【2019年台湾旧正月】2018-2019年台湾の年末年始・旧正月のスケジュール

✈︎海外旅行

みなさま こんにちは。

みなさまはもう年末年始のスケジュール決まりましたか?
汀羅は今年はずーっといろんなことを考えて今の今も毎日どうしようどうしようとゆー感じですが、

ノルチャンと一緒に台北101のカウントダウン花火を見ようとかゆー企画もあったのですが
花火は昨年も台北で見ていてそれがついこの間のことのように思えるので
だからなんだかな~って感じで

結局何も決まってねぇじゃん!(超汗)

こんな状態で11月を迎えてしまいました。マジやばい!

とりあえず汀羅これからどうするか考えるけどみなさまも
年末年始の台湾旅行とか旧正月中の台湾旅行とか計画されているかもなって思ったの。

Sponsored Links

年末年始2018年12月29日~2019年1月1日まで4連休!

台湾は日本よりも年末年始の連休はかなり短い!

今年の日本の年末年始の休暇はみなさまどんな感じなのでしょうか?

12月29日が土曜日なのでこの日から連休スタートで年明け1月4日(金)とか1月7日(月)
初出勤とか、そんな感じですかね。

台湾の今年の年末年始休暇は

2018年12月29日(土)~
2019年1月1日(火)までの4連休。

台湾には日本と同様に西暦(新暦)もあるのですが旧暦の文化もあってそちらの方が比較的重視されます。

汀羅の台湾人のお友達の家庭では若い子どもたちは101のカウントダウンとかやるけど、
両親やおじいちゃんおばあちゃんは一切西暦の年越しを祝わないそうで本当にびっくりしました。

日本だとお正月休み1週間ぐらい、という感じですが台湾では年明け1月2日からはもう通常です。
そこからはもう一気に旧正月のお正月に向けて盛り上がっていくってゆー「2段階方式」なんだよね!(笑)

2019年台湾旧正月は2月2日から9連休!

旧暦の元旦「春節」は2019年2月5日(火)

旧正月の大晦日「除夕(チュウシー)」は2月4日(月)、元旦の「春節(チュンジエ)」は2月5日(火)です。
旧正月ではこの前後がお休みになるので2019年のスケジュールは

2019年2月2日(土)~
2019年2月10日(日)までの9連休。

Sponsored Links

旧正月は汀羅は台北にいることが多かったのですが台湾人の友人たちはみな海外に行きます。
必ずと言っていいほど台北にいなくなってしまうので汀羅はひとり寂しく台北に残ってましたが

春節前後はお店やいろいろな機関がクローズしてしまうのですが、汀羅は普通に暮らせてました。(笑)
旅行でご出発前にはお目当てのものがちゃんと営業しているかどうか確認したほうが良いです。

♥汀羅が台北で過ごした旧正月をリアルに語ったアメブロの記事です!
ぜひこちらも読んでみてね~↓

恋suru台北「大晦日リャン君宅の引っ越しお手伝いに行く」

恋suru台北「ジョジョにみんな台北市に戻って来た、嬉しい」

恋suru台北「元旦に台北IKEAってみんな同じ事考えたかも」

旧正月前後にいきなり飛行機やホテルが高くなったり、空きがなくなったりするのは
中国語圏のみなさまが一気に移動しているのが影響しているんですよね。

台湾には旧正月の文化があるっていうのを覚えておくと後で慌てることはないと思います。

【台湾旧正月】台北問屋街で可愛いお正月飾りをショッピングしよう!

まとめ

汀羅は今まで旧正月だからとかってあんまり考えずにきてしまい、そんなに重要視はしてこなかったのですが、もし旅行でこの時期に台湾に行くとしたらかなり気になるだろうと思い記事にまとめました。

それにしても9連休はすごい!汀羅の台湾の友人たちはほぼみんな海外です。

関連記事一覧