【日本橋だし場】日本橋さくらフェスティバルでいただく「さくら色のおだし」

JAPAN


みなさま こんにちは。

にんべん「日本橋だし場」ファンの汀羅です。日本橋だし場のファンになったことがきっかけで、日本橋エリアが大好きになりました。桜がたくさん咲いている日本橋。美しい日本の、東京の風景と桜を満喫できます。

今年も桜満開の時期に毎年開催される「日本橋さくらフェスティバル」にやって来た汀羅です!

美しい東京の風景と満開の桜を!

日本橋エリアは他の東京の場所とは全然違ってる。歴史ある建築物が多く、この地にあるお店やご商売も江戸時代から続いているというものが多くて日本の歴史や美しさや落ち着き感を感じることができる、汀羅にとって特別な場所。

今年も日本橋で満開の桜を堪能できてとても嬉しく、妙な安堵感がある。これはやっぱり汀羅、日本人だから?

桜の時期、日本橋エリアは本当に華やかに!

この桜をの時期は日本橋はいつにもまして素敵で華やかになります。毎年恒例の「日本橋さくらフェスティバル」は日本橋だけでなく、京橋や八重洲エリアも含めいろいろな楽しいイベントがいっぱい。汀羅おすすめの東京の桜、春のお出かけスポットです。

Sponsored Links

№1♥NIHOMBASHI SAKURA FESTIVAL2019へ

公式サイトor日本橋現地にてパンフレットをGET!

「日本橋さくらフェスティバル」はいつもこんな感じのパンフレットがあって、イベントの詳細情報や日本橋の春の食べ歩きメニュー、春のショッピングリストなどがチェックできますのでぜひ入手を。

八重洲~日本橋~京橋エリアの街歩き&食べ歩きが楽しめる。

マップの桜のマークの通りが桜満開エリア。この時期、たくさんのお店がこのフェスティバルに参加していて特別メニューや限定商品などを販売します。この時期にしか楽しめない&見ることができないので要チェック!

これ、ぜ~んぶこの時期だけの特別な桜メニュー!

汀羅のお目当てはやっぱり食べるきなんですね~。普段から日本橋には新宿・渋谷界隈ではいただけないグルメがあるので目が離せないのですがこの時期さらに気になります。どれも日本橋ならではのものでとってもお上品です。

桜ライトアップ、野外コンサート、神社のニホンバシ桜屋台などのイベントが開催され、街全体がさくらフェスティバルの演出に!

№2♥イベントがいっぱいの「日本橋福徳神社」

三越前駅すぐそば「福徳神社」ではたくさんのイベントあり!

日本橋グルメの屋台が楽しめる「ニホンバシ桜屋台」も桜の木のデジタルアート「灯桜」もここ福徳神社で行われます。地下鉄三越前駅からすぐのこの神社、たくさんのビルに囲まれた都会のオアシス的なスポット。

好きな文字が入れられる「サクラフォトセッション」の写真撮影

日本橋にはたくさんの企業が存在しているのもあり、この時期会社のみなさまが多く写真撮影をされていました。好きな文字が入れられ、画像はサイトよりダウンロード可能。一般の方も撮影可能です!

たくさんのみなさまが撮影されていました。この日午後1時から一般の方も撮影可能ということでスタッフの方に声をかけていただいたのですが、時間の都合で汀羅は撮影できず。(泣)来年トライしたいです!

宝くじ当選祈願で有名な「日本橋福徳神社」

こちらの神社は宝くじ当選で有名。パワースポットとしてもたくさん紹介されています。もちろん汀羅もお参りしました!宝くじは買わないんだけどぜひとも金運アップをお願いしたいところです。(笑)

№3♥超おしゃれ!COREDO室町ショッピン

日本橋の老舗店がおしゃれに集結!

三越前駅直結の複合施設「COREDO室町」は1・2・3の建物に分かれています。1・2はレストランやショッピングが楽しめます。3はお洋服や雑貨店が多い。他にはない日本橋の老舗店がとってもおしゃれに新しい業態となって集結しているので日本橋エリアに来たら絶対に立ち寄るスポット!

Sponsored Links

コレドは日本橋駅にも「コレド日本橋」があるのですが、汀羅は断然この三越前駅の「コレド室町」がおすすめです。コレド室町にはこんなショップが入ってます!

日本橋木屋(道具)
にんべん(かつおぶし)
箔座日本橋(金箔)
船橋屋(くず餅)
日本橋芋屋金次郎(芋けんぴ)
八海山(日本酒)
中川政七商店(道具)

日本の伝統をおしゃれに楽しめるコレド室町。

日本橋には三越や高島屋など有名百貨店があるんですが、ここ日本橋のお店は他のエリアに比べて格式があり若干敷居が高いと感じている汀羅。そんな中でもコレド室町は日常モードで日本の伝統や日本橋の老舗店を楽しむことが可能なので一番多く利用しているショッピングモールです。

№4♥にんべん「日本橋だし場」のピンク色のおだしをいただく!

コレド室町1にあります!にんべん「日本橋だし場」

こちらのお店はスタンディング式でコレド室町2には「日本橋だし場はなれ」というレストランがあるのですが、汀羅がいつも利用しているのはこちらのお店。店内ではにんべんの商品をお買い物することも可能。たくさんの商品があります。

超斬新!季節限定の特別メニューが楽しめる日本橋だし場

かつおぶしとかおだしとゆー日本の伝統的な食材をこんなに斬新におしゃれにしちゃうところが大好きです。日本橋だし場は季節限定メニューがあって何回来ても楽しめます。基本のお出しはカップで100円でいただける!お塩やおしょうゆなどお好みで味付けしていただきます。

おだしとかつぶしめしは必食だよ!

おだしは100円~かつぶしめしは150円~と非常にお安い価格。お食事でなくてもカフェ?!みたいな感覚で気軽に利用できます。他にも玉子焼きやかつお角煮まんなどのレギュラーメニューが存在しているのですが、おだしとかつぶしめしが必食です。

さくら色のおだし クリーム仕立て 250円

本当にピンク!きれいなピンクに汀羅びっくりです!このピンク色はビーツの自然なお色。おだしなんですがクリームスープ仕立てになっていて超~美味!これはぜひレギュラーメニューに加えていただきたいと思うほどの美味しさです。

こんかつめし(かつお節&昆布) 150円
菜の花入りけんちん風すまし汁 350円
桜えび入りかつぶしめし 300円

今回はこちらをオーダー。全部本当に感動的に美味しい~!ぜひとも池袋・新宿界隈にも出店して欲しいと思うのですが、やはりここ日本橋のにんべんでいただくからより一層美味しさを感じるのかも…と思う汀羅。

日本橋の歴史と伝統を、最高におしゃれに新しく進化させているのが大好き。

汀羅が日本橋好きなのはまさにこの理由。歴史や古いものだけでは惹かれることはない、台北の街と同様に汀羅がこんなに好きになるのにはこの新旧入り交じるミックス感です。しかも最高におしゃれ!という要素が絶対に欠かせないのです。

♥まとめ

毎年開催される「日本橋さくらフェスティバル」今年2019年も楽しんできました。日本橋~八重洲~京橋エリアでいろいろなイベントが開かれます。この桜満開の時期だけの限定メニューやグッズもたくさんあるので見逃せないよ!

♥国内も海外も、旅行ならエクスペディア!

国内旅行も海外旅行もサクッと簡単に手配が出来て便利なのはエクスペディアです。国内、海外、ホテル、高級券、個人旅行、ツアー、変更、キャンセルなど自分モードの旅を計画できます。24時間いつでも格安ホテルや格安航空券をチェックできて購入も可能。汀羅もエクスペディアを利用しています!

Sponsored Links

Taylor/汀羅

37,159 views

東京都出身。桑沢デザイン研究所卒業。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国出張の激務を経験。英語学習に挫折、中国語学習を開始。中国語愛が止...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA