【瓔珞・コウラン伝】低評価に于正が謝罪?人気ドラマ中国国内の本当の評価

♕中国ドラマ

みなさま おはようございます。

中国では映画やドラマなどネットのランキングや評価によって見るか見ないか判断することが多いです。映像だけでなく人物も商品もゲームもニュースもたくさんの事柄がランキングされており、日々それを見て判断している自分がいます。中国は人も物も事柄もすべての情報が大量に溢れすぎていてランキングにしないと整理や判断ができないのかもって思っているのですが。

日本にもTVドラマの視聴率とかランキングはありますけど、中国の方がもっとあからさまで凄まじいです。批判や非難もネットで飛び交います。ですが汀羅が思うのが中国芸能界は実力重視で、こんだけ広い大陸の多くの人口から人気になる俳優や作品て本物なんじゃないかと思うのです。評価も厳しく辛口なので中国国内で評価の高い作品は汀羅は信用しています。

〈参照〉于正氏のインスタです。「会紅」は中国語で「売れる、人気になる」の意味。

我々見る側だけでなく制作側はもっとドラマの評価に左右されています。本日は日本で人気の于正ドラマ「エイラク」や「コウラン伝」が実際に中国でどのような評価なのかをみなさまと一緒に見ていきたいという企画です。中国のランキングサイトはとても多くサイトにより評価が異なる場合がありますが一般的に利用されている「豆瓣(ドウバン)」の評価を見ていきたいと思います!

■豆瓣電影(中国)で作品や人物などの評価が確認できます。サイトURL:https://movie.douban.com/

♥「瓔珞(エイラク)」「コウラン伝」中国国内での評価

〈参照〉豆瓣电影:https://movie.douban.com/subject/25970953/

「コウラン伝」の評価はかなり低めの4.9

こちらは本日汀羅が豆瓣で確認したコウラン伝の評価です。星の部分の数字を見ていただきたいのですが中国ではこのようにドラマが評価されています。この評価は日々上がったり下がったりもします。一般的に評価7~8以上が良いドラマ、おもしろいドラマとされていて古装ドラマは現代劇より全体的に評価が低いです。現代劇のほうが遥かに評価は高いので古装で評価7以上なら十分にヒットしているとも言われています。

〈参照〉豆瓣电影:https://movie.douban.com/subject/26999852/

「エイラク」の評価はなかなか高めの7.2

みなさまもご存知のとおりドラマ瓔珞は世界的な大ヒットを記録しており中国では于正の会社は放送権を世界90カ国に売ったと言われています。その売上総額は3億元、広告収入は2億元、日本円にすると約80億円??ですが評価は7.2てそんなに高くないのですね。2020年公開の于正ドラマ「鬓辺不是海棠紅(邦題:君、花海棠の紅にあらず)」はめっちゃ高い評価で8.1です。これはすごい!汀羅も見ましたが本当に素晴らしい作品でした。

♥「エイラク」の評価について微博で謝罪する于正氏

汀羅もみなさまも大好きドラマ「瓔珞(エイラク)」ですが放送開始当初は苦戦していたようです。世界に放送権を売って大成功したというのは最終的な結果でありこれに至るまではいろいろな努力や紆余曲折があったことが伺える于正氏の微博の投稿を見つけました。

Sponsored Links

ドラマ瓔珞は「猫眼」での評価が8.1と高評価だったにも関わらず豆瓣では7というまぁまぁ、悪くないけどそんなに良くもない?という微妙な結果を受け投稿されたもの。微博には猫眼の評価のスクショも一緒にアップされていて「今日豆瓣の評価を見たらやはりとても悪いです。私はドラマ製作に関わったすべてのみなさまにお詫びを言いたいです。」とかなり本気の謝罪の意を述べています。

〈参照〉于正微博https://www.weibo.com/yuzheng?topnav=1&wvr=6&topsug=1&is_all=1

いやいや、全然謝罪の必要ないでしょう!って思うんですが。💦

しかしこの微博投稿の後に評価は7以下に下がってしまいまた若干ネットで叩かれ、そして現在は7.2という評価になっています。いかにこの評価がドラマ製作に影響しているかということがわかります。どのような評価であっても努力するだけ、と于正氏はコメントしているんですが日々ものすごいプレッシャーと戦っているんだなって思うとなんだか涙が出そうになる汀羅です。

♥ドラマの人気を上げるため日々微博で情報を公開

〈参照〉于正氏のインスタ。公開前のドラマ「当家主母」の画像をチラ見せ👀

瓔珞は現在7以上の評価ですが放送開始直後は低評価であり、于正氏は日々微博にドラマ瓔珞に登場する文化遺産や衣装製作の舞台裏などを公開して地道に営業していたと報道されています。公開前から俳優のオフショットや劇中の画像をチラ見せしていって人気を高めたり視聴者の興味を引きます。

中国ではドラマは製作が決まると微博にそのドラマの公式アカウントをつくることが多いです。そして公式アカウントや出演している俳優、制作陣が微博にドラマ情報を投稿していきます。なので中国ではドラマが公開される前、もっと言うとクランク・イン前からその作品が大きな話題を呼ぶことが多く炎上したりもします。

日本だとフェイスブック、インスタグラム、Twitterで日本だけでなく海外の情報もリアタイで知ることができるのに中国は微博なのでSNS文化が大きく違っています。日本にほとんど中国ドラマのリアタイ情報が入ってこないのはこのためかと思います。微博は日本の芸能人もアカウントを持っていたりして日本でも使用できますが情報は中国語での投稿です。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。