2019-10-10

【晶華冠軍牛肉麵坊】CNNが選んだ台北ベスト牛肉麺を実食!キラキラ微風信義店「飯BAR微風」

みなさま こんばんは。

本日も美味しい牛肉麺を探し求め台北市を彷徨う汀羅です。牛肉麺はズバリ台湾の食べ物ではなく大陸からきたものです。牛肉麺ばかり食べている汀羅に「そんなものばっかり食べて!」とよく台湾人の友人から言われます。

もはや、汀羅の体は牛肉麺でできているんじゃ?(汗)

と思うほど、本当によく食べている。この濃厚なスープ、ほろほろお肉、台湾ではめずらしいこしのあるシコシコ麺!どのお店で食べても基本的に上手いと思う。今日はCNNからチャンピオンに選ばれたという牛肉麺をいただきに信義区のキラッキラ微風「飯BAR微風」にやってきました!

市政府駅直結です。

ここ最近の台北市はデパートと言ったらこの微風、書店や雑貨と言ったら誠品という2大巨頭が幅を利かせているったらありゃしない。このままいったら台北はマジでこの2台商業施設だけになっちゃうんじゃないの?という勢い。

巨大シャンデリアがお出迎え。

とにかく、キラキラ~!!!

エスカレーターもキンキラキン。

微風信義店の4階にあるレストラン街「飯BAR美風」にはそれはそれはおしゃれで素敵なお店が勢揃いです。どのお店も気になりますけど、今日はアメリカCNNが台北ベスト牛肉麺に選んだというチャンピオンヌードルをいただきます。

@Champion Beef Noodle

ゆったり静かにソファーとクッションで牛肉麵がいただけるとは。♥

落ち着く素敵な内装です。

台北のお食事は基本ワーワーで、麺だろうがなんだろうが立ち食い&歩き食いは基本。だから汀羅は普通に疲れる。そんな時こんな素敵なお店に来ると本当に嬉しくなる。今日はゆ~っくりお食事するよ!

すかさず豚の皮を取ってくる汀羅。(笑)

麺だけでなく美味しそうなおつまみもいっぱいあって、ビールやワインもいただけるので先に軽く一杯いただいてからシメの麺♥という台北らしからぬゆったりとしたお食事時間を楽しめます。絶対女子旅でおすすめ~!

小菜(シャオツァイ)は80元

カウンターにある小菜は欲しければスタッフの方に言っていただきます。これは台湾のレストランの基本的なシステムで大体お店の入り口にはこの小菜がある。お料理が出てくるまですぐにいただくことのできるおかずです。

こちらがメニュー

思ったより高くない。

場所が場所だけに汀羅はどんだけバカ高い牛肉麵なのかと思ってました。マジで1000元ぐらいするのかなと思っていたんですが、一番高いものでも680元。しかも汀羅は麺類にやたらとたくさん具が入るのはあまり好まないのでベーシックメニューをいただきたい。300元(約1100円)前後でいただけます。

牛肉麵には紅燒(ホンシャオ)と清燉(チンドゥン)の2種類があると覚えておきましょう。

ホンシャオもチンドゥンもどちらも調理方法でスープの味が全く違う。ホンシャオはお醤油ベースの黒いスープ、チンドゥンはさっぱり塩味ベースの透明スープ。牛肉麺にはかならずこの2種類あるのですがチンドゥンは店によってない場合も多い、そしてホンシャオよりも少し割高。入っているお肉の部位もちがいます。

マジでいっつもこの選択が至難の業。

天下一品ラーメンで「あっさり?こってり??」と聞かれる、あの感覚に近い。カロリーとかいろんなことを考えると女子的にはあっさりにいきたい、だかしかしせっかくいただくならガッツリこってりにいくべきなんじゃないのか??というあの葛藤です。もちろんどちらも激ウマだから悩むね!

で、やっぱりホンシャオ。

晶花牛肉麵 280元(約1000円)
※お会計にはサービス料10%加算

台北でも最近よく見かけるようになったトロトロ半熟玉子!青梗菜は牛肉麵の基本の具材ですがなんとチャンピオンヌードルは揚げパンなんですね、これは一体どうしたことかと思いきやうまい!揚げパンと牛肉麵のスープ合う!麺は細平麺タイプでちゃんとコシがあります。スープ全部いける。しかも途中でスープ継ぎ足しも可能。

お好みでネギ追加。

テーブルにはネギの小瓶が。お好みで追加可能です。これもローカル店にはないサービスなのでとっても素敵です。

「冠軍」は中国語でチャンピオンを意味します。

この牛肉麵に使用されている牛肉はアメリカ産の牛肉。それでアメリカのCNNがチャンピオンに選んだということに政治的な力は働いていないのだろうか。

Sponsored Links

♥信義微風4階「飯BAR微風」ってこんなところです!

晶花冠軍牛肉麵坊
Champion Beef Noodle
日曜~水曜 11:00~21:30
木曜~日曜 11:00~22:00

♥まとめ

牛肉麵が大好物の汀羅です!今日は信義微風「飯BAR微風」のチャンピオンヌードルをいただきに来ました。アメリカCNNが選んだ台北ベスト牛肉麺のお店です。予想外に価格は高くなく、おしゃれなゆったりソファー席で美味しい牛肉麵をいただきます。

お土産 お散歩 インスタ エンタメ カフェ グルメ ショッピング スイーツ スパ ソウル観光 ドラマ ビュッフェ ファストフード ファッション ホテル ランチ ラーメン 中国 中国語 中国語学習 北京旅行 台北 台北101 台北旅行 台北留学 台北観光 台湾お買い物 台湾旅行 台湾移住 夜遊び 女子ひとり旅 女子旅 女子飲み 撮影スポット 映画 朝ごはん 東京 東京観光 横浜 汀羅 空港 観光スポット 飛行機 食べ歩き

Sponsored Links
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA