【台湾郵便局】台湾から日本へ格安な船便で荷物を送る方法

TAIWAN


みなさま こんにちは。

台湾の郵便局、フツーにかなり使える。とゆーかかなりヘビーに使っている汀羅です。台湾は日本と違ってマンションの構造や位置関係が複雑すぎるので、宅配物はマンションの管理人が入口に駐在しているとか以外は郵便局留めとかコンビニ受け取りが普通。

@中華郵政

だから日本→台湾の輸送はマンションの管理人や大家さんに受け取ってもらうか会社や学校受取りでないとミスる場合があるので(届かない可能性あり)注意が必要ですが台湾→日本間の輸送はかなり使えると思っています。

Sponsored Links

♥街中にある台湾郵便局「中華郵政」から荷物を発送。

台湾の郵便局は「中華郵政」と言います。中国語で郵便局は「郵局(ヨウジュウ)」。郵便局に直接荷物を持ち込んで日本へ発送します。台北市の郵便局の支店検索はこちら。

営業時間は月曜から金曜 8:30~18:00

支店によって異なる場合があります。汀羅がいつも利用しているここ「台北公館郵局」はこの平日の時間と土曜日の午前中もやっています。

♥台湾郵便局からの荷物の発送方法

①発送する荷物を自力で郵便局へ持ち込む。
※日本だと集荷サービスとかあるんですが台湾にはないです。

②日本の銀行と同じ、受付機で番号札を取る。

③呼ばれたら日本へ船便で送りたい旨を伝える。
※船便は中国語で「水陸包裹(シュイルゥバオグオ)」「船運(チュアンユン)」

④台湾郵政専用ボックスを購入。(安いです)
※自前で用意した箱や袋は使用不可

⑤送り状、インボイスをその場で記入し支払い。

⑥船のスケジュールによりますが1週間~1ヶ月位で日本に届きます。
送り状番号から追跡可能なので安心。

♥汀羅はいつも郵便局内にておっぱじめる(笑)

くだらない荷物が多い汀羅だが、捨てることができないため度々ニッポンへ輸送。自前でかなりしっかりめの袋を饒河夜市で購入したきたので、それにギュウギュウに詰めて日本に送ろうと思ってたんですよ。

だけど台湾郵政の専用ボックスでないとだめなので、だけど箱の大きさわからないのでだからいつも台北の炎天下の中、荷物を郵便局まで持ってきておじさんが箱を選んでくれるのでそれを買います。

以前、汀羅の大量の荷物に対し郵便局員がめっちゃ小さな箱を持ってきて大喧嘩になったことがあるのですがちゃんと郵便局員の方の指示に従えば問題ないです。(笑)ガムテもその場で貸してくれます。

不要なモノはガンガン日本に送ったれ~

Sponsored Links

汀羅、マジがんがん送ってます。とにかく荷物が多いんだわ~ 我要船運だぞ、送倒リーベン!

♥送り状はこんな感じ。番号で追跡可能なので安心。

記入は全部日本語で大丈夫です。住所などそのまま日本語の住所で記入していつも送っています。右上のバーコード部分の追跡番号で台湾郵政のホームページから荷物の発送状況を追跡することが可能。国際便の追跡サイトはこちら。

♥台湾から日本までの船便の料金

こちらの料金表は本日確認したものですが、以前よりもどんどん値上がりしてます。(台湾はいろんなものなんでも値上げ…)5kg=680元(約2500円)、10kg=1030元(約3800円)船便は航空便などに比べると格安でその分、日本に到着するまで時間がかかります。また紛失などの保証も不安があるので基本的にどうでも良い荷物しか送らない。

注:重要なものや貴重なものはEMSや航空便を利用してください。
早いし安心ですが、料金は高いです。

台湾から日本までの船便の料金の詳細についてはこちら。

♥毎回めっちゃ悩む、飛行機の受託荷物にするか船便か。

バニラエアー:https://www.vanilla-air.com/jp/service/checked-baggage

汀羅は毎回この問題を悩みます。悩むのでもうこのブログに貼り付けておくことにしました。(笑)この料金表は汀羅が台北⇔東京間で必ず利用しているバニラエアーのもの。飛行機の預け荷物にするか、先に台湾郵政から船便で送るか。上記の料金表の「エリア2」が台北です。

♥空港まで死ぬほど荷物を運ばなくて良いという利点はデカイ。

汀羅の荷物が多すぎる…って話なですが(笑)飛行機に乗せるか航空便で送るかなんだけど事前に郵便局から送ってしまったほうが料金が少し高くついたとしても、空港で持ち歩かないくて良いという利点がデカイ気がします。

♥台湾船便今までノーミス、早ければ1週間ぐらいで日本に到着。

台北で汀羅が日本へ送った荷物、全部船便を利用していますが今までノーミスです。しかもかなり早くて1週間ぐらいで到着してます。時間がかかったとしても1ヶ月かかったことは今までないです。2~3週間で到着してますね。船便はその時の船のクロージングスケジュールによるので早い場合とそうでない場合があります。

♥まとめ

台湾の郵便局から船便でよく荷物を送っています。安いし追跡も可能でとっても便利です。不要な荷物がいっぱいある時などに近所の郵便局から送ると空港などで大荷物にならなくて済みます。

Sponsored Links

Taylor/汀羅

37,163 views

東京都出身。桑沢デザイン研究所卒業。商社にて海外アパレル商品輸入業務を担当、中国・香港・韓国出張の激務を経験。英語学習に挫折、中国語学習を開始。中国語愛が止...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA