【ごほうびスイーツ】可愛いソフトクリームショップ!LAITIERの高級クラウンメロンソフト@東京千駄ヶ谷

JAPAN

みなさま こんにちは。

2020東京オリンピック開催まで1年をきったそうな。そんなからみのイベントなんかもたくさん開かれているようですが、2020東京オリンピックの開会式が行われる新国立競技場「オリンピックスタジアム」の完成を今か今かと待ちわびている汀羅in千駄ヶ谷。

@総武線 千駄ヶ谷駅

この風景、東京じゃねぇ!!!

と、思わず叫びたくなる真夏の総武線千駄ヶ谷駅。ホームから見える新宿御苑の緑が美しいといつも思う。

千駄ヶ谷駅は新宿御苑の端っこの横にあって実はかなり密接しているんですが、この風景も代々木のドコモタワーも新宿御苑の緑も何も変わっちゃいないけど千駄ヶ谷の街はオリンピック色が日に日に色濃くなり変化している。

いつまでたっても終わらない駅の改修工事は東京の主要駅でいっつもの現象。

2020東京オリンピック開催が決定してからというもの、東急グループによる渋谷駅周辺の大改造が行われ始めてからというものこの主要駅の「いつまでたっても終わらない改修工事」が汀羅にとって当たり前の風景になっていますが、千駄ヶ谷駅ももれなくこの状態です。以前ホームにデカイ将棋の駒があったと思いますが、いつの間にかないね?移動したのか、汀羅の見間違いか…。

もはや日本語ゼロの千駄ヶ谷マップ。www

千駄ヶ谷という街は国立競技場とか体育館とか神宮球場とか昔からずっとあったもの基本は静かな住宅街でそんなに人も多くはない。

だけど新宿と渋谷の中間にあるという素晴らしいロケーションなんですが、そんな場所に世界中の人々がこれから集結してくるのかと思うと若干空恐ろしい気もしている。

普通に住宅街と密接している新国立競技場。

坂を下っていくと普通に見える、昔からあるラーメン屋さんの前に普通にある、それが新国立競技場オリンピックスタジアム。

この何気ない街の風景の中に、ピンク矢印部分の囲ったものが新国立競技場。ここで2020東京オリンピックの開会式などが開催されるんですが全然まだ実感湧いてこないね。このスタジアムの出来具合を常にチェックしている汀羅ですが、今回だいぶ出来上がってきたなという印象。

Sponsored Links

♥徐々に完成に近づく新国立競技場。千駄ヶ谷はオリンピック一色になる?

国立キターーーー

緑の広場?的なものが出来上がりつつある!

木の屋根はもうほぼ出来上がっているように見えます。以前はこの部分もまだらであり緑の植栽スペースもまだなかったんだけどなんか出来てる~!お店などもできるのかベンチなど休憩スペースになるのか、とにかくなんだか素敵なオリンピックスタジアムの予感いっぱい。

@外苑西通り 仙寿院交差点

スタジアムから外苑西通りを渡る橋が出来上がっとる~!

画像左手にオリンピックスタジアム、右手は選手村?のようなホテルやマンションなどオリンピック関連施設のあるエリア。まっすぐ進むと神宮球場。このマンション(ホテル?)付近にはまだ入れないのですが日本青年館のビルのちょっとした広場には入ることができる。

@ジャパンスポーツ・オリンピックセンター

ここにはあの岸体育館の岸清一の銅像もある、日本オリンピック委員会が存在しているようなので完璧オリンピックタウンになっていく模様。昔の東京オリンピックの建物が今も東京にたくさん残っていて東京の街を変化させてきたのと同じように、今回の2020東京オリンピックもずっとこれから先も東京に残っていくんだろうなと思いつつ激写。

汀羅以外にも激写されているみなさま。

この方も確か、大河ドラマ「いだてん」に出てたじゃん?!

現在ほぼ9割完成しているとのこと。

2020年7月24日午後8時からここで開会式が行われる、その日まで。

なんでも新国立競技場はほぼ9割方完成しているらしいのですが、汀羅が外から見る限り7割方じゃないのか?…という印象。もちろん日々刻々と出来上がっている様子ではありますがまだまだ時間はかかるんじゃないだろうか。2020年7月24日の開会式、オリンピックチケットにまんまと完全落選しているためその当日、その瞬間はどこでどう見ているのか汀羅はまだわかりませんが。

♥汀羅的ごほうびソフトクリーム決定版!レティエ「高級クラウンメロンソフトクリーム」

千駄ヶ谷、休日の風景。

奥千駄ヶ谷にはプチ可愛いおしゃれカフェ目白押し。

最近本当に小さな可愛いカフェが増えてきていると思う千駄ヶ谷。新宿、渋谷、青山に隣接している土地柄であっても人通りは少なく静かで本当に落ち着く。昔はこんなにカフェはなかったよ、本当に最近多いと思う。だけどそれぞれみなさま地元密着型というか落ち着いたこの千駄ヶ谷の雰囲気そのままなので汀羅は大好きです。

最近「奥渋谷(松濤や代々木八幡方面)」という言葉を良く聞くんですが、なんだか「裏原宿(キャットストリートなど明治通りの奥側)」とかもそうなんだけど汀羅はここを「奥千駄ヶ谷」と呼んでる。ただここは千駄ヶ谷の駅側なので見方によってはきっと「表千駄ヶ谷」なんだろうけどさ、汀羅的には自分が主に生息している明治通り側が「表」という印象なのでこっちの住宅街は「奥千駄ヶ谷」って思ってる、だって妙に静かだから。

千駄ヶ谷商店街の通りはご覧の通りこんな感じなんですが(笑)こんな感じの街だけどここからオリンピックスタジアムまで徒歩10分かからないぐらいで、このエリアにもたくさんの外国人の方や国内の観光の方などが押し寄せてくるのでしょうか。

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-22-7

静かな住宅街に突如として現れるおしゃれソフトクリームショップ。

雑誌やドラマの撮影に使えそう~ってぐらい可愛いお店の外観です。店内にお席もあるカフェですが主にソフトクリーム、ドリンクなどのお店。ランチもやっているのですが汀羅はカフェとしてのんびりする時に使用しています。店内には無料ワイファイもあってまったりしたい時に最適です。

Sponsored Links
おしゃれな看板が見逃せない。

お店の外にベンチがあってここでいただくことも可能。千駄ヶ谷だからできるこのまったり感覚だと汀羅は思っています。選挙割引、小学生割引などもあり地元密着型とお見受けしております。店長の実家が牧場!イタリア製のスーパーソフトマシンをしようしていると看板に書いてある~。

プリンも数種類ある。

か、かわいい…。♥

メニューはソフトクリームがメインですがドリンクやプリン、コーヒーゼリーなどもあって11時からはランチをいただくことも可能。店内にお席があるのでそこでいただいても良いし持ち帰りもできます。お外のベンチでいただいてもOK。

甘さ控えめソフトクリームに豪華なトッピングのごほうびソフトクリームだ!

シンプルにトッピングなしでマスカルポーネやミルクなどのソフトクリームをいただくのも好きなのですが、汀羅は基本ここではトッピングがいっぱいのソフトクリームをいただきます。大体800円前後。メニューには「お酒のアフォガード」や「ブランデーショコラソフト」など大人が楽しめ珍しいものもある。

限定メニューもいっぱい!

一番人気は「ハチミツと3種のナッツのソフト」

ナッツやチョコレートなど豪華な盛りだくさんトッピングのソフトクリームが多く人気の模様。こっち系も汀羅は惹かれるのですが、暑い夏はやっぱりマンゴーとかフルーツ系をいただきたいと思う汀羅。「ローズブーケソフト」も気になるところなんですが今日はマジで暑いのでやっぱりフルーツ系にするよ。

キャーーーーー♥

数量限定「高級クラウンメロンソフトクリーム」780円

1玉5000円以上するという高級メロンを使用したソフトクリーム。メロンは甘くて本当に美味しかったです。汀羅が驚いたのはメロンの果肉とソフトクリームが1対1??ってゆーぐらいぶつ切りメロンが下の方にごろごろ入っていたこと!レティエのソフトクリームは甘さ控えめでさっぱりしているのでフルーツと一緒にいただくと妙にスッキリ感がって素晴らしい。

おかわりしたい汀羅。

予想よりもソフトクリーム多め、全体的に量が多めだと思ったのですがさっぱり&スッキリな美味しさに一気に食べてしまいまして。(笑)おかわりできる…マジ次チョコレートいこうかなと思うほどでした。レティエのソフトクリームは牛乳75%、植物性油脂不使用、一般的なソフトクリームと比べてお砂糖は4分のなんだって!

ひとくち食べて合わない場合は「全額返金」?!

汀羅はもちろん美味しくいただきましたが店内にはお口に合わない場合は全額返金します、という記載が。レティエのソフトクリームはミルクの甘さを大切にしているので甘さ控えめ、それでお好みのトッピングを加えるのでちょうどよい。ここのソフトクリームはインスタ狙いじゃない、かなりの本格派とお見受けしました。

それにしても店内が可愛い、めっちゃ落ち着く。今日はMISHAのバラードアルバムをガンガンに聞いている汀羅。さっきいつもの千駄ヶ谷皮膚科にも行ってきた、それからいつもの鳩森八幡神社で富士山のお参りやってきた。このお参りは最近効果がある気がしてならないから。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

汀羅は未だいただいたことはないのですがランチも楽しめます。

20年程ここ千駄ヶ谷に生息している汀羅。この街の変わらないもの変わっていくものをずっと見守っている気がします。オリンピックが始まってこれから新しいSENDAGAYAになっても変わらないで欲しいのは、この「奥千駄ヶ谷」の落ち着き感。新宿と渋谷の間に存在する、いつもまったりできるエリアであっていただきたい。

レティエホームページはこちら。
平日 11:00〜22:30  土日祝 11:00~19:30
毎週火曜日定休

♥まとめ

予想よりもソフトクリーム多め、全体的に量が多めだと思ったのですがさっぱり&スッキリな美味しさに一気に食べてしまいまして。(笑)おかわりできる…マジ次チョコレートいこうかなと思うほどでした。レティエのソフトクリームは牛乳75%、植物性油脂不使用、一般的なソフトクリームと比べてお砂糖は4分のなんだって!

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。中国語&日本語の自力バイリンガル大人女子。 商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を激しく行き来...

プロフィール