでは国父紀念堂や市政府から101の花火を見ています。

エリア⑨♥汀羅が一番大好きな夜市がここ!毎日来ても飽きない大好きな饒河夜市。

エリア⑨♥G19松山(ソンシャン)

汀羅が毎日乗っている緑の路線松山新店線の終点の駅、以前はなく新しくできあた駅です。ここに来る目的はズバリ饒河夜市!これ以外の目的で来たことはありません。饒河夜市は汀羅が一番大好きな台北の夜市です。大きすぎずコンパクトにまとまっていてマッサージやネイル、台湾エステなどが楽しめる夜市です。士林夜市とはまた違った楽しさなのでこちらも必見。

エリア⑩♥祈ることは台湾の最も重要な文化のひとつ。台北に来たらぜひ一緒に祈ってください。

エリア⑩♥O09行天宮(シンティエンゴン)

行天宮は龍山寺同様に台北の歴史ある廟でいつも台湾人のみなさまがいつもここで祈っている大混雑しているスポットです。龍山寺とは全く違った趣でこちらでは本当にみなさん熱心に祈っておられる。中山から近くホテルもたくさんあり空港バスの発着もあるエリアです。地元美食ローカル食堂が多いです。マッサージ店「活泉」も有名。

♥まとめ

今ではこんなに台北市について知識を身に着けた汀羅なのですが、初めて台北に来た頃はホテル選びを失敗したり思いがけない素敵なスポットを見つけたり驚きの連続でした。初めて台北に行かれる方がどこに行けば良いのか、どのエリアのホテルにすれば良いのか短時間決められるようにピンポイントで選び抜いた10のエリアです。台北に行ったことがないこれから初めて台北へ行かれる方にわかりやすく説明します。

Sponsored Links

Taylor/汀羅

89,246 views

東京都出身。東京都渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を行き来する激務を経験。英語学習に挫折、中国語学習を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA