【東京浅草】凶が出ることで有名な浅草寺のおみくじで初めて凶以外を引いた瞬間

JAPAN

みなさま 明けましておめでとうございます。

日本のお正月を久しぶりに満喫している汀羅です。紅白を、最初から最後までTVかぶりつきで見てました。(笑)昨年は台湾の台中に滞在しており日本の紅白、ちょっとだけしか台湾で見ることができず非常に心残りでした。

汀羅家は喪中のためお正月のお飾りもおせちもない静かな年越しです。それで紅白をじ~っと見ていたんだけど、広瀬すずちゃんが曲紹介言い切る前に始まっちゃったりとか、欅坂と乃木坂間違えたとか、氷川くんの早着替えでマイク持ってかれそうになったり、星野源のバックダンサー靴脱げたし、タイの王女の名前間違えてお詫びもあってやっぱり生放送っていろいろあるんですね、(汗)第69回NHK紅白歌合戦。

いろいろあったけど、汀羅ナマ米津玄師見れて満足♥

今日はそんな汀羅が見たお正月の浅草寺や仲見世通りの様子、いつも凶の浅草寺のおみくじで懲りずにまたトライしてみたって話をお届けします!

Sponsored Links

♥お正月仕様になってる!東京浅草寺の仲見世通り

東京の超A級観光スポット浅草ASAKUSAにやって来ました汀羅です。雷門は通常ですが、仲見世通りはお正月のお飾りや歌舞伎役者さんたちの名前のお飾りなど只今「お正月仕様」にて営業中!

ズラッと並んでいるのは歌舞伎役者さんのお名前。浅草には「浅草公会堂」があって新春浅草歌舞伎の公演があるんです。尾上松也さんがポスターでも中心になってかなりご活躍される模様!歌舞伎以外にも浅草演芸ホールなども有名スポット。

浅草寺の「仲見世通り」は汀羅の中で完璧、水曜日のカンパネラ「マリーアントワネット」のPVのイメージ。ここに来るといつもこの映像思い出す~

コムアイちゃん、本当に可愛い…♥
このPVは何気に夜の浅草を見ることができるのだ!

素晴らしいお天気~日本のお正月って本当にいつも良い天気で気持ちいい!青空とお正月のお飾りがとってもきれいな仲見世通りです。

東京土産、食べ歩き、着物や履物、東京っぽいものいろいろあります。見ててとっても楽しいし可愛い。仲見世通りはそんなに大きくないのですぐ見れます。仲見世通りから横に続く商店街がいつくつかあって、周辺には飲食店が多い。

汀羅大好きな履物店。今年はここで買った下駄を履いて台北に行こうと思ってます!

♥仲見世通りの可愛いジャパン・スイーツ

きびだんご 5本入り 330円

仲見世通りにある「あづま」のきびだんご、甘酒も一緒に販売しています。暖かくて柔らかいお餅!きなこが大量で本当に美味しい。

仲見世通りの営業時間は店舗によって違うけど、大体11時~夕方5時まで。

浅草は飲食店以外、夜はかなり早い時間からお店が閉まってしまうのでお土産やお買い物はどんどん昼間のうちに買っておいた方が良い。食べたいものも後で~って思ってると食べ逃すかもしれないんだな(笑)

あげまんじゅう 梅、ごま各100円

あげまんじゅうも「映え」の時代~!(汗)左のピンクは梅です。他にもめっちゃ緑色の抹茶とかいろんなフレーバーがあって1個から購入可能。中にはあんこがはいっていて出来たて、ホカホカでいただけます。

Sponsored Links

その他、人形焼や雷おこしが浅草の名物として有名でその場で買って食べるき可能。汀羅はお買い物エコバック持参でいっぱいお土産買って帰ります。

♥浅草に来たら絶対にお参りする浅草寺!

浅草寺はいつ来ても大混雑なんですが、割とすぐに時間かからずお参りできます。雷門から真っ直ぐ進んでお参り、中にはお守りとかを売っているショップが入っています。

今日は人、少ないですね。

後ろを振り返るとドッヒャ~って思うんだけど今日はそうでもないわ(笑)通常もっと混雑していて人と人の隙間がない感じになります。

浅草寺でお参りした後はかならずおみくじを引いて帰ります。いつもはお参りする境内の中のところでおみくじをやるのですが、お正月仕様の混雑回避のためおみくじコーナーは外に設置されています。

♥凶がでることで有名な浅草寺のおみくじ

浅草寺境内手前の右側一角におみくじコーナーあり。お正月ということでかなりたくさんの方がおみくじを引かれるので広いスペースで営業中。

引き当てた番号の用紙をもらって占います。浅草寺のおみくじは凶がでる確率が高い?ということで有名。汀羅ももれなくここでは凶しか引いたことがない。(笑)

おみくじの英語の説明もちゃんとある!本当に外国人の方、多いので汀羅の近くにいた方も引いたものの漢字の数字の意味がわからないようで用紙をとってあげました。

こんな感じで棒に数字が入ってるよ!この数字の引き出しから用紙を取ります。この漢字の数字が外人さんたちは読めないって話(笑)

はい、これ浅草寺でひいた凶ね!これは2017年に汀羅が引いたやつです。今回はおみくじ引いた瞬間を動画に撮影してみましたので、そちらの模様を御覧ください♥

https://www.instagram.com/p/BsFFD1AgfN8/
ぜひ汀羅のインスタフォローしてください!taylor_blogg

※SIL子嬢が「吉末、吉末!」と叫んでいますが正確には「末吉」です。書き方が逆になってるからね(笑)右:SIL子、左:汀羅

浅草寺のおみくじ大吉→凶までの順番
①大吉
②吉
③半吉
④小吉
⑤末小吉
⑥末吉
⑦凶


ひぃぃ~何気にいっぱいあるし!汀羅今回初めて凶以外を引き当てたわけなんですが、喜びよりも驚き?これはもしかしたらこのおみくじも「お正月仕様」なのではないかと…(笑)もはや信じられなくなっている、そんな気分。

♥まとめ

浅草は外国人観光客だけじゃない、我々日本人女子もとっても楽しめるおしゃれスポット!浅草寺は駅近、仲見世通り、ホッピー通り、浅草演芸場、まるごとにっぽんなど見どころが徒歩数分で移動可能です。

Sponsored Links

Taylor/汀羅

76,205 views

東京都出身。桑沢デザイン研究所卒業。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国出張の激務を経験。英語学習に挫折、中国語学習を開始。中国語愛が止...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. まちゃえ

    あけましておめでとうございます!
    ブログいつも拝見しています(^_^)台湾も楽しいけど東京も行ってみたくなりました!
    これからも更新楽しみにしています☆
    ご多幸お祈りいたします☆☆☆

    • Taylor/汀羅汀羅♥

      明けましておめでとうございます!
      ブログお読みいただきありがとうございます。m(_ _)m
      今年はいっぱい更新してきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします~。

CAPTCHA