【世運食品】台湾旅行必見!朝食・点心・パイナップルケーキも揃った台北老舗ベーカリー

TAIWAN

みなさま おはようございます。

汀羅には台北に移り住んだ2013年から今までずっと通っているお店があります。

台北の飲食店は東京以上に変化が激しく、新しいショップが出来ては消えるというグルメ超激戦区。

だから何年も同じ場所にあり続けて、何年も変わらずに美味しくいただけるお店というのは台北では本当に貴重な存在で敬意を払いたい。

中山堂@西門

台北市の西側は古い街、東側は新しい街。

台北市は淡水河付近(迪化街や龍山寺などがあるエリア)から発展してきた街なので、西側の萬華区にはたくさんの古いスポットやグルメが集中していて、

東側の101のある信義区や東区などは、新しい最先端のブランドやショップが集まるエリアとなって対照的になっている。

台北の街を歩く時、これを覚えておくとものすごく台北市を理解できるような気がする。ぜひ覚えておいてください。

台北市中正區博愛路101號

汀羅が2013年から通い続ける西門の老舗ベーカリー【世運食品】

台北にも日本と同様におしゃれなベーカリーカフェはありますが、そーいった方向のお店はDEAN&DELUCAでいいんじゃないかな…恵比寿で行けばいんじゃないかなって最近思ってます。

だから台北に来たのなら、ぜひとも台湾の老舗ベーカリーをお楽しみいただきたい。汀羅が2013年からずっと通っている「世運食品」をご紹介します。

パン屋さんでありながら、とんでもなく豊富な品ぞろえ。

世運食品は基本ベーカリーなのでサンドイッチやメロンパンなど、日本でもお馴染みのアイテムが超豊富。台湾のパンは美味しいのでぜひ食べてみてください。

世運食品おすすめポイントはパンだけでなく、滷味(ルーウェイ、という台湾のおかず。ぜひ試してほしい。)や香港点心、スイーツ、パイナップルケーキ、おみやげ用の箱入りパイナップルケーキ、伝統中国菓子など全部が揃っているところ。

旅行者の方が利用するホテルの多い台北駅、西門駅から徒歩圏内でアクセスも良いです。

汀羅は朝ごはんを買いに来たり、午後に来ておやつを買ったり、個包装のパイナップルケーキは日本のおみやげ用に購入しています。

毎日朝8時半からオープンし夜は22時まで営業。(※日曜日は夜9時まで)

こんなに便利なベーカリー、他にないと思う。台北旅行で絶対に使うべき!

滷味は台湾の定番おかず!おやつとしても食べてます。

汀羅は滷味のたまごが大好きで、小腹が空いた時のおやつとしても食べています。鶏肉、お豆腐、こんにゃくや昆布などおでんのような具材もあり。お醤油ベースの味付けでとても美味しいです。

煮玉子は12元(約40円)、鶏もも肉のチキンは50元(約180円)と、とってもお安く庶民価格で1個から購入が可能。

Sponsored Links

こちらの滷味は台湾人にも人気があり、大量にお店から盗まれたという嘘のような本当の話を台北のニュースで見ました。(笑)それだけ地元民に愛されているという証拠でしょうか。

日本だと高級店で見るような香港点心も1個から格安で購入可能。

これ、映えてるでしょ~♡見た目も可愛い点心は、1個20元(約70円)前後で購入可能。お餅、餃子、シュウマイ、ちまきなど日本では高級中華レストランでしかいただけないようなアイテムが並びます。

世運食品には残念ながらイートインスペースがありません!すべてテイクアウトになりますので持ち帰ってお部屋でいただきます。

個包装のパイナップルケーキは食べ比べやバラマキみやげに最適。

個包装のパイナップルケーキは1個35元(約130円)です。クランベリーやマンゴー味などもあり食べ比べしてみるのも楽しいですよ!箱入りのお土産用もあります。

パイナップルケーキも以外にも、台湾伝統菓子の種類が豊富。1個から購入可能です。月餅や中国クッキーなどこちらも映え間違いなし♡日本でお喜ばれるおみやげです。

台湾の柔道選手がオリンピックに出場できるようにと願ったのがお店の名前の由来。

世運食品のお店の外にあったプレートです。創始者のウーさんはパン職人であり、柔道家でもあったと書かれていました。

お店の名前になった「Olympia」という言葉には台湾の柔道選手がオリンピックに出場できるようにという願いが込められているそうです。

1950年から続く台湾のベーカーリーです。台湾人のつくる思い入れのある地元の味。滷味や点心、スイーツをぜひ楽しんでください。

■ 世運食品 Olympia Bakery
■台北駅、西門駅
■月曜~土曜 8:30~22:00 ※日曜は21時まで 無休

♥まとめ

おしゃれなベーカリーカフェも良いのですが、台湾に来たらぜひ老舗の台湾ベーカリーも楽しんでみてください。台北西門にある「世運食品 Olympia Bakery」は滷味、香港点心、パイナップルケーキ、スイーツ、伝統菓子とすべてが揃っています。朝8時半~夜22時まで営業。旅行者の方におすすめのお店です。

Sponsored Links

汀羅♥TAYLOR

東京都出身。渋谷区桑沢デザイン研究所卒業。中国語&日本語の自力バイリンガル大人女子。 商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国を激しく行き来...

プロフィール