【台北空港から市内への移動】バス(客運)🚌とMRT(桃園機場捷運)🚈乗るならどっち?乗車ビデオあり

台北/TAIPEI

 

みなさま こんにちは。

汀羅はもう一体何回東京⇔台北間を行き来したのかもうわかりませんが、
それは結局もう一体何回桃園空港⇔台北市内間を行き来したのか、という話になります。

汀羅が台北上陸した2013年にはまだ桃園空港と台北市内がMRTでつながっていなかった!
今思うと遠い昔のことのようですが空港線MRTができたのはけっこう最近の出来事です。

だけども未だに結論がでません。

 

桃園空港からの移動はバスとMRT
どっちがいいの?щ(゚Д゚щ)

 

 

@成田空港 第3ターミナル 今から台北へ出発します!

 

みなさまはバスとMRTどちらを利用されていらっしゃるのでしょうか。
そもそもの話が空港から市内までタクシーとか車で移動される方も多いのかな?

空港MRTができたのは最近の話なのでそれまではずっと空港バスを利用していた汀羅、
そのバスの中で日本人と一緒になることはあんまりなかった気がするので。

 

飛行機の中で読みたい本いろいろ持ってきたよ。

 

でも汀羅は台北で独り身だし車でお迎えなんぞ誰も来てはくれぬし、
タクシーで自宅までかっ飛ばすなんて超無駄金、金もったいないと思っている人なので

 

だからやっぱりバスかMRTか
という選択。

 

大体はいつもその日の気分でバスに乗るかMRTに乗るか、その時に決めているんですが
今日は空港から市内へバス&MRTその両方の方法をご紹介したいと思います。

Sponsored Links

空港バス「客運(クーユン)」で移動するとこんな感じ!

台北駅行「國光客運」なら24時間運行。TV付きの何気に豪華なバス!

・125元(約450円)

・24時間運行がある(※路線によって異なります)

・桃園空港から市内まで乗車後約1時間とみている

・指定席なし、席は自由

・道路が渋滞する時間帯により市内到着まで時間に差が出る可能性あり

・空港⇔市内の割引往復チケットもあり
(※当日でなくても数か月前でも購入可能なので必ず往復で買った方が良い)

・切符を買う時ちょっとわかりにくいかも(※日本語不可)

・バス停に到着して下車後は道路なのですぐにタクシーに乗れる

・スーツケースをバスの下側の荷物スペースに入れるが自力(※係の人やってくれない)

・窓口で切符を渡される場合と、そのまま現金を運転手に渡せと言われる場合がある(※意味不明)

・途中いろんな場所に停車するので時間がかかるが「台湾帰ってきた~!」と市内が見れて嬉しい

・時刻表は特によくわかりませんがいつもガンガン来るので待たない

・運転手さん、窓口のお姉さんにに中国語or英語で行先を確認されます。

 

♥バスの路線や停車場所はこちらでご確認下さい!↓

桃園国際空港日本語ホームページ「空港路線バス」

 

この高速バス、なぜか天井に下車する時の呼び鈴があってビビります。(笑)

初めて台北に来た時にこれを見て「なんで天井なの??」ってちょっとウケたんですが、
この「下車鈴(シャーチャーリン)」は今もご健在。

Sponsored Links

下車する時はこれを押しても良いですが体外絶対誰かが下りるので押したことがないです。
バスの車内前面の画面に字幕で次にどこの駅に着くか表示されているのでいつもそれで下車します。

 

空港MRT「桃園機場捷運(ジエユン)」で移動するとこんな感じ!

キレイで早い!空港駅の構内はかなり広々してるんだよ~

・160元(約600円)

・区間:チュージェン(普通)、直達:ジーダー(急行)があり料金は同じ、指定席なし

・空港から市内まで約30分とみている

・車内は成田エクスプレスみたい?でスーツケース置き場があるが、いっぱいの場合あり

・市内までかなり早くつくことが可能

・台北駅到着後、地上に出る時に出口を間違えると大変なことになる(※地獄)

・台北駅到着後地上にでなければいけないのでタクシー乗車までが遠い

・重いスーツケースで下がったり上がったりするのが不便(※けっこう疲れる)

・時間帯によっては混雑していて座れないこともあり

・本数は多いと思いますが直達(急行)の場合乗るまでにちょっと待ち時間あり

・台北駅構内は基本人がいっぱいで混雑しているので通るのがおっくう

 

♥停車駅、乗り換え情報などはこちらをご確認下さい!↓

桃園国際空港日本語ホームページ「桃園空港MRT」

 

 

桃園空港のMRT駅はかなりキレイで広々しています。まだ新しいからね!
空港だけじゃなくても台北MRTは本当に駅の構内がきれいなので東京に戻ってくるとギャップが激しい。

うわぁ~♥めっちゃきれい~♫なんて思ってるといきなり、

 

 

@台北車站 多分噴水みたいなやつ?(汗)

 

Whattt??

どうしちゃったのこれ!なんか不具合あったの?!
これなんだよ~こーゆーのが台湾なんだよ~(笑)

 

 

これらは汀羅が利用してみての個人的な感想です。
なんだかどっちがいいのか未だにわからないので、その時の気分とかノリでどっちでいくか決めている。

MRTができたので当然早いしキレイだし便利かと思いきや、いつもとんでもなく荷物が多い汀羅は
地上へあがったり地下へ下がったりするのが大変に面倒で

しかも台北駅では出口を間違えたためその大荷物を持った状態で台北駅構内ををさまよう
という大惨事になったことがあったりタクシーに乗るまでが面倒だったので

だからやっぱり最近はバスが安いしいいわと思って結局バス利用をしているのですが。

 

まとめ

桃園空港からどこまで行くのかという問題にもよるのでそれに合った良い方法を見つけてくださいね。
台北市内から桃園空港へ行く帰りの逆ルートですがこれも汀羅はその時の気分でMRTとバス両方使っています。

桃園空港から台北の自宅までタクシーで行ったことは一度もないのですが
基本的に台北車站で下車してその後は自宅前までタクシーに乗ることになります。

だからバスやMRTを下車した後にスムーズにタクシーの乗れるのか、というのもポイントです!

Sponsored Links

汀羅♥

4,652 views

東京都出身。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当し、女子であるにもかかわらず中国・香港・韓国出張へ死ぬほど飛ばされる激務を経験。 アメリカ人との英語学習に...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA