【汀羅の墓ができた】この今の気持ち、「土麦」のれもんうどんと日本酒で。
みなさま こんばんは。
汀羅家のお墓問題、ついに終止符が打たれましたのでご報告します。昨年の汀羅父突然の他界にて汀羅の入るお墓が出来上がったのです。
東京築地本願寺の永代供養か、
東京郊外の自然葬か。
最後まで迷いに迷い、悩みに悩んだ結果決まりました。無事にすべてが出来上がりました。決定したのは郊外の自然葬。汀羅も悩みました、悩んだ結果汀羅は汀羅父母と一緒のお墓に入ることに決めました。
自分のお墓、見たことある?
自分の名前が入ったお墓を見るって悪夢とかそーゆーことで見るもんだと思ってたけどこれは現実です。汀羅はお墓に汀羅の名前も入れてもらいました。汀羅が万が一今後何があったとしても、ひとりでも、万が一結婚したとしてもこのお墓に入ろうと思ったので。自分の入るお墓が決まっていれば周りの人に迷惑をかけることもないだろうと思ったので。
まさかこんな日がくるとは思わなんだ。
みんなきっと普通に結婚するので旦那さんの家のお墓に入るとか、もしくは旦那と新しくお墓をつくるとゆーのが流れだと思うので汀羅のこの歳で自分の名前の入ったお墓を持っている人はそういないんじゃないかと思う。そう思うとなんだか本当に不思議な気持ちです。汀羅自分の終点が見えました。
強風で寒いからとりあえずフードをかぶる。
お墓が出来上がって嬉しいとか、安心だとかそーいった気持ちはありません。とにかく決まったんだな、ってゆー無心な気持ち。汀羅の骨の一部は台北の淡水河に流してほしいという気持ちは今も変わらず。汀羅は両親とは別にひとり築地本願寺に入ろうかという案もあった。生きている間に本願寺にお金を払っておいて死んだら本願寺に入れてください、という方法もある。
♥和食をあまり好みませんが、締めのうどん&日本酒は大好きな汀羅。
それで父の一周忌に合わせて法事をしますがそれがもうすぐ。その大々的な法事はここ川越で行われる予定。汀羅家関係者一同は川越観光をする気マンマンでやってくるようなのですが、汀羅はその法事の様子と川越観光についてブログにもちろん書き記すよ。
川越蓮馨寺のすぐそば、昼間はうどん夜は居酒屋の「土麦(つむぎ)」にやってきた。このお店は比較的新しいと思う。駅から離れた場所にいろいろある川越エリアでもこのお店はわりと駅近で便利。
汀羅実はあまり和食を自ら進んではいただかない。海外にいてこれらを目にしたら「うっひょ~♡」となるのは間違いなのですが、日本にいるときはあまり食べる機会はないんですよね。でも今日は土麦に来た。ここはシメに美味しいおうどんをいただけますので。
日本酒勉強中♥
今日は島根の「智則(とものり)」をいただいています、本当にこのお酒は美味しい。りんごのフレーバーで日本酒!て感じはあんまりない。女子でも飲みやすい日本酒だよ。
どんどん飲めちゃう感じだからヤバイ…
瀬戸内生レモンサワーもおすすめです。
そういえば台湾人がよく
日本人は嬉しい時も悲しい時も酒飲んでるよね?
(※おそらく結婚式でも葬式でも酒飲むよね?という意味。)
って言ってましたね、汀羅その言葉をよく思い出します。
新玉ねぎユッケ!!!
お値段リーズナブルです。最後にガッツリおうどんいただきますので控えめに。
♥とっても美味しい川越のおしゃれうどんはこちらです!
れもんうどん 900円
これは夏場に冷たいおうどんとしてランチでやっているそうなのですがレモン好き汀羅、リクエストしてつくっていただいました。見た目もおしゃれ、あたたかいおうどんだけど超さわやか!お出汁とよく合います。
肉刻みうどん 900円
こちらも本当に美味しいおすすめおうどん。冬場はいいよね~ごまとおネギとお肉たっぷり!飲みの最後に素敵な逸品です。
もうすぐ桜が咲くんだけど、桜が咲く度にこれから汀羅は死ぬまでずっと父のことを思い出すんだなって今思ってます。昨年六本木のミッドタウンで、ミッドタウンは父が勤務していた元防衛庁の跡でそこで桜を見ていたのを、あのときの気持ちを今もはっきり思い出せるので。
春になってもっとあたたくなったら、ここは緑がきれいにお花もいっぱい咲くそうです。その頃また来ます。
♥まとめ
川越蓮馨寺そばのうどん和食居酒屋「土麦(つむぎ)」で汀羅家のお墓が無事に出来上がったこの気持ちをみなさまに語りました。