【ローカルグルメ】台北の本当に美味しい炒飯はこれ!「艋舺阿龍炒飯」@龍山寺
みなさま こんにちは。炒飯大好きの汀羅です。炒飯は台北ではランチや晩ごはんで日常的に食べるお料理です。
基本、台湾の炒飯はレベルが高いと思っています。一杯50元(約180円)ぐらいの激安の炒飯でも驚きの美味しさだったりすることは汀羅的によくある話。
艋舺阿龍炒飯 in龍山寺
普段は麺ばかり食べている汀羅、「こ、米を食わねば!」とハッとする時がある。それで炒飯を食べるなら絶対にここです。
「全台十大好吃炒飯」など台北の美味しい炒飯ランキングに必ず名前のあがるお店です。汀羅も初めてこのお店の炒飯をいただいてからずっとファン。
あまりの美味しさに、
汀羅が炒飯食べて炒飯おかわりしたお店です。(笑)
汀羅には台湾上陸をした2013年から今も通っているお店があってここ「艋舺阿龍炒飯」もそのひとつ。
台北のレストランはすぐに閉店してしまい変化が激しいので、長年通えるマジで本当に美味しいお店というのは貴重な存在。
What??
入り口が封鎖されている!
この右側の黒いドアみたいな部分が、かつて店内への入り口でした。店内は営業していない、入り口は封鎖されていますが窓口がありますので炒飯はいただける!
以前は店内でいただけたのですが、今はこちらの窓口の販売のみで外帯(ワイダイ、というテイクアウト)だけなんだそう。汀羅全く知らなかった…
ネットでお調べしたところ、なんでも突然店が閉まって、しばらくしたらまた突然オープンしたけど店内がなくなってテイクアウトのみになったのだそう。
だけど、激ウマ炒飯は健在だった♥
多分恐らく、経営者の方かきっと何かあったに違いない。もしかしたら一時は諦めたのかもしれない。でもあの美味しい炒飯、みんな大好きな艋舺阿龍の炒飯は健在!
店内の電話は予約の電話が鳴りっぱなし、で大忙し。テイクアウトのお客さんはひっきりなしにやってきます。
前を通り過ぎるカップルが「どうする?食べる?でもきっとすごく待つからやめよう!」とか話してた。汀羅はもちろん待ちます。絶対に食べる価値のある炒飯です!
キャベツ炒飯 60元(約200円)
牛肉たまご炒飯 75元
エビたまご炒飯 80元(約300円)
パイナップルえび炒飯 85元
桜えび炒飯 95元
さけ炒飯 100元(約370円)
食べていただければわかりますが、こんなに美味しくてレベル高いのに、こんなにお安くてよろしいのでしょうかというお値段です。
台湾人は普段こんなに良いものを激安で食っとるんか?!という嫉妬のような気持ちも湧いてきます。
ガンガン炒めるのをじりじりと待つ。
激ウマ炒飯はオーダーして先にお支払いをする、そして順番に炒めていくのでお店の前のお席に座って番号を呼ばれるのを待ちます。
スープは無料でついてきます。この無料のスープも美味しい!チャージ5元で大きいサイズに変更も可能。
炒飯は味が4種類あって選べます。何も言わなければ普通のオリジナルでやってきます。
・オリジナル
・カレー
・沙茶(シャーチャー、台湾の調味料)
・トマト
お店の前の席で座って食べてもOKです。
汀羅は出来たてをその場でいただきたいのでお店の前ですぐに食べます。テイクアウトしてお部屋に持って帰っても良いのですが、絶対にここで食べたほうが美味しいでしょう!
香腸蛋炒飯 75元(約250円)
汀羅の本日のセレクトは「ソーセージ&たまご炒飯」です。この、ものすごく火力で一気に炒め上げたこの感じ!ご飯はパラパラに仕上がっています。
たまごの入った黄金炒飯。ソーセージやお野菜の具。ちなみに汀羅はこちらのお店の炒飯メニューをかなりいろいろとトライしましたがどれもハズレ無しの美味しさです。
けっこうな量があるんですがいつも我を忘れて一気にペロリと食べてしまう。もう何年も通っているのに飽きないね!
スープは毎回違うんですが、今日はお味噌汁でした。このスープも美味しいんです~本日のお味噌汁も美味しくいただきました!
て、この乗り物なに??(笑)
あまりにも頭が炒飯宇宙だったから、まったく周りが見えていなかった俺なんだけどこの乗り物なに?チャリ?バイク?コンパクトすぎるんだけど!(笑)
今日はこのまま西門まで歩いて帰ります。
汀羅の大好きな本当に美味しい炒飯のお店、無くならないようにみんなに拡散します。台北に来たらぜひ食べに来て下さい!